2005年06月16日

ゲーム実況配信に関するアプローチ(その1)

ドラクエ8作連続RTAがあるし、それ以前にも結構実況系のイベントが色々あったのでその辺に関する考察。
まあ、今回はどう言った方法があるのかにとどめるつもり。

実況プレイの利点はやはりプレーヤーと閲覧者が一つのプレーを通して共有感を得られる点で、もしかしたらプレーの質云々よりもこっちの方が重要かも知れない。

実況プレイで問題になるのがゲームの配信方法であるが大別すると以下のように分かれると思う。

・文字配信
・画像配信
・動画配信

この他に音声配信とかもありますね。これについても語るかも知れないし語らないかも知れない。



lotus_blo at 06:11│Comments(0)TrackBack(0)Edit

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔