2005年06月22日

2chが最大のやり込みコミュニティサイトだと思うよ

おてうさんがこんな事言うなら昨日の削除した文章を削除しなけりゃよかったずぇ〜〜(謎

ソース
爆走おてう日記(6月21日参照)
DQ8タイムアタック総合スレ

>>2チャンネルの掲示板でRTAをやっている人がいるらしい。
>>よくやるなあ。よくわかんないけど、匿名でやってると記録達成を証明するために苦労しそうだ。
>>RTAをやるならアングラサイトでこそこそやるんじゃなくて普通のプレイヤーとして表に出て来てほしいなあ。

RTAとかはやってないけどとりあえず釣られてみる。(何
多分、おてうさんは2chを知らないか、一種のマイクパフォーマンスでこう言う事いったんだと思うんだけど。じゃなかったらチョッと恥ずかしい発言だしね。

2chの匿名性の問題はどうでも良し。2chは必要であれば名乗れるって事です。

で、自分が言いたいのは「RTA〜」の箇所。
まず、1つ言っておくべき事は極限に関しても、庭に関しても、その他一般的なサイトでもやり込みなどのディープなプレイに関してのコミュニティが成立しづらい環境がある事で、結果的にそう言うプレーヤーが2chに集まってきたって言う現実があると思います。

極限が最大のコミュニティサイトだと思ってる人もいるかも知れないけどやり込みに関しての基本的な流れとしては極限がやったプレイを閲覧者が見ると言う一方方向な感じで、プレーヤーとプレーヤーが相互に情報交換をしたりする環境ではないしね。

まあ、2ch側にもプレイの宣伝に関しての問題はあるのかも知れないけど、これに関しては2chだけじゃなくて一般的なプレーヤーにはイベントを盛り上げるだけのバックグラウンドがない訳で別にアングラサイトでこそこそとやってるとか言うのは筋違いだと思います。(アングラサイトって言う表現もおかしいけど)

それにしてもおてうさんは極限のDQ8RTAの時に2chの人達はサーバーの負荷を考えて2ch側に人を誘導して、少数の人がRTA実況ページからの情報をコピペってそれを閲覧すると言う形で対処してたのを知らないのかな?
結構極限のイベントに関しても貢献してるんですよ。^^



lotus_blo at 23:06│Comments(0)TrackBack(0)雑記 | Edit

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔