2005年08月13日

棒取りゲーム

最近棒取りゲームの必勝法について考えてたり。
棒取りゲームは中学生の時に100戦以上やって勝率95%を超えた実力があったりするんです。

で、棒取りゲームの常識としては「パーツ理論(勝手に命名)」があります。
本当は自分で書くつもりだったんだけど説明してるサイトがあったのでリンク貼って省略。
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Library/8782/boutori.html
この理屈だけでも素人相手なら相手が偶然必勝手順を踏まない限り負けないでしょう。

これさえ知ってれば棒が5段までの必勝法はスグに分かりますね。
チョッと考えて見ると6段の必勝法も出てくると思います。

これをN段にした場合に必勝法を出せるのかどうなのかが気になってるんですよね。
綺麗にまとまりそうでもあるし、全然まとまらなさそうな気もします。
まあ、こんな事ばっかり考えてるアホな人間なんですよ。(何


※2012年追記
2〜15段でCPUと棒取りゲームが出来るプログラムを作ってみました。

http://lotusblo.livedoor.biz/archives/51936173.html

この記事書いたの7年前だったとは・・・。
時の流れは怖いずぇ・・・・。



lotus_blo at 00:29│Comments(0)TrackBack(0)雑記 | Edit

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔