2005年08月31日

ファミコン版ドラクエ3(その12)−ボストロ撃破動画@平均LV3−

1日待ったしもういいだろうと言うことで動画UP
今回もサイズ2倍推奨&音なし。もうこのままでいいやと言った感じ。
そう言えば他の人はチャンと見えてるんでしょうかね?
http://www15.plala.or.jp/lotherm/fcdq3/dq_04.avi(27.1MB)

動画見ていただくと分かりますがかなりコントロールがきごちないです。
これはまだ5,6回目の挑戦で自分の中でも手順が固まってなかったから。
僧侶のHPの吟味が適当だとか、何故金の冠を持ってるの?みたいなツッコミはしないでね。

■今回のポイント

1.防御面は前方2人に全振り、後方2人は防御無視
全員が死なないようにすると種が足りません。ボストロールは打撃オンリーなので前方2人が打撃に耐えうるHP&防御力にして後方2人は防具無しでいきます。基本的に後方2人に打撃が来たらリセットですが、世界樹の葉が1枚あるので局面によってはそれを使って対処もありえるかも。

2.準備が整うまでは薬草の先受けで粘る
ボストロールにルカニがかかってなく、しかも眠っていない時はターン前に戦士1と僧侶に薬草を使っておいてボストロールの攻撃ターン直後にすぐさま回復します。勇者と戦士2はどうせ打撃が来たら即死なので無視。


■今回の疑問点

1.僧侶の魔法の順番
動画を見てみれば分かりますが最初はラリホー→マヌーサ→ルカニの順番を狙っていますが後半はMPが少なくなってきた事もありラリホー→ルカニ→マヌーサに変えています。
どっちが良いのかは難しい所ですが後者の方が現実的なのかも知れません。

ちなみにどっちの戦術であってもルカニが決まった時点で薬草先受けの防御重視態勢から打撃を受けた次のターンに回復の攻撃態勢にチェンジする予定でした。この辺りも本来であったら煮詰める所なのかも。


■更なる低レベル

1.戦1、僧8、勇1、戦1型
僧侶8だとラリホーが使えなくなるのですがマヌーサの決まり具合では結構いけそうな気がします。

2.戦1、僧7、勇1、戦1型
これだとルカニすら使えなくなります。
マヌーサで攻撃をどれだけかわせるかが鍵ですが難易度は爆発的に上がるのではないでしょうか?

3.戦1、戦1、勇1、戦1型
多分これが撃破可能の最低ライン。命の木の実を前方2人に3個ずつ与えるとどちらも打撃1発で即死しなくなります。これによって3ターンで11回攻撃(3ターン目は多分誰かが死ぬでしょう)出来るのでそのターンでボストロールのHPを削りきれるか否か・・・。

ボストロールのHPは320で毎ターン100の自然回復。
1人平均35のダメージを与えられたとして520−385=135足りないのでその分を会心の一撃にかけるんですが・・・
まあ、魔人の斧4本必須と言う事で普通に考えると不可能です。


次はやまたのおろち1。
データを調べて見るとボストロールの比じゃない強さなんです。
現在3人で行くか4人で行くかとかLVをどうするかとか色々と考慮中。




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