2005年09月01日

ファミコン版ドラクエ3(その13)−やまおろ強すぎ−

色々考えた結果やまたのおろち1はスルーしてやまたのおろち2を低レベルで撃破する事にしました。
理由としてはボスのパラが同じらしいので理想的にいけば2つのボス戦が同じ戦術になってしまうためです。勿論やまたのおろち1はボス戦までにダンジョンを抜けなければならずそれへの対応策も必要なのですが、FC版DQ3だと戦術の幅が狭く2つのボス戦の基本思想が全く同じになる可能性が高く、やまたのおろち1戦を仮に違う戦術でやったとしてもやまたのおろち2戦の単なる劣化版に留まりそうですし。

で、戦、僧、勇、戦の1,9,1,1で現在やまたのおろち2と戦っているのですがかなり厳しいです。
これだと炎が1発来たら9割以上の確率で誰か1人が死にます。
また、やまたのおろちは2回攻撃なのでラリホーから目覚めるのそのターンに1回攻撃してくるのも辛い・・・。
このパターンで30回ほどやって1度だけ撃破のチャンスがあったのですが炎1発で一瞬で駄目になりました。

どうもこの状態じゃ勝ち目がないので妥協しないといけないようなのですがどうしたものか・・・。
今回の妥協は単純にHPの問題なのですが果たして何処まで上げるのがよいのか。
他にはスタミナの種の問題もありますね。前回のボストロール戦では僧侶にスタミナの種を全振りしたのですがHP上昇の恩恵がなかったような感じなのです。
この辺の情報があると助かるのですが現在の手持ちの資料だと全く分からないのですよね・・・。
耐性装備に関しても不明な箇所が多いのが辛い所です。



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔