2005年09月05日

ファミコン版ドラクエ3(その16)−おろち撃破!−

やまたのおろちを撃破出来ました!!

毎度の如く動画。毎度の如くサイズ(ry
http://www15.plala.or.jp/lotherm/fcdq3/dq_05.avi(14.4MB)

レベルは戦2、僧9、勇2、戦2。
今まで悩んでいたのは前回LV1だったキャラを2にするか1にするかの点だったのですが結局全員2にしました。種も綺麗に振り分けて前方2人は打撃+炎で死なないHP,後方2人は炎1発で死なないHPにしてあります。

■動画解説
開幕で先行ラリホーが成功し2ターン目もルカニが1発で効いて幸先良いです。
ちなみに開幕で僧侶以外が薬草を使ってますがこれはおろちが先行した場合に備えたもの。おろちの攻撃の仕方次第では開幕はおろちが先行してくれた方が良いのかも知れません。
その後はおろちが3ターン眠ると言う凄いラッキーな展開。

4ターン目の行動決定までに時間があるのは少し迷ったためです。
このターンでおろちが間違いなく起きる訳なんでその後どうすれば良いか・・・。
僧侶が事前にラリホーをかけると言う選択肢も無くはないんでしょうが結局全員攻撃する事にしました。おろちの残りHPは211で全員のダメージの出目が大きければこのターンで撃破可能ですし、このターンのおろちの攻撃を見て5ターン目に行動した方が良いと思ったので。

結局おろちは打撃だったので次のターンは全員で特攻し撃破。
5ターン目に炎2連発が来ると負けるんですがだからと言ってラリホーを使っても勝率が上がる訳ではないので意味がないです。

ちなみに4ターン目におろちが炎だった場合は5ターン目に僧侶が先行ラリホーを決めてくれる事を祈るしかありません。見た目以上に結構ギリギリの勝利だったんです。


■更なる低レベル
LV2キャラをLV1に下げれそうな気もしますが・・・。
炎耐性の装備についてよく分からなかったので後方2人は無装備でしたが炎耐性の装備があればそれを装備する事によってLV1に下げれるかも。ドラゴンメイルが炎耐性ありらしいんですけど移民の町が発展しなかったので自分は結局LV2にしました。


次は多分最大の山場のバラモス。
今の時点での色々妄想してますがその辺は今度書きます。



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔