2005年09月06日

ファミコン版ドラクエ3(その17)−バラモス戦妄想中−

後で書こうと思ったけど考えが変わる前にさっさと書いて予約しちゃう。

とりあえず1戦も交えず資料なんかを頼りに各項目をそれぞれ妄想してみます。

・バラモスの魔法対策
バラモスは普通は「イオナズン→打撃→炎→メラゾーマ→バシルーラ→打撃→イオナズン→メダパニ」、魔法を封じると「打撃→炎→打撃」のローテーションの2回攻撃らしいのでどっちを採用すべきかの問題。
まあ、今のところ魔法を封じる方向でしか考えていないんですけど。(何

・開幕対策
バラモスの開幕のローテーションは前述してありますが「イオナズン→打撃→炎→メラゾーマ→バシルーラ→打撃→イオナズン→メダパニ」。資料にあるアストロン使用案がかなり素晴らしいので採用したいのだけどそれを使うとすると勇者のLVが12になるのが辛い所です。
ただ、使わないとすると僧侶が1ターン目でラリホー決めてくれないと、全員がイオナズン+炎(防御無しで約160のダメージ)を受けて、誰か1人がメラゾーマを食らう羽目になるのも辛すぎる・・・。

・後半対策
とりあえず開幕を何らかの方法で突破し、ルカニやらマホトーンやらマヌーサやらをかけた後の対策。
自然回復100に打ち勝つための火力は当然として、「打撃→炎→打撃」のローテーションに打ち勝つための回復力をどうするか・・・。
仮に戦、僧、僧、勇の4人で戦ったとすると炎だけで1ターンにつき累計で約90のダメージを受ける計算になるので少なくとも1人はベホイミを習得してないといけない感じです。
まあ、以上の事を考えつつ自分の中で妄想した戦術。
資料よりは低いレベルで攻略する事を大前提としてます。

・僧侶LV14二人案
資料のやつの戦士と勇者のレベルを下げようと言う案です。
戦士は多少下げられるとして勇者を下げれるかどうかが問題。開幕をラリホー2発で眠らせられれば何とかなるかも知れないんですが・・・。

・スクルト案
実は後半は戦、僧、勇だと炎だけで1ターンに67.5の累計ダメージなのでベホイミの平均値の85を下回ります。問題は打撃1発が40以上もダメージがある点でそれを魔法使いのスクルト(あるいはスカラ)を使用して乗り越えようと言う案です。開幕はアストロンを使えば、そのターンにスクルトが使えますし。スクルトが決まったら魔法使いには死んでもらいます。(死ぬまでヒャド連打)
スクルトによる打撃のダメージ半減の度合いによっては結構面白い気もするんだけどなぁ・・・。

まあ、まずは簡単に調査して妄想から現実に引き戻ろう。(笑



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この記事へのコメント

1. Posted by りっき〜   2005年10月09日 15:57
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