2005年10月04日

三国無双4猛将伝をやっての感想

そろそろ書いてみる。どっちかと言うと無双全体としての感想。

・外伝モード
流石にステージ数が少なすぎ。太史慈や周泰まで強引に濡須口の戦いに押し込めたのはどうだったんでしょうか?
5武器みたいな明確なプレイ動機も欲しかったところ。
9割のプレーヤーは5武器に強さなんて求めてないと思うんですよね。
大して能力値が変わって無くても良いので用意しとけばキャラの人数分プレイする意味があったと思います。

・修羅・立志モード
発想は面白いんだけど1回やると満足してしまう感じ。
強化アイテム以外に何か他モードにも流用出来る要素を作るなり、やった分の意味がある要素なりを作ると良かったのではないかと。

・チャレンジモード
急襲、堅守が発売1ヶ月経たずにカンストされてる事実は重く受けとめるべき。
最近のチャレンジはシステムが複雑化し過ぎて「開発者VSプレーヤー」の図式になってしまってます。システム解明=チャレンジ終了にならず、プレーヤーの技術の競い合いとしてのチャレンジにして欲しい所。

生還や流星はMAPを単純化しても問題ないと思いますよ?
今回のでは初心者がとっつき辛いのはランキング登録数から見ても明白。
斬合の30分バージョンとか作れば面白いと思うんですけどねぇ・・・。

・総評
全シリーズの中で一番中身が薄いゲームでした。
正直他の人に買う事をすすめられないです。もうチョッとやりがいをください。


・今後の作品への要望
ついでに書いとこう。
最近の無双をやってて思うのですがステージが異常に狭苦しい感じがするんですよね。
実際の広さもあるんですがそれ以上にステージの外観とかの貧相さもあるんではないかと。
官渡の戦いみたいに実際は広い地域で展開した戦いを無理やり小さくまとめようとしてるのがそもそも厳しい所ような気がします。黄河を小川として演出するよりは向こう岸がぼんやり見えるような広い黄河を演出して欲しい所です。


まあ、何だかんだ言っても次回作が出たら買わざるえない所なんだけどね。(何



lotus_blo at 21:02│Comments(2)TrackBack(0)三国無双 | Edit

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by CHI   2005年10月06日 07:37
他は大体言いたい事が同じだったのでここだけ(笑)

>MAPの単純化
純粋に一番ここに今後期待したいんですがね(笑)
特に4の流星のMAPって今までの比べると凄くやりづらくて
やる気がどうこう以前にスカっとしないというか・・・。
2・3の時は単純だったので結構やったけど、4は・・・。
新チャレンジはエンパみたいな対戦にしちゃえば、
それなりに良かったのかも知れないけど、
チャレンジとしてはかなり無謀だった感じですね^^;
2. Posted by ロータス   2005年10月06日 21:00
流星はちょっと酷いですよねぇ。
あのMAPは流星経験者ならやれるんでしょうけど流星ビギナーには1回目のプレイで拒否反応みたいなのがでそうな感じ。
分かりやすいのに奥が深いって感じなのが理想だと思うんですけどねぇ・・・。

そう言えば無双4になって周回重ねるごとに強くなると言うシステムが完全になくなってますね。あれこそ開発者側が提供するゲームの深みって感じなのに。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔