2005年10月12日

やり込みって何よ?

やり込み系サイト等の掲示板でよく見ることなんですが

「○○と言う条件でプレイしているんですが××が上手くいきません。
どうすれば良いか分かる人いませんか?」

と言う質問をしている人が居るとたまに出てくるのが

「それを考えるのがやり込みです。」

みたいな返信。



まあ、その返信する人の考え方もよく分かるんだけどこう言う返信を見るたびの思うのよね。「果たして自分は誰にも頼らずやり込みした事があったかな?」って。
SFCDQ3は極限の低レベルクリアを元にプレイしてるし、DQ8だって攻略スレや攻略サイト等を定期的に見てたし・・・。暴風だって攻略スレを見なかったらプレイすらしてなかったでしょう。
そもそも無双に関しては周囲の環境がとてつもなく有利になったために記録が出せるようになったようなもんです。
そうやって既存の情報を探しまくって(あるいは意識せずに入ってくる情報を元にして)プレイしている自分と、質問をして助けを求める人にそれ程大差があるとは思えないのよね。


ゲーマーとしてプライドや信念を持つのは大事な事だと思います。
ただそう言う自分の価値観を他者にまで押し付けるのはどうなのかと・・・・。
たまにそう言う凝り固まった信念を持ちすぎて何も出来ない人を見ると可愛そうにもなってきますが。まあ、これは自分にも多少言える事ではあるけど。

自分はゲームをプレイしてくれる人が増えるんなら幾らでも喜んで答えてやるぜって考え。(・∀・)
あまりに確信を付きすぎる質問にはぼかして答えりゃ良い話だしね。


■追記
一応補足しとくと別に某チャレンジスレがどうのこうのと言う話じゃなくて一般論の話ね。常日頃から思っていたので丁度良い機会だと思って書いた訳です。別にチャレンジスレでは769と795の間に何も書いてないし。

ついでに言っとくと質問には答えましょうねって話でもないです。
質問にも答える訳でもなく「そんな質問するな」「他の人も答えんじゃないぞ」みたいなオーラかもしだしてる返信が気に入らないって事でして・・・。
答えたくなければ答えないのは当然だと思ってます。

まあ、そう言う訳です。リアクションされると困っちゃうと言う話でした。(何



lotus_blo at 23:49│Comments(2)TrackBack(0)雑記 | Edit

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by BMW-殻-KZS-MHR?   2005年10月13日 03:23
>「それを考えるのがやり込みです。」

私のスタンスはこれに近いですね。
そもそも、ただ漠然と「分かる人いませんか?」って質問が気になります。
「私の場合こうしているのですが、うまくいきません。なんか別の良い手段を分かる人いませんか?」ならまだ理解できます。

両者の違いは自分の情報を提供しているか否かです。
自分の情報は公開せずに聞くだけしか行わない人に情報を教えるのはどうかと思うわけですよ。(堅守は公開しちゃいましたけどw)

情報公開しあい切磋琢磨する人、ただ漠然と情報のみを集め記録のみを狙う人。
チャレンジの取り組み方への違いでしょうが、私は前者推奨です。
アドバイスが欲しいなら、せめて自分の現状を記して貰いたいものですね。
でなければ、アドバイスのしようがありませんから。(苦笑)

まぁ今回の某スレの場合は、質問の仕方が悪いだけなのかも知れませんけど……
2. Posted by ロータス   2005年10月14日 03:09
自分も考えてやるのがやり込みだと思っていますよ。(笑

ただ自分も昔そうだったんですが本当に聞く事しか出来ない状況の人間も居る訳で(自分がどう言う事をやってるかすら良く分かってない)そう言う人に情報の公開を求めるのはちと酷かな?って言う感じです。
自分もBMWさんの考え方が理想だと思ってます。

やっぱり質問の仕方も大切ですねぇ・・・。
あれでは自分も答えようがなかったですし。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔