2005年10月20日

ファミコン版ドラクエ3(その29)−鬼神キングヒドラ−

衝撃的な事実が発覚。戦士は祈りの指輪が使えないんですってよ!!
戦士の攻撃力に魔法マスターならばゾーマ前の3ボスも一人で楽勝だと思ったのに・・・・。
MPが100しかないのでザオリク3人分使ったら3ボス分のMP残ってないじゃん。orz

で、頼みの綱は賢者だけになったんですけど経験値100万突破してもまだLV41・・・。
先が長すぎて気絶しそうです。
まあ、これからはメンバーを一人はずして2人でLV上げをしよう。出来れば1人で稼ぎたいけどダースリカント辺りがチョッと怖い。


まあ、LV上げの先行きが見えないのでキングヒドラをテストプレイしてみました。
LVは戦10、僧8、勇2(種も色々振り分けてます)。LV分配が若干おかしいのは酒場に居たメンバーをそのまま使ったためです。
調査にはエミュの何処でもセーブも使用。
ちなみに最初はダンジョン攻略用のキャラも生存した4人の状態で挑戦し、1ターン目にザキで殺しています。勿論その間他のキャラはHP回復&防御以外の行動を行っていません。

・戦術(と言うか妄想)
戦士:賢者の石
僧侶:ルカニ。これが決まったら妖精の笛
勇者:防御
妖精の笛がキングヒドラの行動後に決まったら全員で攻撃。

以前書いた「自然回復」と「メンバー3人」の2点の問題点の対策としてキングヒドラに低確率で効くラリホーを利用しようと言うものです。ラリホーで行動不能のうちに3人全員で攻撃して速攻で倒すことが狙いで、特攻前は回復役とラリホー役の2人しか必要ないので最後尾の勇者が防御に回れ(通常だと勇者だけは防御攻撃が出来なかった)勇者のLVを抑えられると言う利点もあります。

・結果
20戦20敗

死亡原因の大半が妖精の笛が決まる前に誰かが死亡でした。
まあ、これは予想通りでこれ自体は本番ではHPを調整するとして問題は此方の与えるダメージの弱さ。
3人合計で1ターンに200いけば4ターンで倒せるんですがチョッと厳しい感じ。
大体キングヒドラが3ターン眠ってる確率も低いのでこのままじゃあゾーマ城を往復して挑戦は出来ない感じです。


SFC版だとプレイする前からLV1一人で倒せそうな匂いがするほどの雑魚だったのに・・・。
もう少し色々と吟味が必要そうです。



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔