2005年10月24日

ファミコン版ドラクエ3(その33)−ゾーマ撃破−

dq_014
本当はゾーマ相手に四苦八苦する様を見せようかと思ったんですが撃破してしまいました。(何
LVは戦11、戦12、勇11。
挑戦1回目で勝てちゃったので流石にもう少しLV下げようかとも少し思いましたがエミュでのプレイだったのでこのレベルで良しとしました。


と言う事で動画FINAL〜
URL:http://www15.plala.or.jp/lotherm/fcdq3/dq_10.WMV(4.62M)

戦術
光の玉を使った後のゾーマには薬草が効きます。
しかも出目が0〜255。平均で125.5のダメージが出せてしまいます。
回復役1人必要なので残りの2人が薬草を使ったとすると自然回復が100あるので1ターンに150のダメージを与える計算です。
ゾーマの打撃対策に防具は装備したいので薬草を5つ持たせたとすると5ターンで約875(最終ターンの自然回復は考えないので)のダメージ。ゾーマのHPは1000なので残り125ありますが最終ターンは回復役も薬草が使えるので期待値的にはキッチリと倒せます。

と言うことで基本的にどれだけHPを抑えられるか(LVを下げられるか)が問題です。今回はかなりラフに凍てつく波動+強吹雪でも誰も死なないくらいにHPを上げました。

後、問題は開幕のメンバー調整(前座3ボスを倒すためのキャラを死亡させる)なんですが今回は自分にザキをかけるターンに他のキャラで光の玉を使わせてもらいました。低LVキャラだと2ターン目の攻撃が流石に耐えようがないんですよね。
1ターン目の闇ゾーマの攻撃が吹雪大→マヒャドなので別に打撃の軽減するとかと言う事もないですし。
・・・っと思ったら動画では1ターン目に勇者が防御攻撃してますね。これはチョッと微妙か・・・・。
まあ、見なかったと言う事で。(何


実戦は前述の通り1回目で撃破しましたが動画を見ていただければ分かるとおりかなりラッキーな展開です。薬草の出目も高いですし、ゾーマの攻撃もかなりヌルイです。
毎回言ってますが勝つときはこんなもんです。(笑


とりあえず全部のボス倒したんで簡単なレポは書く予定です。
エミュでやっているのでプレイレポと言うよりは調査メモみたいな感じです。

誰か実機でやってくれないかな〜。
自分はデータ消失がトラウマなのでファミコンがあっても正直やりたくないですけどね。(何



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔