2005年10月29日

ゲームと著作権

自分が1人でFCDQ3で盛り上がってた間に無双業界ではプレイ動画ネタで盛り上がってたらしい。って言う事で自分も書こう書こう。って言ってももう言いたい事全部言われてるような気がするんで自分のスタンスのようなものを書くだけだけど。

自分は相手が迷惑だと思わない程度なら問題ないかなって言う考え。
動画の著作権の話だけどそんな事言ったらゲーム攻略サイトのデータの著作権はどうなのか、ファンサイトの自作のキャラ絵はどうなのかって言う話になる訳で著作権の話を言い出したらきりがないんです。

と言う事でゲームの魅力を伝えられるようなプレイをしてりゃあ動画公開したって良いじゃないって思ってます。
勿論メーカーから苦情が来れば喜んで削除します。


そう言えば著作権の話ですがやり込み関連だと戦術に著作権がかかるかどうかって話もありますね。
一例をあげれば今回のFCDQ3の攻略でバラモスの戦術が英さんのレポの丸写しですがこれがどうなのかって話です。

自分としては戦術には著作権はかからないと思っています。各プレーヤーのこだわりや良識の問題でしょう。
例えば今回のバラモス撃破動画に関して戦術が同じだと言う理由で英さんから苦情が来ても納得しうる苦情で無い限り自分は削除しません。レポに関してもそうです。自分が実際にプレイしたものを公開している訳ですから。
ただボスデータ等に関して言えば本人からの苦情に対しては誠実に対応して削除すると思います。これは自分で調べた訳でなくレポを分かりやすくするために引用したものなので。

まあゲームのプレイなんてパクられてなんぼだと思うんですけどねぇ。
レポートを公開してたら、そのレポの後ろに次のプレーヤーが居る事を期待してると思うのですが・・・。レポを読み物としてるんなら別ですけど。この辺どうなんでしょ?
自分なんてパクられるレベルにすらまだ達していないよ(´;ω;`)



lotus_blo at 22:24│Comments(0)TrackBack(0)雑記 | Edit

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔