2005年11月12日

DQ8スカモン封印低LV(その4)−ドルマゲス1強過ぎ−

まだ準備が終わりきってないのですがドルマゲス1とちょっと戦ってみました。
此方のパラに関して言えば前回、前々回のプレイよりも十分余裕があるので問題になるのは開幕から分身2体を倒しきるまでの間です。

・結果 5戦5敗
もうちょっと何とかなるとか思ってたけど予想が甘過ぎた・・・。
開幕のガレキ2発のうち1発を受けるとヤンガスは半々で死亡、ククールは即死間違いなし。
2ターン目は計3回の攻撃、3ターン目には計4回の攻撃を受けるので出来れば2ターン目には倒したいのですがこっちの攻撃手段が貧弱すぎ。

主人公は輝く→凍えるとチーズを連打して約280くらいダメージを与えるので残り290を3人でどう捻出するかなんですが290何てダメージは2ターンじゃ無理!そもそも1ターン目は分身が登場してないから全体攻撃じゃないとダメージ当てられないし。全体攻撃なんて高尚な攻撃はまだ誰も持ってねぇー!!


って事で妥協です。(何
いや、安易に妥協を選択した訳じゃないのよ。爆弾岩がレアで落とす爆弾岩のかけらを4連打するって案もあったんです。だけどレアで落とすアイテムを4個も取るって言うクレイジーな行動を調査プレイの段階でやる程根性ある人間じゃないんですよ。(駄

(*ちなみに調査プレイだし船落ちバグでリブルアーチか三角谷でとりあえず4つ購入してどれほどのものかテストしようと思ったんですがリブルアーチは人が登場しないし、三角谷のフィールドは別フィールドとして設定されてあるらしく普段歩いているフィールド上からは移動出来ないんようです。(三角谷のある所に行くと通常フィールド上から見える箇所以外は空白になっている))

欲しいのはドルの攻撃にそこそこ安定して耐えれるHP分身を出来るだけ早く倒せる火力の2点。まあ火力を上げればHPもついて来ると思うのでまずは火力上げです。
火力に関しては色々選択肢がありそうで実は殆どないです。

火力に必要な要素は
・攻撃力に依存しない:ドル1にはルカニが効かない&此方の武器、攻撃力ともに貧弱
・出来れば全体攻撃:敵の攻撃が一番弱い1ターン目にもダメージは与えておきたい
・LVをそれ程上げずに使える:低LVクリアですから

これが当てはまるのはヤンガスの真空波くらいでしょう。
ダメージは約50といまいちですが全体攻撃なので1ターン目から使えるのがあり難いですし。50×3(真空波)+50×4(天罰、稲妻の杖)で3ターン目までに1匹は倒せそうです。HPの問題もヤンガスのLVが6から14になりHPが60上昇して命のブレスレットをククールに持たせる事が可能になります。

LV上げは爆弾岩の出るところでする予定。うっかり爆弾岩のかけらが入ればラッキーだし。
それにしてもドル1でこの有様じゃあ今後どうなるんだか・・・。



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔