2005年11月15日

FF5「青魔法のみ低レベルクリア」読んでの感想

庭にMS-06さんのレポがUPされてたので読んでみました。

URL:http://ultimagarden.net/report/ff5blue/ff5blue1.htm

最初に感じたのがタイトルの良さ。FF5「青魔法のみ低レベルクリア」ってタイトルだけで様々なボス戦をどうやるのかイメージしたくなるし、読む気にもなるってもんです。どうも最近のFF系のやり込みは「FF5、低LV、1人、ABP0、盗む禁止、宝箱禁止、投げる禁止、放つ禁止・・・・」みたいな難易度のためだけの条件付けがやたら長いのが多くて困ります。

攻略の感想としては「青魔法強すぎっ」ってのが第1印象です。LVが偶数の敵にはLV2オールド使ってゴブリンパンチなんだろうとは思ったのですが、LVが奇数の敵にも「黒の衝撃→LV2オールド→ゴブリンパンチ」と言うパターンで戦えるんですね。前書きにあった魔法回避率の事は知らなかったので非常に参考になりました。

1番凄かったのがソルカノン戦。ACTゲーム並みのフレーム単位での計算が凄すぎ。

何となくやり尽くされた感があるFF5ですがまだまだ楽しみ方はあるんだなと感じさせてもらいました。



lotus_blo at 22:21│Comments(4)TrackBack(0)雑記 | Edit

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by CHI   2005年11月16日 22:27
通常プレイだと青魔法って目立たないんですけどね。
やり込みプレイだと恐ろしいほど利用価値があるようですね。
通常魔法にない効果が多いので、そういうプレイにはやりやすそうですな。
目立たないからこそその強さが際立つんでしょうけど(笑)
GBAのリメイクとかも噂されてる今なのにも関わらず深いゲームですな(笑)

・・・もっとも自分は普通にやるだけでも精一杯な奴なので
そんなプレイはよほどの事がない限りする事はないでしょうが(何
まあ、見てるだけであれば思いっきり楽しんで見てるんですけどね(ぇ
2. Posted by ロータス   2005年11月17日 00:38
確かに普通にプレイすると青魔法=使い所のないネタ魔法って感じかも。自分はゴブリンパンチが自分と同じLVの敵にはダメージ8倍ってのを知って感動した記憶があります。今回のレポを見るとクセが強い分やり込みでも使えるのが多いようですね。

ちなみにFF5はLV2,1,1,4でクリアするだけなら本当に簡単なのでやってみなされ。(ぉ
3. Posted by CHI   2005年11月17日 00:53
>ちなみにFF5はLV2,1,1,4でクリアするだけなら本当に簡単なのでやってみなされ。
一応前にチャレンジした事はあったのですが、修行不足で断念しました(ぇぇ
挑戦はしてみたいんだけど、今は色々な人のプレイを参照してみたい方が強いですな。
なので、やり込み勉強してから今度は挑むつもりです(何
4. Posted by ロータス   2005年11月17日 21:21
FF5低LVもやり込みを最初にやる人には結構難しいか・・・。

FF5は動画UP出来るようならやる気が結構あるのよね。まあ、CHIさんがやる気出た頃には参照出来るように頑張るかも。あくまで「かも」だけど。(笑

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔