2005年12月02日

DQ8スカモン封印低LV(その11)−ドル2撃破!!−

ドル2を撃破しました!!
流石に全員LV15だと安定しまくり。開幕や一部の箇所以外で死ぬ要素が殆どないです。
まあ、撃破だけは簡単でした。

問題は此処からです。
ドル2の10000を超える経験値を出来る限り少ないメンバーに請け負わせたいのです。
と言う事で何度か挑戦。


結果:主以外生存で撃破

なにこれ?!マジで辛い!!マホカンタ外すとク、ゼの死亡率が急増するわ、主、ヤを殺そうとすると中々死なないわでどうすんだこれ!!
2635で全滅とか、2630で2人同時に死亡とかそんなのばっか。(と言いつつ挑戦回数10回もいってないけど)

まあ、レティス戦もあるので主以外生存のデータで進める事にしました。
本当はドル2と戦うの飽きたからだけど。(ぇ


とりあえずドル2までが1つのターニングポイントとなるので此処までのまとめ。

●ドル2の戦術
・ステ
ヤ15、主15、ク15、ゼ15 (主、ヤに世界樹の葉1枚ずつ、後は装備以外全て世界樹の雫)

・戦術
ヤ:基本的に兜割。主、ク、ゼが回復に回れない時は世界中の雫。
主:ドル2の守備力が0の時はデーモン五月雨。それ以外の時は大防御か世界樹の雫。ドル2のローテションのうち危険な箇所(具体的には打撃+炎、高速連打の2箇所辺り)でも大防御。
ク:マホカンタがかかってない時はマホカンタ。それ以外の時は天罰か世界樹の雫。ドル2の守備力が0の時はクが世界樹の雫役。
ゼ:マホカンタがかかってない時はマホカンタ。ドル2の守備力が0の時は双竜。それ以外の時は世界樹の雫かルカニ。

必ず誰か1人は世界樹の雫を使います。
兜割&ルカニでドル2の守備力を1or0にしたら兜割り、五月雨、双竜で一気にダメージを与えていきます。基本的にルカニは切れないようにしとくと良いかも。


●ストーリー進行のポイント(ドル直前まで)
・レベル
ヤ、主はLV15。ク、ゼはLV13あるとドル2は楽にいけそう。
ただ1人残しが結構面倒なのであんまりLVは気にする必要ないかも。
序盤のボスの経験値調整はトラップボックス&ドル1が面倒で他は楽。この2戦で1人残しとか面倒な事しないように経験値振り分けていくのが良さそう。

・スキル振り
主:格闘11→槍27 (LV15)
ヤ:斧6→格闘42→斧26 (LV15)
ク:杖9 (スキルの種2個orLV15)
ゼ:杖21→鞭11 (LV13)
こんな感じが良さそう。問題になるのはヤの真空波の辺りだけどドル1の違った撃破方法を編み出さないと省略は出来なそうです。



とりあえず最初の面倒なところは終わったのでしばらくは気楽にプレイ出来ます。
次の問題箇所はレティスだね。此処をどれくらいのLVで突破出来そうなのか見極めればおおまかな流れは調査出来たようなもんです。



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 右弐   2005年12月03日 00:46
おおーっ!おめでとうございます。
なるほどLV15ですか・・・。
RTA的には世界樹の雫が使えないので、やっぱり厳しいかと思ったり。
次の難関レティス戦も楽しみにしています。
ともかく、お疲れさま〜。
2. Posted by ロータス   2005年12月03日 06:52
有難う御座います。色々ありましたが何とか撃破しました。(笑

>RTA的には世界樹の雫が使えないので、やっぱり厳しいかと思ったり。
確かに回復面がRTAとは大きく違うところかも。
ドル1、ドル2とも圧倒的な量の世界樹の雫があるから撃破出来てるようなもんですし。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔