2005年12月14日

DQ8スカモン封印低LV(その23)−チビラプ撃破!!−

チビラプ撃破しました。

最初はSHTを使おうかどうか迷いつつ今までの長期戦志向から短期戦志向の戦術にシフトチェンジ。HT双竜を積極的に狙っていこうと言う狙いです。ただこれの問題はククール。ククールのテンションが下がらないのでこいつが真っ先にSHTになります!!ゼシカがSHTになるならともかく現状でSHT火炎斬りで1000もダメージもっていけないククールをSHTにしても意味ない!!

って事でSHTを解禁しました。ゼシカにSHT双竜叩き込ませて後は力押しです。

●戦術
あんまり具体的に固定はしてないので悪しからず

LVは主20、ヤ21、ク20、ゼ21
装備は耐性重視のものを選んでます。主人公はそれ以外に魔法反射の装備も保持。
主がはりきりチーズ2個、クがタンバリン。ク、ゼに賢者の石。
他は世界樹の雫とか世界樹の葉とか

1ターン目(吹雪+メラゾーマ)
主:世界樹の雫
ヤ:兜割
ク:タンバリン
ゼ:ピオリム

ク、ゼのどっちが先行するか、兜割りが成功するか否かでチョッとその後戦術が違いますが仮にク先行、兜割り成功の最善パターンだったら。
2ターン目(痛恨+イオナズン)
主:大防御
ヤ:防御
ク:タンバリン
ゼ:バイキルト→ゼ
主:ヤに痛恨が来ればOK。

3ターン目
主:はりきりチーズ
ヤ:兜割り
ク:タンバリン
ゼ:世界樹の雫
これでク、ゼの2人がSHTになるので兜割が成功してれば次のターンにSHTバイキルト双竜が叩き込めます。ククールのSHT火炎斬りも叩き込めるので後はマホカンタで反射ダメージを期待しつつ双竜で削れば勝てるでしょう。



って感じが理想です。あくまで理想です。
兜割りが2回とも成功する確率が低いです。
1ターン目にゼが先行する可能性も結構あります。
2ターン目に痛恨がク、ゼに来る確立も30%もあります。
3ターン目に凍てつく波動使われる確率もあります。
3ターン目にまぶしい光使われても辛いです。

つまりこうはそう簡単にならないって事です。(何
実戦はもっとグダグダになりながらSHTバイキルト双竜発射。ルカニも1発しか効いてませんでしたのでダメージは2000止まり。その後テンションためた双竜で1000与えて後は地道に双竜連打で撃破。

SHTを使ったのは勿体ないですけど仕方ないですね。
デブラプがどうしても突破出来ない時に此処をSHT無し突破するようやり直すかも知れません。


その後の4連戦は凄い緊張しましたが無事突破。
経験値には多少余裕があったのですがチビラプで世界樹の葉を使用しなかったので多少抑えました。

1戦目:ゼシカのみ
2戦目:ククールのみ
3戦目:主:ゼシカ
4戦目:全員残し

これで全員LVUP無しで突破。
結構緊張しましたが主さえ生かしておけば神秘と刃の鎧を切り替えつつ大防御をしてれば全部勝てるんですけどね。(ククール像がやばいかな?)時間かかりますけど。

残すは杖戦&デブラプ。
杖戦は初回&2回目のプレイの方が何倍も厳しかったので問題はないでしょう。(ぉ
デブラプはどうなんだろう・・・。SHT温存しとけば結構いけそうだったけど無くても大丈夫なのかな?



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔