2005年12月26日

動画 無双4猛将伝暴風4474人撃破 解説、感想

bouhuu
●動画
URL:http://www.youtube.com/watch?v=wYUwBuGUO_M

●解説・感想
解説の方は解説ページを参照。
主に感想だけ。

・開幕
遠距離で劉備&張コウに同時にC4ヒット!!
と思ったら張コウが近づいて来ないので(と言うかあの場所で当たると近づいて来ないね)撃破スピードダウン。開幕1分で470って所ですがその辺でのロスです。

そう言えばC4発動時に自キャラの向きを180°反転させてますがC4直後にシフトボタンを押すと180°一気に視点が変えられるためですね。暴風はリアクションのゲームなので状況次第で視点もすぐに変えれるように無双4時代からこんな感じでやってます。


・呂布1stまで
これは全体を改めて見直して感じたことですがMAP左に寄り過ぎですね。左から離れようとしないためC,D武将を直接殴れなくなってしまいC4で当てると言う苦しいパターンになってるのが分かると思います。もっと力強く手が空いたら中央に移動するくらいの余裕があった方が・・・。
開幕3分で1476はまあ中々の数字。


・呂布1st
呂布がスムーズに近づいて来てラッキー。近づいて来なければどうするかは難しい所なんですが呂布以外の武将を全員撃破すれば近づいて来るようです。4地点型だとこの条件は厳しいのですが3地点型だとこれを狙えます。
呂布撃破タイムも32秒とまさにパーフェクト!!

曹操を一瞬避けてるように見えますが実戦心理としては呂布が自分で近づいたのなら呂布撃破直後の空白タイムが気になるので呂布から倒したいものなのです。呂布撃破をC4で決めたのはチョッと危ないですねぇ・・・。


・呂布2ndまで
呂布撃破をC4でやったため呂布が吹っ飛んで覚醒印がMAP左上範囲ギリギリのかなりやばい位置に。(MAP左上から他の場所には移動しませんので)
で、覚醒印を取ろうとしたら兵長から痛恨の2HIT!!
MAP左上から押し出されてしまいましたorz
今まであんまり書いたことありませんけど兵長、兵卒はなめてかかるととんでもないしっぺ返しをして来るので気をつけましょう。

A地点の武将が登場してかなり冷静さを欠いてる状況。(別に1回くらいなら出てもさほど大差ないのに)一旦タイム入れて落ち着けようとしてます。
やった時の事を思い返してみると10秒くらいはタイム入れてるのかと思ったんですが3秒しか止めてないですね。こう言うもんでしょうか?
まあ、結局動揺はそのままで中々酷い有様に。
乱舞頻度は高くなってるわ、MAP左にどんどん寄ってるわ、仕舞いには鍔迫り合いしちゃってるわ、もうチョット冷静だったら多分やり直してます。(笑

開始6分で2719は中々のハイペースではありますが最高で2800人以上撃破もあるのでまあ上の下って所。


・呂布2nd
こっちも普通に近づいて来てかなりラッキー!!!
撃破タイムも残り2分58秒と中々良い感じです。
最後の撃破の仕方がN3なのは呂布1stの反省でしょう。(笑


・最後まで
かなり良いペースで進んでの呂布撃破で気が抜けたのか超痛恨のB地点武将スルー!!!運良くかなり早いタイミングでB地点武将に攻撃を当てれましたがこの段階で既に頭は風呂上りののぼせ状態。残り1分で4000人に若干届いてないんだからやり直せよ!!
結果は最後のC4がギリギリで出せて4474人撃破。


・全体の感想
自分自身で見直しての感想としてはB地点武将を倒そうと言う意識が強くなりすぎててMAP左から殆ど動かずにプレイしてしまってるのが気になりました。
3地点型の基本思想は「4地点型に比べて1地点分少ない代わりに3地点全ての武将を出来る限り倒す。」であるのでB地点だけにこだわるのはあまり良い状況ではないと思います。実際の数値はともかくとしてスピードアップを取って中央と左を往復する感じで戦うのが自分の本来のパターンであると思うのですよね。C4のビームを当てるよりも直接殴った方が良いわけです。

それにしても動画見直してみると本当に後悔しますね・・・。
こんな神配置は2度と現れないでしょう。
無双4の時はこれ以上の幸運を綺麗に拾い上げて4400出したのに今回は舞い降りた幸運を自分の手で潰してしまった感じです。




lotus_blo at 22:48│Comments(0)TrackBack(0)ゲーム動画 | Edit

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔