2005年12月27日

動画 DQ8スカモン禁止低レベル ラスボス戦 解説、感想

DQ8●動画
URL:http://youtube.com/watch?v=TM9R7-6ue4Y

●解説・感想
此処までの過程、詳しい解説はこちら
動画は録画用として勝率を上げるために一度ラプソーン1からやり直してラプソーン1をスカウトモンスターを使用してスーパーハイテンションを使わずに撃破しています。


・1ターン目(凍える吹雪or流星→強制睡眠or念じボール→BへorDへ)
コマンド入力がちょっと早めですが一応録画時間を気にしてのものです。(笑
強制睡眠がゼシカに来てルカニ回数が1回分減りますが其処まで影響はないです。


・2ターン目(B:叩きつける→凍てつく波動or念じボールor笑うorCへorDへ)
無事にBパートに突入したので通常通り。ラプソーンの守備力を1に下げてよい感じ。
2回目の攻撃が波動だったので次のターンも叩きつけるから始まるBパートです。


・3ターン目(B:叩きつける→凍てつく波動or念じボールor笑うorCへorDへ)
ククールの箇所で少し悩んでますがククールは炎の盾使っちゃっているのでこのターン特に何もする必要ないんですよね。そう言う事なので火炎斬りやタンバリン(ヤンガスの兜割のダメージUP)使うなりすべきなのですがこの辺でダメージ量増やさなくても十分撃破出来る事を見せたいと言う気もしたので炎の盾を使っています。
此処で2回目の攻撃が無事に瞑想になりCパートへ突入。


・4ターン目(マダンテ→凍てつく波動)
炎の盾を使ってるから強烈無比のマダンテも耐えられるよーん。っと思ったらゼシカが先行してやんの。
これでヤンガスへのバイキルトが無効化されダメージの期待値が半分に。ちょっと動揺する瞬間です。
それ以外は問題なく全員がテンション20に。


・5ターン目(祈り→メラゾーマ)
此処は問題なく進行。
ラスボス戦と言う最後の山場で全員が同時にSHTになる瞬間はプレイしてると例え録画用であっても凄い興奮します。

メラゾーマは誰に来てもさほど大差はありません。
ヤンガスはバイキルトがかかってないのでダメージが900と少なめ。ただ、本来の戦術ではヤンガスの攻撃はHT状態を想定したものでもあるのでバイキルトが無くても一応何とかなります。
ちなみに主人公とヤンガスの先攻後攻が入れ替わる可能性も多少ありますが其処まで態勢には影響は無いと思います。


・6ターン目(Aパート(マダンテ後))
此処で全員で特攻!!
一番興奮する瞬間ですが興奮しすぎてゼシカの星振る腕輪に装備を変え忘れましたorz
と思ったらここでもゼシカが先行!!凄いラッキー!!

5ターン目のヤンガスの攻撃のダメージ値が低いのでラプソーンの攻撃パターンが結構気になるところで最悪のパターンとして2回目の攻撃が念じ玉→主、クだとちょっとダメージが足りない感じ。

低確率ながら突破出来ない可能性もあるため緊張して次の攻撃をまってましたがラプソーンの2回目の攻撃はヤンガスへ強制睡眠!!これなら主、クともSHTを当てられるのでOK!!
無事にSHT火炎斬り+SHT五月雨で撃破!!


・全体としての感想
事前のプレイで勝率や此方の行動パターンは分かっているのですが実際にやってみると結構興奮して面白いです。SHTの瞬間とか全員特攻の瞬間とか見て羨ましいと思ったら自分自身でやってみましょう。(何



lotus_blo at 23:09│Comments(5)TrackBack(0)ゲーム動画 | Edit

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by レベル20、21,21,21!   2005年12月28日 03:32
いままではレポートを読むだけでしたが、実際に動画があると迫力、興奮度などが全然ちがいますね。それ以前に、思ったことは入力はやっ!!でしたがw
おつかれさまです。
2. Posted by butterfinger   2005年12月28日 03:33
すみません、名前のところとタイトルのところを間違えたようです(↑)
3. Posted by ロータス   2005年12月28日 20:20
見ていただいてどーも、どーも。
レポだとどうしても実戦の雰囲気が伝えられませんからね。見てみるとレポとは違った感じ受けると思います。

>入力はやっ!!
入力タイムのスピードでファイルサイズが変わるのでそりゃ本気にもなります。(笑
まあ、ラプソーンの場合はこっちの行動は変化のさせようがないので回数重ねる度に早くなってしまうもんだったりするんですけどね。
4. Posted by medtmm   2006年03月03日 19:12
検索で見つけたので見に来ました。
動画を見たかったのですが、見れなくて残念でした。
もし何らかの見る方法があったら教えてください。
できればよろしくお願いします。
5. Posted by ロータス   2006年03月03日 23:01
来て下さってどーもどーも。
動画の件ですが丁度公開してる動画が殆どない状態ですので再UPしますよ。
URLはhttp://www15.plala.or.jp/lotherm/etc/movie/dq8llc_lastboss.WMVです。
画質がチョッと悪いのですがやってる事は分かってもらえると思います。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔