2006年01月10日

レボリューションは懐古厨向け?

最近SFC版DQ3やFC版DQ3なんかをやりたくて仕方がない訳ですがそう言う自分には次世代ゲーム機は任天堂レボリューションがあってるかも知れない。


任天堂レボリューション(任天堂)

知ってる人には激しく既出でしょうがこのページの■バーチャル・コンソールおよび下位互換性によると

ゲームファンを喜ばせた20年の歴史へのアクセスを、ダウンロードを通じて実現します。ニンテンドウ64やスーパーファミコンのゲームばかりだけでなく、ファミコンのゲームさえも遊ぶことが可能になります。また専用ディスクを用いて、ニンテンドーゲームキューブのすべてのソフトが使用可能です。


つまりダウンロードすればスーファミ版ドラクエ3もファミコン版ドラクエ3もやれちゃう!!しかもダウンロードするなら冒険の書が消えるリスクも少ないかも!!これは大きい!!
任天堂とSEGAがSEGAの家庭用ゲーム機の互換性もレボリューションに持たせるように協議中らしいとの話もありますし対応ソフトが任天堂の物だけって可能性も少なそう。

まだこのダウンロード機能の詳細は不明ですけどこの機能次第ではRPGやり込みとかでも古い作品で新たな動きがあるかも知れないですね。RTAやボス撃破と言う攻略パターンをファミコンゲームで使用するだけでも一味違った攻略になりそうです。

ちょっとレボリューションの今後の情報が気になる所です。
PS3はFFかDQの次回作が発売されたら気にする事にします。(何



lotus_blo at 00:52│Comments(2)TrackBack(0)雑記 | Edit

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by CHI   2006年01月11日 07:19
ある意味懐古厨ハードですな(笑)
まあ、3社とも下位互換性をやっているので
この場合はそれ以上の下位互換性ってところでしょうが。

問題点はこれらを所有しているスクエニがやる気があるかでしょうな。
ダウンロードといっても無料ではないらしいですし、
任天堂だけでやるわけにもいかないでしょうからね。
昔のゲームだけにどれだけ金が取れるかって会社的にはあるでしょうし。
DQが出来るようになればかなり大きそうですけどね。

>PS3
気になるけど、FF・DQが出る以前に値段が高そうなのが(ぇ
PS2みたいに手軽には買えそうになさそうですが^^;
2. Posted by ロータス   2006年01月11日 12:50
>互換性
XBOX360はまだまだ互換があるとは言えない状況のような・・・
PS3はPS2,PSとの互換性が気になる所です。

>スクエニのやる気
ドラクエはリメイクで販売してるので問題ないですが、FFは移植で販売してるので問題あるのかも知れませんね。
とは言ってもSFCまでのFFは全て1回は移植したので(FF3ってしてなかったっけ?)結構やってくれるんではないかと期待してます。

>PS3の値段
自分は45000くらいなら買いますけどどうなるんでしょうねぇ。
まあ、初期出荷は買いませんけど。(笑

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔