2006年01月13日

Amazon ゲーム売上ランキング完成

お気づきの方も居るでしょうけどブログのサイドバーのAmazonの箇所を改造してみました。どのタイミングの上位10位になるのか分からないけどAmazonのゲーム売上ランキングが表示されます。

とりあえずどう言う風になってるかと言うと

Amazon Web ServiceのECS4.0でゲームの売上ランク上位10位をXMLで取得

取得したXMLを自作XSLに通してJavascriptの命令文になるようにする

Blogのサイドバーにはjavascriptの命令文になったXMLを読み込んでjavascriptを実行するようにする。

Javascriptが実行されてBlogに表示される


って感じ。
まあ、誰も興味ないだろうしこんな事言っても分かりづらいでしょう。(何
個人的には出来上がったときの喜びが結構あったのですが。(笑

とりあえずの収穫としてはAmazonのランキングよりもXMLやXSLの知識が多少入った事かな?データベース系のコンテンツを作りたくなったらJavascriptとかを単品で使うよりはXML、XSLを絡めて作った方が綺麗に出来そうな感じです。ロタ庫でデータベース系のコンテンツが必要かどうかと言う疑問も多少ありますが。

ただ問題点も1つあるんですよねぇ・・・。
何かと言うと自分はロタ庫を見る時Javascriptを動かさないようにしてるんですよ。これじゃあ自分のために用意したランキングが自分では見れません!!(ぇ
javascriptが動かない時はiframeでも使っておくべきなのだろうか・・・。



lotus_blo at 00:42│Comments(0)TrackBack(0)雑記 | Edit

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔