2006年02月04日

レポート勿体ない・・・(´・ω・`)

ULTIMA GARDEN掲示板によるとMS-06さんのDQ8極限低レベルクリアのレポートのラスボス戦が理論的に不可能だそうです。MS-06さんもそれを認めています。自分が以前気になってると書いた記事もこれに関しての物だったりします。

確かに自分の目から見ても炎の盾を使った戦術だと此処までの戦術に比べてちょっと尻すぼみになるのも分かるし、ラジカルストームを使った戦術が上手くいくのなら自分を含めて全ての人が(って言うか上手くいかないんだから当然だけど)衝撃的な戦術になる訳で使いたくなるのは分かるんですけどね。

こう言うのはちょっと勿体ないよね。こう言う1回の出来事であらぬ疑いまで持たれちゃうし。大体レポートを読む99%の人は炎の盾を使うのとラジカルストームを使うのとの違いなんて分かんないんだし。

レポートがどうなるか分からないけど出来れば最後の箇所だけ修正して出しなおして欲しい所ですね。現時点でこのレポを見ながらプレイしてる人が居るんだし。こう言う風にレポを見ながらプレイされるって言う事こそレポートの成果だと思うのよね。



lotus_blo at 01:23│Comments(11)TrackBack(0)雑記 | Edit

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by くねお   2006年02月04日 01:41
MS-06さんのあれはにゅすけさんの掲示板にstrさんが書き込んだときから気にかけていましたが、やはりラジカルシールドでは軽減できないのですね。

一応僕はモシ消えてしまったときのために保存しておきましたが、できればそこの部分だけ直して再び出して欲しいですね。
2. Posted by ロータス   2006年02月04日 19:04
確かに書き直して欲しいところですねぇ。

そう言えば以前お互いに考えてたラスボス3人撃破案も1から出直しですね。(笑

実は今再び考えてる案があるんですよ。
Aパート、Bパートとも念じ玉が来なきゃ其処までダメージを受けないのでHPをある程度高めればマダンテパートまではスカモン無し&3人でも結構安定していけるんじゃないかと。
まあ、やるかどうかは微妙ではあるんですけどね。
3. Posted by くねお   2006年02月04日 19:57
僕は確実にやらないのでロータスさんお願いします(ぉ

ねたに困ったらやろうかなぁとか思ってたんですけどねたに困らなさそうですし。DQ5RTAとかFF12とかリメイクDQ6とかで。
4. Posted by ロータス   2006年02月04日 23:27
自分はネタに困ってはいるんですがPS2がないんで出来ないんですよねぇ。
まあ、そのうちやってみるかも知れないです。(笑

>リメイクDQ6
出るんですかね?(笑
FF12発売後に発表がありそうではありますが。
5. Posted by 赤ちゅん   2006年02月05日 00:37
お邪魔しまーす。
MS-06さんの件はちょっと衝撃でした。
ティアサガやPS2DQ5やDQ7など僕の知ってるゲームでも驚愕のやり込みを達成していたし、レポートも面白くて、凄い人だなーと思ってたのに…orz
DQ8の極限低レベル・ボス撃破の本持ってます。
庭では「実践その2」で突破したと釈明されてますが、レポートを読む限りではそのような書き方にはなっていないです。
ボス戦における理論構築の素晴らしさ、有用さは確かにあると思いますけど、こういうのって同様のやり込みを競っていた他のやり込み人の方達に対しても失礼なことではないでしょうか。

ちょっと重い話してすみません。
6. Posted by ロータス   2006年02月05日 11:32
自分もメールでレポートを頂いたんですよね。お金を払った人も居るのに申し訳ないなぁと少し思った振りをしつつ。(何
そのレポートには耐え切った画像があったので信用しちゃったりしたんですが。

そう言えば以前2chのやり込みスレにあったのですが東大の五月祭でこのレポートのビデオが見れるらしいとかあったのですよね。けい坊さんの日記でも動画を受け取ったと言う様な話があったので多分クリア自体はしてるのでしょう。
それを使って信頼を回復するのも1つ手だと思いますし。

>こういうのって同様のやり込みを競っていた他のやり込み人の方達に対しても失礼なことではないでしょうか。

プレイ自体は自己満足かも知れないけど達成報告やレポートと言うのは人に影響を与え自己満足では終わらないと言うのは意識しなければいけないかも知れませんね。
これはやり込みをやってる我々にも言える事かも知れません。
7. Posted by 赤ちゅん   2006年02月06日 10:47
MS-06さんのビデオは、たしか某氏が見たと言ってました。今度確認してみます。

>やり込みをやってる我々にも言える事
確かにその通りですね。
自分に当てはめて考えると、僕はつい理論が先走って実践や裏づけ確認を後回しにする傾向があるので、気をつけたいと思います。
8. Posted by 赤ちゅん   2006年02月06日 11:47
五月祭(?)の時のビデオですが某氏に確認したところ、ビデオは一本だけでそれには杖戦が記録されていて杖戦突破まではあったらしいです。
撃破したビデオは見てないそうです。
9. Posted by ロータス   2006年02月06日 21:18
>ビデオ
ありゃ?ラスボス戦はなかったんですか?
これだけを見に東大まで出向こうかと思ったほどなのに。(何

こう言う風に疑われるとRPGのやり込みってやったかどうか証明するのって面倒ですよね。まあ、レポート以上のプレイをして動画にでも撮れば嫌でも信じるんでしょうけど。(笑
10. Posted by くねお   2006年02月06日 22:01
RPGのやり込みの証明に関しては昔にゅすけさんが書かれた6月25日の日記に「やり込みに精通している人」の知名度・信用度は重要です、とあるんですよね。

RPGのやり込みの第一人者であるMS-06さんであるからこそ今回の事件はやり込み界にとって大事なんですよね。一度失われた信用を回復するのは大変でしょうしこれからが気になるところですね。

…そういえば僕はDQ8極限低レベルの時にビデオ録画失敗してるんだよなぁ(鬱
11. Posted by ロータス   2006年02月07日 00:06
>RPGやり込みの証明
これに関しては気合が入った時に自分の思うところを記事として書いてみるかも。
と言う事でコメントは省略。(ぇ

>ビデオ録画失敗してるんだよなぁ(鬱
挑戦回数が100回を超えるととてもじゃないけど録画出来ないとも言えますよねぇ・・・。
お金ためてDVDレコーダー買ってください。(笑

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔