2006年02月08日

やり込みの証明のあり方

色々とあったので今のうちに自分の思うところでも書いておきます。

自分はRPGのやり込みもやってますが三国無双のチャレンジモードの攻略もやっています。この種目はネットランキングで登録し互いのプレイを競いあう種目なのでこれもやり込みの一種と言えるでしょう。そう言った二足のわらじプレーヤーから見るとRPGのやり込みの証明に関してはかなり違和感を感じる時が多々あります。


チャレンジモードの歴史は改造記録との戦いの歴史でもありました。一番酷かったのが無双3の時でランキングは悪質な改造記録が多数ありどの人のプレイが信用出来るかどうかすら全く分からない状態があった訳です。

そう言った中で形成されたのが一流が集まるコミュニティであり、「疑わしきは疑う。」の姿勢であったと思います。お互いがコミュニケーションを取り合う事が自分自身の記録の証明であり、疑わしい記録は何処の掲示板であろうと問いただす、虚偽の記録は絶対に認めない事も自分自身の記録の証明であった訳です。

その後DVDプレーヤーとか周辺機器とかが充実し動画を公開する人が非常に増えました。これもこう言った流れの中では自然な事だったと思います。何故なら自分のプレイを信頼されるかどうかは相手次第かも知れないけど自分のプレイを証明出来るのは自分だけなのですから。


そう言った無双プレーヤーの努力を見てみるとRPGのやり込みって自分のプレイを証明しようって言う努力が足りないと思うのよね。信用してもらおうと思えば思うほどレポート1枚じゃ全然伝えられないなと思うでしょ?自分の好きなやり込みを思う存分語り合って信頼を深め合いたいと思うでしょ?

ハメコにUPした1年前のDQ8低レベルクリアがたった3日で4000DLしてますよ。RPGのやり込み動画を見てみたいって奴がこんだけ居るのよ?そう言う奴にもっともっと凄い動画を見せてやりたいと思わない?DQ8ラスボス1ターン撃破なんて小学生でも出来る1発ネタが神動画扱いされてるの。そんな奴に本当のやり込み見せてやろうと思わないの?

もっと言いたい事はあるけど今日はこれくらいで勘弁してやります。(何



lotus_blo at 21:50│Comments(2)TrackBack(0)雑記 | Edit

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ぷた   2006年02月09日 15:35
| |Д゚)<一番酷かったのは2の時だと思いマス

>疑わしい記録は何処の掲示板であろうと問いただす

| |Д゚)‥‥ココロアタリガ



| |ミ サッ
2. Posted by ロータス   2006年02月09日 20:15
2の頃はリアルタイムに体験した訳じゃなかったんですが3より酷かったんですねぇ・・・。

>ココロアタリガ
自分も自分の知りえる限り全ての掲示板に登場してた無双の伝道師に心当たりがあります。(何

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔