2006年03月06日

お勉強中2

今日もちょこっとお勉強。

今日はSELECTでとりだした行のあるフィールドの値がNULLだった時の処理に悩みまくり。
if ($row["home_url"]=NULL) とか if ($row["home_url"]="") じゃ駄目なのね。

正解はif (!$row["home_url"]) {}だそうですよ。奥さん。(誰だよ
何か常識以前の所で止まってる気がする・・・・。まあ、良いけど。


その後はデータを表示するページを綺麗にしてみました。自分しか見ないけど。
テーブルタグが思い出せなくて無理やりDIVで表を作った自分のDIV病ぶりに驚愕しましたよ。(何




lotus_blo at 22:54│Comments(2)TrackBack(0)雑記 | Edit

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 星   2006年03月06日 23:42
PHPでの比較は==(イコール2個)です。変数に空白文字列""や数字の"0"が入ってる場合もNULLとイコール(==)になります。
2. Posted by ロータス   2006年03月07日 00:09
>星さん
おわっ!!==で上手くいった!!
有難う御座います。何か絶対的な勘違いしてそうだから記事にしてみたんですけど正解でした。(笑
それにしても自分は今までリファレンスで何を見てたんでしょ?

とりあえずこれくらい何も知らないでやってるので今後もよろしくお願いします。(何

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔