2006年03月11日

三国志11 プロモムービー公開

ブログでチョクチョク取り上げる三国志11ですがプロモーションムービーが公開されました。

●三国志11公式サイト

見てもらうと分かると思うのですがかなりゲーム内の画面を公開されています。自分としてはまずこの点が驚き。何故なら三国志10(PS2)のプロモムービーではオープニングの画面しか使われてなかったのですよ。(それ以外のプロモがあったらゴメンチャイ。)

プロモムービーって見せたい画面と見せても良い画面で構成されてるものです。戦国2のプロモなんかは9割方オープニングムービーで構成されてましたがつまりプレイ画面には何の目新しさはないと言ってるようなものだった訳です。そう考えると三国志11は結構ビジュアル要素に結構自信があるんじゃないでしょうか。

動画の内容は「3D一枚MAP」「戦争画面」「一騎討ち」「弁論」の4つの紹介。
どれも確かに今までとはちょっと違う感じで中々面白そうです。
前にDQ8のパクリっぽいといった一騎討ちですがやっぱりパクリっぽいです。(何
でも馬を駆けながら矛を薙ぎ合う所は今までに無かった感じで良かったですね。

でも自分は一騎討ちは好みじゃないんだよなぁ・・・。
兵糧攻めとか弓みたいな関節攻撃とかを駆使ししてじわりじわりと真綿を締め上げるようにして戦うのが大好きなの。
まあ、だからと言って兵糧不足に苦しむ兵士とか絶え間ない弓矢に悲鳴をあげる兵士とかをリアルにされても困るけど。(何






lotus_blo at 23:19│Comments(2)TrackBack(0)雑記 | Edit

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by CHI   2006年03月12日 05:33
OP部分ばかり目立つムービーよりも、しっかり画面を宣伝してるのは良いですね。
戦国2の宣伝はあれは正直痛すぎでした(ぉ
ゲーム画面見ない事には宣伝になりませんもの。

今回の三国志は今までちょっと作りが違う感じがしますね。
今までだとシミュレーション部分に力が行っていて地味な感じだったけど、
見せられる画面の演出ができるようになったのかなという印象。

>一騎打ち
確かにパクリ部分が色々と感じますね(ぇ
それとキャラが一部無双化しすぎと思いました。
呂布・3兄弟などは完全に無双かと思ってしまいました^^;
シリーズが違うので、もう少し絵と同じく変えて欲しかったかなと。
ちなみに一騎打ちは自分も好みじゃないですね。
というかいつも負けたり引き分けなのでやる気がしません(ぇ
2. Posted by ロータス   2006年03月12日 19:02
>プロモムービー
ゲームのタイプにもよるんでしょうけどOPムービーだけってのは流石に厳しいですねぇ。今回のは良かったです。

>三国志11
中々面白そうです。
ただプロモから判断すると「3DMAPとか一騎討ちとかは凄いけど他は基本どおりで何の変わり映えもないですよ。」って事でもあるんですけどね。(何

>一騎討ち
今までのシリーズは相手が出てこなければそれまでだしあんまり多用しなかったんですよね。そもそも一騎討ち自体が単調で面白みもないですし。
今回は発生条件次第では使うかも。

>キャラが無双化
無双からの引き込みのために已む無しって所かと(笑

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔