2006年03月15日

試合=チャレンジ=双六

CHIさんからネタをぱくってみる。(ぉ

ソース:インタビュー『戦国無双2』(電撃オンライン)

戦国無双2はやってないのでその辺についてコメントは出来ないけどチョッと気になった一文が・・・

鯉沼:「双六」に関しては、毎回なにかしら新しいものを入れたいと考えていました。プレイヤー同士が戦う「試合」はやったし、チャレンジモードも今さらだし……。和的な物がいいなと考えた結果、最終的に「双六」となりました。


要するに「試合」=「チャレンジ」=「双六」ですか?
試合=チャレンジは良く分かるけど双六も同じ扱いなのが衝撃的。あれって無双と全く関係ないじゃん。

ちょっと「なにか新しいもの」ってのを穿き違えてるような気がするね。
なにか」の方に重点があるから双六なんて発想が出てくるんじゃないですかね?今までと別のものが出来ればOKみたいな発想。少なくとも新しくはないと思いますよ。


こう言う発言を聞くと無双5のチャレンジの存在とか危うく感じます。
やっぱりチャレンジの楽しさをアピールしていかないといかんね。
まあ、無双4、4猛将伝ともそう言った意味で早い段階で戦術公開した訳だけどリアクションは良かった気がします。




lotus_blo at 21:45│Comments(3)TrackBack(0)雑記 | Edit

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by CHI   2006年03月15日 23:11
( ̄ロ ̄lll) パクられた!(ぇ

まあ、自分もそれに関しては某所であったのをネタにしたんだけどねw
それはともかく・・・

>新しいものか
まったく発想が違うというか・・・勘違いもいいところって気がしますね。
おかげでこれだけで評判は散々のようですし、
コーエー自らユーザーのジャンルの幅を狭めてしまってると思いますね。
チャレンジなどプレイの極みを目指すのを楽しみにしてる人達もいるし、
現にそういう人達がいて、無双企業が大きくなったという点もあるんではないでしょうかね。
そういう意味ではチャレンジは必要なモードだと思うのですがね。
今回の戦国は以前よりも育成だけに力が入っているだけで肝心なところが見えないのが痛い。

>無双5のチャレンジ
なかったら最悪ですね。
4でも適当というか、とってつけたって感じのようなだったし。
このままだと本気で危ういと感じてしまいますね。
2. Posted by CHI   2006年03月16日 01:32
パクられたのでこっちも返してみました(ぇ
他の某人にもパクられましたがw

ちょっと付け加えを忘れていたんですけど、
弓に関しても同様な部分を感じますね。
ユーザーの意見がどうたらというのであれば、
それらを使う(やる)ユーザーともう少し意見を聞いてからやって欲しいものですな。
一度開発陣には「俺達ユーザーのプレイを見ろ!」とばかりに、
プレイ動画なり見せ付けないといけませんかねこりゃ(何
3. Posted by ロータス   2006年03月16日 21:23
そう言えば最近幅が狭まった感じがしますねぇ。
プレーヤーに任せる面白さってのが無い感じ。

>無双5チャレンジ
なくならないと信じてますから。(ぉ

>動画
置き場がないのでGameCityに置いてくれるなら見せてあげても良いです。(何
と言う事でKOEIの社員さん。暴風動画が欲しければメールください。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔