2006年05月29日

FF12 ガンビット低レベルクリア その19

現在ひたすら大灯台攻略中。何だかんだで最上階直前のセーブポイントまで

ハイドロ
全員(フォーマルハウト、魔人の帽子、魔人の胸当て、バブルチェーン)
HP[<60%の味方→エクスポーション
味方1人→ヘイスト
味方1人→万能薬
目の前の敵→オイル
目の前の敵→スロウ
目の前の敵→たたかう

パンデモニウム
全員(フォーマルハウト、魔人の帽子、魔人の胸当て、バブルチェーン)
HP[<60%の味方→エクスポーション
味方1人→プロテス
味方1人→ヘイスト
味方1人→万能薬
目の前の敵→デスペル
目の前の敵→たたかう

後は長くなるので省略。

この2戦の戦術で特筆すべきは(ってほど凄い事やってないけど)フェニックスの尾を使用していない点。何でそんな事やってるかと言うとレダスを復活させるのがうざいから。まあ適宜復活させても良いのだろうけど毎ターンフェニックスの尾を使う展開は流石に嫌なのでガンビットを外してます。まあ、ファイアフライ入手してから一度もボス戦でフェニックスの尾は使ってなかったりしますけど。

似たような死にまくりキャラとしてラーサー君がいますが彼の場合ハイポーション連打と言う神行動を取ってくれるため非常に意味があった訳。ティアマット戦ではバーサク化して速度UPしているティアマットの攻撃を1人では回復しきれないので彼の存在は重要だったし。

本当はフェニックスの尾が使えないために詰まるような事があったらレダスを石化させるとかちょっとやり込みっぽい発想もあったんだけど今のところそう言うのは必要ないようです。

残りのボスはガプラス1st、シド2nd、ガプラス2nd、ラスボスと4戦のみ。
今週中にクリア出来れば良いねぇ。



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔