2006年09月03日

javascript

今日は三国志9とかDQ4をやると見せかけて何故かjavascriptを始めてしまった。何となくweb上で使えそうな知識を増やしたくなったもので。

そう言えばPHPとかも以前やってたような・・・。今頃になって気づいてしまった。
今回はそんな風にならないようにしよう。別になってもOKだけど。(何

とりあえずちょっとした目標を経てつつ、とほほさんとこのリファレンス眺めつつ設計書みたいなのも書かずに気の向くままにコーディングしてたんだけど結構色々と出来るんだね。何となくJavaScriptって機能が少なくて本当にチョッとした事にしか使えないイメージがあったんだけど結構色々と出来そうな感じ。

ただ、チョッと気になったのはSleepみたいな動作を止める系が無い事かなぁ・・・。まあ、やり方次第でどうにでもなるって話なのかも知れないけど。
後、少し悩ましいのが画面への反映方法。例えば1つの関数で作成されたx個の文字列を1.5秒ごとに同じ場所に切り替えながら表示させたいとすると。(するとじゃなくてしたいんだけど)単純なinnerHTML=文字列だと最後の行しか反映しないからsetTimeoutをループで使うんだろうけどこれだとメッセージをスキップしたり出来なくない?妥協せいと言われればそれまでではあるんだけど。

詳しい人教えてクレクレ



lotus_blo at 21:36│Comments(0)TrackBack(0)雑記 | Edit

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔