2006年09月13日

問題

いきなりだけど問題。

FFとかDQとかのようなRPGなんかでHPが2倍になるアイテムとダメージが2分の1になるアイテムがあればどっちが得でしょうか?

正解は当然ダメージが2分の1になるアイテムですね。
何故かって言うと回復アイテム、回復呪文の効果が実質的に2倍になるから。此方の通常のHPが50、相手が毎ターン通常時に40のダメージ与えて来る、HPを30〜40回復する薬草を大量に持っていると言う状況を考えると分かると思います。HP2倍だと攻撃する暇もなく削り殺されますが、ダメージ2分の1だとHPが40より大きければ攻撃に回れます。
アルテマウェポンが(ryとか言ってる人は・・・まあ、そう言う生き方もありだと思います・・・。(何

何の話かって言うと無双2の玄武甲の話。最近無双2やってたから昔からずっと(無双2においては)玄武甲>朱雀翼だと言ってたのを思い出したもので。

朱雀翼と玄武甲の場合だと効果としては朱雀翼が大きいし、玄武甲は弓矢のダメージUP,味方の敗走率UPなんだけどそれでも本質は玄武甲有利だよねぇ。普通にプレイしてれば肉まんは結構取るし、弓矢のダメージよりは他のダメージの方が大きいし。

猛将伝だと肉まん回復量UPがあって結構不要アイテムの位置付けだったけどあれもおかしい。ステージ開始からステージクリアまでのHP総数における肉まんの回復とそれ以外の回復&素HPの比率を考えてみると分かりやすいと思うんだよね。結構馬鹿に出来ないと言う事が分かると思います。

こんな事を言っていたのが昔の自分。若さ溢れるぜ。
今は「とりあえず玄武甲と朱雀翼の両方付けておけばOKじゃない?」とか言っちゃうから困ります。(何



lotus_blo at 23:33│Comments(5)TrackBack(0)雑記 | Edit

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by CHI   2006年09月14日 00:43
RPGならボスとかだとダメージカットは大きいですね。
FFとかでもプロテス・シェルとかは大変に役立ちますし。
まあ、FFの場合は攻撃UPってのが少ないわけですが(ぁ

自分も朱雀翼よりも玄武甲の方を取りますね。
確かにNPCの敗走率だのとかありますが、個人となるとやはり別ですし。
むしろ自分は朱雀翼に対してややアンチ気味(ぇ
そんなわけでアルテマ(ry)も・・・(何
朱雀翼なんてつけるぐらいだったら他のつけるのが昔も今も自分(何

>肉まん回復
大喬の5武器に肉まん+10だったかな?
あれついてたけど全然違うなと思いましたよ。
回復率自体は微妙なものかも知れないけど、かなり大きいと思います。
もっとも4武器がイラネなわけですが(ぁ
2. Posted by ロータス   2006年09月14日 21:15
RPGだと後半は守備力よりもダメージカット防具が重要ですね。まあ、今回の問題は幾らなんでも無理ありすぎですけど。

>玄武甲、朱雀翼
朱雀翼は一度貯金を使っちゃうとHP完全回復でも取らないとメリットが出てこないんですよねぇ。結構見た目だけで選んでる人多いようなきもします。

>肉まん回復
肉まん10個も取ると結構効果が馬鹿に出来ないんですよね。虐げられすぎです。

ちなみに大喬4武器はかなり使えるような・・・。
自分なら4武器使いますよ。守備力+の武器なので更に玄武甲をつけて鉄壁化出来ますし。1対1を前提に考えるタイプは攻撃範囲に喜びを感じれないんですよねぇ。
3. Posted by CHI   2006年09月15日 05:04
>大喬4武器
無双ゲージがいらないんです。
その他は良いのに大喬の無双乱舞って外見の割にはHIT数ないし。
属性がついてないのもちょっとやりづらいので。
・・・とはいっても属性はC2でできないから意味ないけど(ぇ
まあ、イラネといっても4よりはマシだと思ってます(ぉ

2ではあまり攻撃範囲の喜びは同じくないかも。
3・4ではよく使う真空書だけど、2ではほとんど不使用。
原因はあまりに出ない設定のアホ確率でしょうけど(何
4. Posted by CHI   2006年09月15日 05:13
>4武器付加
もう一つ忘れてた(ぇ

「運」

攻撃・防御は魅力なんですが、この二つが痛い。
特に運は2では効力が実感ができないほど無意味だったし。
それを考えると攻撃範囲の方が効力高いし。
とりあえず大喬の武器でこの話題を語るのが難しいかと思ったので反省(ぇ
とりあえず肉まんは2では印象少ないかも知れないけど、
もし4(修羅)・修羅モードなどであったのなら変わっていたんでしょうけどね。
5. Posted by ロータス   2006年09月15日 23:02
ああ、無双ゲージの方ですか。
自分は張角、祝融、張コウ以外はゲージMAXで問題ないかなと思ってるのでそれ以上に伸びても良いやと思ってしまうんですよね。

ちなみに炎属性に関してはチョウセン即死コンボに対抗して大喬即死コンボが出来ないか考えた事があります。(笑
結論としては其処まで無理するくらいなら浄炎火矢使えと言う事のようです。(何

>運
大喬4武器は攻防体無の4つの能力しかなくって、後は飾りって事ですよ。(何

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔