2006年10月16日

対スパム

ロタ庫の掲示板に最近結構な量のスパムが来始めたので対策を取る事にしました。
以前から来てたと言えば来てたのですが週に1回あるかないか程度だったので最近毎日出しねぇ。量も多いのでCGIいじって対策たてた方が早いと思った訳。
小さな問題に大きな対処を行うのは労力の無駄ですが、大きくなった問題を放置して地道な対処を行うのも労力の無駄ですしね。

で、とりあえず暫定的対処として「半角文字のみの書き込みはNG」と言うのを採用しました。多分これを使ってる人は多いと思われるメジャーな方法です。まあ、海外から書き込みする人が居ると困るのですが多分居ないですし。

で、ひたすら正規表現調査。
よく考えてみると自分は正規表現って言う常識中の常識を一度も触った事がないのよね。(駄
結局面倒になって先人のコードを拝借しちゃったし。(更に駄
そのコードは公開しないでって事なのでリンク自体しないでおきます。

現在掲示板は半角文字のみの書き込みは禁止になっています。
現在(10/17 18:30)の段階では書き込みが無いけどどうなんでしょう?
しばらくは様子見になると思います。
中国語も来る事があるけど量は少ないので随時対処で撃破予定。


一応他にも策はあって例えば「CGIのCGI名を変更してしまう」と言うの。
どうせスパムって誰かさんがわざわざコメント入れてる訳じゃなくてメジャーな掲示板CGIを使用しているサイト探してそのサイトに決まったパラメータを挿入して送ってるだけでしょ?だったらCGI名を変えちゃえば来ないであろうと思うのです。それで駄目ならパラメータ名まで変えれば良さそう。
こっちの方を先に試してみるべきだったかな?



lotus_blo at 22:53│Comments(0)TrackBack(0)雑記 | Edit

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔