2006年11月06日

あわあわ

PHP
あと1箇所がどうしてもまとまらない。
そもそもPHPで可能なのかどうかも分からない。
しばらく様子見て自分が成長してから再トライしよう。

掲示板
以前修正したのですがあれから一度もスパムの書き込みがなくなりました。CGI名と変数名を変えたのが効いてるのかなぁ?修正した時ついでだからってディレクトリ名まで変えちゃったからどっちが効果があったのか分からん。(駄
まあ、手動で書き込まれてるんじゃない限り変数名変えるだけである程度退治出来ると思われます。

本当は第3の対策としてスクリプト対策にパラメータを1つ増やす方法も考えてたんだけどなぁ。



lotus_blo at 23:47│Comments(0)TrackBack(0)雑記 | Edit

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔