2006年12月09日

FF6極限 コードレビュー

コードレビュー
前から凄い気になってたんだけどFF6極限攻略のトップページが明らかに表示がおかしい。最初、自分の環境の問題かと思ったけどそう言う訳でもなさそうだし。
と言う訳でHTMLの勉強のためにコードレビューしつつおかしい所探してみました。


まず、気づいたのが回り込み対策が全然されてない。
フッターが変な所に表示されたり、コンテンツ部分が横に伸びてるのはこのせい。って言うか多分これで問題解決。

それ以外に気になったのがcontents-rightcontents-right-rightのfloatがrightになってる点。全部左で良いような。これは若干趣味の問題だけど。

fotterdlにclear:bothを入れて回り込みを回避して、floatを全部左にすると良いんじゃないかな?以上、おせっかいレビュー。



無双2猛将伝5武器
猛穫:既に2回やってるから楽勝。

呂布:ラストにはやり応えがある呂布を選んでみました。
甘寧の乱舞直撃で死に掛ける場面があったけどそれ以外は無難に進めて武器ゲット。

以上で無双2猛将伝5武器は全武将ゲット。
久しぶりにやってみたけど凄い楽だった。成長してるのね。
結局無双鎧は赤表示でストップ。無双鎧?武勲MAX?戦記孫尚香?戦記呂布?やりません。


明日からはDQ8辺りから潰していこうと思います。



lotus_blo at 23:17│Comments(8)TrackBack(0)雑記 | Edit

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by おてう@極限攻略データベース   2006年12月13日 05:42
あらあら。どうもありがとうございます。
ブラウザによってはおかしいみたいですね。
どうにかしなきゃと思いつつ。

float:leftにすると、横3列のコンテンツの間隔がゼロになってしまいます。dlにclear:bothを入れると、コンテンツ間の縦の間隔が広がってしまいます。
(参考)http://kyokugen.info/ff6/index2.html

うーん。難しいですね。
2. Posted by ロータス   2006年12月13日 22:51
自己満足の考察だったのに見られてたとは・・・お恥ずかしい。
しかも、違う問題発生してるしレビューは駄目駄目ですねぇ。

<BR />すら無視されているのでその原因さえ掴めれば解決しそうなんですがちょっと分かりません。こう言うのを調べるのは好きなので何か分かったら報告しますね。

そう言えばHTML見てて思ったんですけど、構造から記述方法、ID名等に至るまで綺麗に書かれてますね。見ててチョッと感動しましたw
3. Posted by ロータス   2006年12月14日 00:36
<BR />は無視されてないですね。酷い勘違い。
widthにpxとか単位入れないのがチョッと気になったけど寝る時間なので今度検証しときます。
4. Posted by ロータス   2006年12月14日 00:54
寝る前に高速修正してみました。

http://www15.plala.or.jp/lotherm/etc/review/index2.html

pxを全部つけて、paddingを若干付けたし。
まだまだ要修正ですがこんなもんでどうでしょう?
5. Posted by おてう   2006年12月16日 21:35
おお〜どうもありがとうございます。
確かにFirefoxではいけましたが…
今度はIEでおかしくなってしまいましたね。
2列目の下に、本来3列目に来るはずのものが。

うーん。難しいです。
6. Posted by ロータス   2006年12月17日 01:01
多分、横幅の問題らしいです。カラム3列の横幅と間のパディングとかで740px以上になるとcontentsの横幅以上になっちゃうので3列目が回り込んじゃうらしい。

とりあえずブラウザによっては誤解しちゃいそうなfont-face、spacing、alignをコメントアウト。多分間違ってるpaddingもあったのでそれもコメントアウト。
そうしてからカラム3列の所にpaddingを入れて見ました。ブラウザ依存の動きがありそうなので横幅に余裕を入れて様子見。

これで決まったはず。
http://www15.plala.or.jp/lotherm/etc/review/index2.html
7. Posted by おてう   2006年12月19日 21:53
どもども、レス遅れてすいません。
今度こそうまくいきました。どうもありがとうございます。
いやー、たまにはアクセス解析で逆リンクをたどってみるものです。笑
FF6は僕が初めてxhtmlで書いたもので、チェッカーで100点を目指したために構造だのなんだのが少しきれいになっています。
来年には全サイトをxhtmlで書き直すという話も出ているので、もし良かったらまたチェックしてください〜。笑

ではでは今後ともよろしくお願いします。
8. Posted by ロータス   2006年12月20日 00:11
いえいえ、おかげ様でxhtmlを理解する事が出来ました。
アクセス解析にはうっかりしました。自己満足で完結しとこうと思ってたんですけどねぇ。(笑

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔