2009年04月19日

情報処理試験受けた

情報処理技術者試験受けてきました。

自分の場合応用情報技術者試験からのスタートが普通っぽいんだけどまずは基本情報技術者試験を受験。
と言うのも丁度会社で社員のスキルアップを目的に勉強会をやってて今回の試験はその腕試しって感じだったので。
皆で同じ試験をやりましょうと言うわけ。

勉強会の参加者の殆どが組織上自分の下の人なのでかなりのプレッシャーが・・・。
他の参加者全員合格、自分だけ不合格とかなったら本当にシャレにならない。
と言っても結局自主学習とかは全然しなかったけど。

まあ、自分よりプレッシャーがかかっていたのは講師の人でしょうけどね。
受けなくても良いのに何故か一緒に試験受けて、「午後問やばいっ!」と悲鳴あげてました。



んで、情報処理推進機構から出た回答で早速答え合わせ

午前問題:65/80 = 81%
午後問題:28/38 = 73%


多分いけた!マーク書き間違えが無ければ勝った!!
午後が配点次第で危なそうだけど点数の高い問8、問9が全問正解なので多分大丈夫。


●感想
・午前問題
序盤の計算問題は楽でしたねー。
最初の2問は過去問に殆ど同じのありましたし。

ハードウェア絡みとネットワーク絡みは予想してたけどボロボロ。
覚え事が多すぎて正直自分の趣味にあってない。

情報処理でやる問題か?って問題も多かったけどそれっぽいの選べば6割以上は当たるのでラッキー問題だと思います。はい。


・午後問題
問1:データ符号化の問題
間違える要素が無い。

問2:ソフトウェア品質特性の問題
丁度コード品質向上施策用にこの品質特性をベースに現状それぞれ何をすべきか見たいな概案を作成中でビックリ。(何故か1問間違えたけど)

問3:データベース問題
何故かボロボロだった。SQL文くらい書けるはずなのにっ!書けるはずなのにっ!

問4:ネットワークの問題
自分は当然パス。

問5:データベースシステムの問題
これも何故かボロボロだった。こう言うシステムに興味ないから(超言い訳)

問6:スケジュール管理
俺はマネージメントも得意だぜー。ヒャッハー!!(1問ハズレてますけど)

問7:需要予測
誰がこんな問題やるか。ボケ。

問8:画像の塗りつぶしの問題
こう言うのは得意なんですよねー。当然満点。

問9:C言語問題
自分の場合JavaかC言語かなんですが何となくでC言語をチョイス。
正直C言語で文字列操作は何か気持ちの悪いコードになるから嫌なんだけどなー。
と言いつつも満点。
設問2は正直問題としてはどうかと思う。



後は、合格通知が届くのを待つのみ。
こう言う資格系興味なかったけど結構面白かったので是非合格して応用→高度と受けてみたくなりました。



lotus_blo at 20:53│Comments(0)TrackBack(0)雑記 | Edit

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔