2009年11月30日

Civ4 Bts シッティング・ブルと7人の狂犬 Part02



AD40まで。

コメにもあったけど犬戦士1人居ればかなり違った予感。
自分の言った特殊能力は引き継がないも一理ある考えだけど結果的に見て結構な弓兵を失ってるしね。
犬戦士1人居ると剣士に最初に当たる事になるから弓兵の生存率は結果的にみて上がったような気がする。

アレク(図書館の方ね)は今回のプレイでは必須に近い。
ピラミッドを妥協しているので本格的に研究力が足りないのでこれが無いと狂犬に対しても研究負けしかねない。
ピラミッドと違って研究1番乗りもしやすく、相手に勤労持ちも居ないこともあり結構安定して建てれます。
今回みたいに戦争しながらでもね。

研究に関しては演劇→文学→数学→音楽→哲学と超文化ルートになりました。
注目は音楽で自分のOCCスタイルだと通常は絶対に取りに行かないんだけど今回のプレイではこの音楽が結構美味しい。
密集マップなので文化爆弾で文化圏広げる場合もあるし、そうじゃなくても定住によって発生する金銭で弓兵をもっと多く雇えるし。
爆弾と定住はケースバイケースの選択になるけどどちらにしろハズレにはならないです。
この超戦争モード設定で文化ルートが有力になるのが意外です。



lotus_blo at 20:05│Comments(0)TrackBack(0)ゲーム動画 | Edit

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔