2011年07月04日

クイダン・アマリリス

deck001


解説
前シーズンのメインデッキ。
クイダンを植物軸ペースで伸ばしたもの。

狙い筋は色々あって、
・ブラックローズでフィールドを空っぽにしてからのアマリリス展開
・アマリリスorダンディ使ってのドリルループでのティタニアルの弾丸無限供給
・アマリリスorスティーラor綿毛トークンを使ってのバルバ、クリエイター召喚

デブダンパーツでデッキから、ドリルで手札からアマリリスその他をバンバン落とすのが理想。
ドリルとアマリリス、クリエイタ―は相性が良くて、手札に居ても邪魔なアマリリスを墓地へ、墓地に居ても無意味なクリエイタ―を手札に持って来れます。クリエイターを遠慮なくトレードインのコストに出来るのも良さげ。

ちなみに、クリエイターは今期トレードインが制限解除したため、トレードインコスト要員で追加投入しました。
他の候補としては、アマリリス、光と闇の竜、Bloo-D辺りだと思うんだけど、アマリリスは蘇生用弾丸数的に微妙、光と闇の竜はありだけど展開力勝負のデッキなので次点、Bloo-Dは3体リリース要員を更に増やすのは流石に無理ゲーなので断念と言う事で、クリエイターにしました。
手札のアマリリス、スティーラ、スポーアをコストに、ティタニアル、バルバを召喚出来るから出せれば強い。
若干オーバーキル気味ですけど。
上記候補以外でもアルカナ・ワールドとか隠れ候補も居るんですけどね。
アマリリスとの相性は最強クラスですが、ロマン過ぎて断念。

何故、前シーズンのメイン・デッキで、今期のメイン・デッキじゃないかと言うとドリルが神の警告で簡単に死ぬから。3、4枚手札を消費してドリル出したのに警告食らったら正直たまったもんじゃない。
対策としてはお触れ3積みなんだけど、それで何処まで対抗出来るか・・・。
修正すれば戦えなくはないですけど、苦労が絶えないと思われます。


最後に最近の使用戦績。
全部エボリューション・マッチです。

次元帝:○×○
相性最悪ながらも次元カードを突破しきれば何とかなる。
2戦目は開幕マクロコスモスを突破出来るカードが1枚も来なくて異次元の生還者単騎ビートに負け。

図書館:○○
此方が何もすること無く即サレ2回。
この手のデッキには負けても良いと思ってるけど、サイドにヴェーラ、警告入れといた方が良さそう。

マシンガジェ:○○
バックが薄かったので、ドリルとかトリシュとかスタダとか火力で圧倒して勝ち。
サイコショッカーとか一族の結束とか出てきたので、元々罠少なめだったみたい。

苦労が絶えないとか言いつつ、実は今期全勝デッキだったりする。
まあ、一度も警告発動されてないしね。それなら何とかなります。





トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔