2011年07月21日

デブダン・レダメ

deck003


前シーズンの2軍デッキ。
デブダン+レダメ中心のドラゴン族。
デブダンパーツの墓地肥やし能力は、レダメ側としても飛竜やレダメの蘇生対象が墓地に送られて有益。
レダメの蘇生効果はデブリでシンクロしたドラゴンを墓地から蘇生も出来るのでシナジーは結構あります。
デブリから下級ドラゴン引張ってレダメの召喚材料にしても良いしね。

他の特筆点としてはコアキメイル・ドラゴを入れてる点。
光、闇の特殊召喚不可と言うかなり強力な効果を持ってるので、使い勝手が凄まじく良いです。
出しとくだけで、魔轟神、インフェルニティ、パーデクとかに強烈な制限を与えられるし、ゴーズ、トラゴ、フェーダが止められるので、勝利確定の状況を作るのにも貢献。
最悪1900アタッカーなので、腐る事も少ない。

デブダンパーツから見るとデメリット無しだし、レダメ側から見ると、展開させたければ、バイス、マテドラでリリースするなり、シンクロ素材に使うなりで意図的にフィールドから外せるので、さほど問題にならない。
レダメ効果からトラゴ特殊召喚は問題無く出来るし。


とりあえず最新制限に合わせて変更したけど、色々と悩んでいる点はあります。

・ダンディが制限になって、最上級通常召喚がきつい。青氷の白夜龍を抜くかどうか。
出せると強いが、手札事故要員でもあるし悩ましいところ。

・ゴーズ採用するかどうか。
罠を少なくしたいデッキなので入れても良い。ただ、未来融合との相性の悪さも気になるし、ゴーズ自体が相手依存な所があるのが気になる。
このデッキに、仮面龍とかドレッドドラゴン入れてないのもその辺が理由。
基本的に相手が殴ってくれなきゃ始まらないカードは入れたくない人種なんです。

・魔法、罠をどうするか
サイク抜きの、神宣、ミラフォ、幽閉、トラスタ、警告はどう見ても変則的すぎる。
普通は幽閉→奈落なんだろうけど、相手先行、ライオウ召喚3枚セットでターンエンド。とかやられて後手引いた時の事も気になる。限定的な状況と言えば限定的だけど、ジャンケンした後2回に1回がこうなる可能性があるとも言えます。
お触れと言う案もあるんだけど、ライコウ効果とかでお触れが落ちるのが見えちゃうのが嫌なのよね。
お触れ見えると相手としても動きやすくなっちゃうしね。そう言うのが嫌いなんです。


とりあえず実戦で回していって調整するしかないかなと言った感じのデッキです。

今期の対戦成績は5勝1敗。初心者相手が多かったので詳細省略。
1敗は見切り発車でレダメ出して動いていったら、ダムドが飛んできて終了しますた。




トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔