2012年03月04日

サイト自動翻訳システム Part2

暇なのでまだまだ翻訳システム作成。
別に翻訳自体にはさほど興味は無いんですけどね。
ネタを探してたら面白そうなのが翻訳APIだったわけです。

前回のはページ開く度にその都度開くページを翻訳してたので非常に遅かった。
翻訳の内容自体も酷過ぎた。

と言う訳で翻訳エンジンをGoogleに変えてみた。
Googleの提供APIは有料なので、Google 翻訳を使用。
また、開く度に翻訳するとどうしても重くなるので、事前に指定ページを全部翻訳して、キャッシュとして蓄積しておく感じに変更しておいた。

そうやって出来たのがこれ。
・英語
・スペイン語
・中国語(簡体)

現状メインの処理だけ。上記以外にも60言語翻訳してるけど省略。
リンク以外いじってないので、何となくGoogle翻訳の残骸が残ってます。

1回目は全ページやる必要があるから時間がかかるけど、2回目以降は更新があったとこだけ翻訳すればよいから、サーバーにも其処まで厳しくないんじゃないかなと思ってます。

cgiやphpのページはどうすんだとか、色々問題は残ってるんだけど、追々対応していこう。





lotus_blo at 22:10│Comments(0)TrackBack(0)雑記 | Edit

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔