2012年05月06日

姉ドラ(OCG2012年3月制限)

deck014


辰年と言う事で遊戯王オンラインで作る予定だった姉ドラと呼ばれる雑貨軸超重量級ドラゴンデッキ。
ADSなら聖刻でも良いんだけど、純テーマと言うか出来合い過ぎるデッキが嫌いなので此方を採用。
ベースは以下のURL参照。

http://sunetto.blog100.fc2.com/blog-entry-390.html

魔導雑貨商人を軸に手札&墓地を溜めて後は渾身の力でぶん殴るだけの脳筋ドラゴンです。

遊戯王オンラインではトフェニ&エレキテルの出張聖刻の所はバイスドラゴン+ジャンクシンクロンの予定でした。
バイス+ジャンク+雑貨でトリシュor スクラップドラゴン+破壊素材。
ジャンクシンクロンは戦士族なのでドラゴエクィテスも積めるし。

ADSだとトフェニ特殊召喚に激流、サンブレ辺りは使って来ない人が多いので、リリースマテリアルドラゴン召喚から流れが取れるとかなり美味しい感じ。
ちなみにマテリアルドラゴンはグスタフマックスとかエクスプロードウィングドラゴンの効果と相性宜しく無いので注意。グスタフマックス効果発動→マテドラ居たの忘れてた→相手2000回復とかよくやらかします。

トラゴ以外守備要素すら殆ど放棄してるので、あんまり勝てないかと思ってたんだけど第一線、第二線デッキにもそれなりに勝ちを取れるのでビックリ。まあ、環境主流ではないけど1ショット系ですしね。

苦手なデッキはセットした雑貨商人を殴らず除去してしまうような除去力に長けたデッキ。
後は特殊召喚メタ系。パキケ、ローチ、ライオウでも厳し過ぎるし、オピオン、虚無魔人辺りで完全に詰み。
今の構築だと出されるとしゃーないと諦めるしか無いので、除去系カードは何か入れとくべきかも知れない。

使った感想としては、龍の鏡3枚とアポカリプス2枚が少し多い印象。
除去系カードを入れとくと良いと思われます。



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔