2012年05月24日

兎エーリアン(OCG2012年3月制限)

deck015


レスキューラビットを使いたい
(でもヴェルズラギアだけは死んでも作りたくない)

デフォでLv4以下バニラを使うのは、儀式(高等儀式術入り)、ジェムナイト、エーリアンくらいか・・・

じゃあエーリアンにしよう

的な流れで作ったデッキ。

兎ラギアにゴルガーと同じ方向性のファルコン入れてみただけのデッキ。
ラギアが大嵐での永続罠破壊を防げるし、兎→ソルジャー2体→チェイン→トップアンモナイトでゴルガー召喚出来るしと相性はかなり良い。

実際環境トップグループも食っていける実力はあるんだけど、何と言うか作りたかったのはこう言うのじゃない感が半端ない。
エーリアン的に見ると、惑星汚染ウィルス、エーリアンウォーリアとかのエーリアン関連が非常に入れづらい。
と言うか1枚も入れられない。
だって、3積みしてるエーリアンソルジャーは、殆ど兎効果で出てきて、そのターンにエクシーズしちゃうし。
フィールドでのエーリアンが存在する時間がとてつもなく少ないのですよ。
となるとエーリアン軸でデッキを伸ばしてくのが難しいのです。

そうなると、ソルジャーを墓地に落とす前にアンモナイト引いた時に損するだけで、単なる劣化ヴェルズラギアじゃないの?と感じずにはいられない。

先行で手札が兎、モグラ、チェーン、チェーン、警告、スタロだったとして、兎効果でソルジャー出すのかと言う所にも苦悩を感じるし。遊びとしてみればソルジャー出す余地あるけど、絶対に負けないようにするならセイバーザウルスからラギアだすよね。多分。
手札如何に関わらず余程の事が無い限り基本まず、ラギア出すのが最良になってしまうと思います。

と言う事で現在あんまり使って無い状態です。サイドもまだ入れてません。

使ってみた感想としては、クリッターがちょっと微妙かもと言う感じ。
当初はエーリアンドッグ3積みしてたので入れてたので当然か。
抜くなら、セットでリビデも1枚抜いた方が良いかも。

モンスター、魔法、罠とも色々と取捨選択がありそうです。



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔