雑記

2012年04月20日

棒取りゲームを作ってみた

遊戯王オンラインも終了決定に伴い少しトーンダウンしたので暇つぶしに棒取りゲームを作ってみた。

http://lotusblo.livedoor.biz/archives/51936173.html

javascriptで作ったんだけど、javascriptはあんまり触った事がなかったので、4,5時間近くかかってしまった。
ソースコードは場当たり的で汚くなったし・・・。

CPUは最善手しか打たない最強仕様のはず。
ずっと以前、自分は中学校の時棒取りゲーム最強だったと書いた気がするけど、10行とかになると最善手が直感的には分からないので、持ち時間10秒とかでやると自分でも基本的に負けます。

バグとか見つけたら教えてね。

2012年03月04日

サイト自動翻訳システム Part2

暇なのでまだまだ翻訳システム作成。
別に翻訳自体にはさほど興味は無いんですけどね。
ネタを探してたら面白そうなのが翻訳APIだったわけです。

前回のはページ開く度にその都度開くページを翻訳してたので非常に遅かった。
翻訳の内容自体も酷過ぎた。

と言う訳で翻訳エンジンをGoogleに変えてみた。
Googleの提供APIは有料なので、Google 翻訳を使用。
また、開く度に翻訳するとどうしても重くなるので、事前に指定ページを全部翻訳して、キャッシュとして蓄積しておく感じに変更しておいた。

そうやって出来たのがこれ。
・英語
・スペイン語
・中国語(簡体)

現状メインの処理だけ。上記以外にも60言語翻訳してるけど省略。
リンク以外いじってないので、何となくGoogle翻訳の残骸が残ってます。

1回目は全ページやる必要があるから時間がかかるけど、2回目以降は更新があったとこだけ翻訳すればよいから、サーバーにも其処まで厳しくないんじゃないかなと思ってます。

cgiやphpのページはどうすんだとか、色々問題は残ってるんだけど、追々対応していこう。


2010年07月07日

Error U1065 オプション '-' は無効です

以前いじってたソースコードを久しぶりにいじったので、NMAKEでビルドしようとしたらこんな感じのエラーが出てビルドが出来なかった。
別のVersionのNMAKEにアクセスしてるのかな?と思ったらどれを使っても同じエラーがでるし、
試しに他のMAKEFILEを使用しても同じエラーが出る。
それどころかMAKEFILE指定しないてNMAKEを直接叩いても同じエラーが出る。

なんじゃこりゃと思って1時間ほど悪戦苦闘してたら原因判明。
MAKEFLAGSと言う環境変数にNMAKEに対応してない値が入ってたためらしい。
どうも、全く別のツールでも同じ環境変数使ってるらしく、そのツールをインストールした際に登録されたみたい。
ビルド時のみ値を空にしたら普通にビルド出来ました。

こんなの分かるかボケェ!
と言う事で忘れないうちにメモメモ。

2010年06月27日

プロジェクトマネージャ落ちてた

金曜にプロジェクトマネージャ試験の合格発表があって早速合格発表見たんだけど落ちてますた。

午前1,2、午後1までは問題無かったんだけど午後2の長文試験で撃沈してた。
長文試験は実際に携わったプロジェクトを用いて設問の内容を答えるんだけどどのプロジェクトを書こうかとか、プロジェクトのどの要素をピックアップして書こうかとか色々考えてたら時間があっと言う間になくなったのが敗因。
最後の10秒までひたすら文字書いてたからね。落ちても仕方が無い。
次回はどのプロジェクトを書くかくらいは考えておこう。そうしよう。

2010年02月21日

プロジェクトマネージャ受けることにした

前回情報処理試験の応用情報受かったので、
今回はプロジェクトマネージャを受けることにしました。
前回も全然勉強しなくても受かったし、今回も勉強しない予定。
まあ、普通に受かっちゃうとみた。

2010年01月31日

FF13やってねぇ

FF13を発売日に買ったは良いもののまだ、最初のセーブポイントから進めてない・・・

別に面白くなかったとかそう言う訳じゃなくて、
今、ゲーム機用に使ってるテレビの画面が小さいから。
PS3のゲームはPS2に比べてチョッと大きめじゃないとやりづらいよね。
無双5の時もやりづらかったし。

大きめのテレビを買っても良いのだけどPCゲーム以外をやる機会も減ってるので
其処にお金をかけるのもチョッと躊躇してたりする。

PCの画面で良い感じにPS3が出来たりしないかなぁ。

2010年01月01日

おめ

あけましておめでとう御座います
年末に今年の反省をしようとしたら既に2010年になってました。
年賀状もまだ書いてないし・・・。

新年はFF13をやろうと思ったのだけども、妙にCivilization4にはまっていて気づくとCiv4をやってしまってる。これはやばい。
今年はCiv廃人から抜け出すのを最初の目標とします。

2009年10月05日

ニコニコうpデビュー

以前YoutubeにUPした容量でニコニコ動画にも動画うpデビューしました
と言っても最初にうpしたのは夏休みの時なんだけど
こっちにも書いておこう書いておこうと思って気づいたらあっという間に2ヶ月経つとかどうなってんの?

2009年06月03日

動画でけた

Civilization4の動画でけたー

http://www.youtube.com/user/lotusblo


動画作成って難しすぎる。
途中省略とは途中倍速とか難しくて出来ない。
字幕もタイミング合わせとか何秒引っ張ればよいかとか良く分からなかった。
何より作成に嫌でも時間がかかるし。

まあ、基本は覚えたので次は本番プレイの録画にチャレンジしてみよう。

2009年05月27日

情報処理試験合格

先月受けた情報処理試験の発表が今日あったのですが確認したところ無事合格してました。

これで面目を保てましたよ。
よかった。よかった。

次は応用情報受けてみる予定。
こっちはチョッと気合を入れないと受からないかなぁ・・・。

2009年05月25日

動画作成中

GWに最近全然ネタプレイやってないなと、ふと思ったので久しぶりに動画撮ってみました。
Civilization4の最高難易度天帝のOCC(1都市プレイ)でチョッと初期設定で難易度下げてるのであんまり面白さは無いけどね。

んで実は初めての1時間超動画と言うことでレポじゃなくて字幕を入れようと思って現在字入れしてるんだけどコレが面倒過ぎる。
ツールは何種類も用意しないといけないし、チョッと失敗すると4、5分かけてもう一度動画作成し直さないといけないし。
途中で間が持たなくなるし。
文章長くすると読みきれなくなるし。

GWから作ってるのにやっと3分の2ですよ。
プレイ時間3時間くらい、動画作成20時間ってなんじゃこりゃ!

5月中に作れるのかなぁ・・・

2009年04月19日

情報処理試験受けた

情報処理技術者試験受けてきました。

自分の場合応用情報技術者試験からのスタートが普通っぽいんだけどまずは基本情報技術者試験を受験。
と言うのも丁度会社で社員のスキルアップを目的に勉強会をやってて今回の試験はその腕試しって感じだったので。
皆で同じ試験をやりましょうと言うわけ。

勉強会の参加者の殆どが組織上自分の下の人なのでかなりのプレッシャーが・・・。
他の参加者全員合格、自分だけ不合格とかなったら本当にシャレにならない。
と言っても結局自主学習とかは全然しなかったけど。

まあ、自分よりプレッシャーがかかっていたのは講師の人でしょうけどね。
受けなくても良いのに何故か一緒に試験受けて、「午後問やばいっ!」と悲鳴あげてました。



んで、情報処理推進機構から出た回答で早速答え合わせ

午前問題:65/80 = 81%
午後問題:28/38 = 73%


多分いけた!マーク書き間違えが無ければ勝った!!
午後が配点次第で危なそうだけど点数の高い問8、問9が全問正解なので多分大丈夫。


●感想
・午前問題
序盤の計算問題は楽でしたねー。
最初の2問は過去問に殆ど同じのありましたし。

ハードウェア絡みとネットワーク絡みは予想してたけどボロボロ。
覚え事が多すぎて正直自分の趣味にあってない。

情報処理でやる問題か?って問題も多かったけどそれっぽいの選べば6割以上は当たるのでラッキー問題だと思います。はい。


・午後問題
問1:データ符号化の問題
間違える要素が無い。

問2:ソフトウェア品質特性の問題
丁度コード品質向上施策用にこの品質特性をベースに現状それぞれ何をすべきか見たいな概案を作成中でビックリ。(何故か1問間違えたけど)

問3:データベース問題
何故かボロボロだった。SQL文くらい書けるはずなのにっ!書けるはずなのにっ!

問4:ネットワークの問題
自分は当然パス。

問5:データベースシステムの問題
これも何故かボロボロだった。こう言うシステムに興味ないから(超言い訳)

問6:スケジュール管理
俺はマネージメントも得意だぜー。ヒャッハー!!(1問ハズレてますけど)

問7:需要予測
誰がこんな問題やるか。ボケ。

問8:画像の塗りつぶしの問題
こう言うのは得意なんですよねー。当然満点。

問9:C言語問題
自分の場合JavaかC言語かなんですが何となくでC言語をチョイス。
正直C言語で文字列操作は何か気持ちの悪いコードになるから嫌なんだけどなー。
と言いつつも満点。
設問2は正直問題としてはどうかと思う。



後は、合格通知が届くのを待つのみ。
こう言う資格系興味なかったけど結構面白かったので是非合格して応用→高度と受けてみたくなりました。

2009年04月07日

真・てんてー勝利

Civ4OCC攻撃的AI無し天帝勝利!!

普段OCCは大きさ普通のパンゲアやってたんだけど小にしてみたらかなり楽になり勝利に繋がりました。(小、キャラ6-7設定)
やっぱ1都市の価値がまんま展開に繋がるのね。

勝利したプレイでは序盤1回だけ戦争して後はヌクってたペリクレスとの文化VS宇宙のスピード対決。
相手が隣接してない&他国との通行条約の都合上こっちに来れないのを良いことに相手が核分裂入手前に1回、宇宙船飛行後に1回核戦争に持ち込んで3ターン差で勝利しました。

負けパターンとしては2ターン差負け、インターネット入手したけど詰み、入手する前に詰み、入手出来るか分からない状態で詰みとか色々あったけど全部相手の文化勝利絡み。
天帝文化勝利狙いは凶悪過ぎる。



とりあえずOCC天帝攻撃的AI無しでクリア出来たので国王辺りから普通プレイ再開する予定です。

2009年04月03日

てんてー勝利

・Civilization4
天帝OCC:2勝!!(4,50敗)
どちらも攻撃的AIだけど。

2回とも最終盤に戦争吹っかけられて他国に参戦要請してしのいでの勝利。
まあ、防衛協定結べって話ですけどね。

攻撃的AI無しでのクリアも目指したいけど無しだと誰も戦争しないから詰みとか理不尽な展開も多いんだよなぁ・・・。どうしよう。

2009年03月29日

Civ4OCC

不死OCCは結局攻撃AI有りで2回、無しで1回勝利。

攻撃AI有りは正直皇帝攻撃AI無しと同じ程度の難易度な感じ。
序盤こけなければ結構勝てる。

攻撃AI無しの勝利はかなりラッキーな展開での勝利。
序盤早々、仏教大連合VSその他勢力で大戦乱時代が始まり、その後その他勢力を属国化した勢力とそれ以外の勢力での戦乱に変わり攻撃AIと似た展開になったので。
誰も電気、無線通信技術を先行しようとしなかったのもラッキー。
電気、無線通信技術関係の文化遺産全部独占出来たし。


現在は最高難易度天帝でOCCプレイ中。
これは不死以上に無理ゲー。
何処か1勢力がぬくるとあっという間に文化か技術で突き放される。
1回くらい勝ってみたいところです。

2009年03月15日

シブシブ

Civ4Btsを買って1ヶ月半。
結局毎晩のようにプレイしてるような・・・。

最近は速度最速で1都市プレイばっかり。
2,3時間くらいでサクサク終わるから1、2日で出来るし。
まあ、サクサク終わるからと思ってやったら気づいたら夜中の3時だったと言う展開もよくあるけど。(駄

難易度は現在不死で挑戦中。
皇帝は割りと勝てるけど、不死は勝てる気がしない。
技術は早いわ、遺産建造は早いわ、ハンデ付きすぎじゃボケー。

一番酷いのが最大勢力の文化勝利狙い。
中盤に残り100ターン程で文化勝利とか表示されるし、これは本当にどうしようもない。

とりあえず1回くらいは勝ってみたいもんです。

2009年02月01日

買ってしまったー

結局BTSも買ってしまったよー。

シヴィライゼーション4 デラックスパック
B000XWG8OW


デラックスで買うなら最初からそれで買えよと自分に言いたい。

BTSは基本システムも色々と増えてるし、
何よりゲームをカスタマイズしてのプレイも出来るから非常にいいですねー。
最小MAPで16人対戦とかは色々と無理があったけど・・・。


とりあえず現在は貴族辺りで色々プレイ中。
この難易度ならライフル兵か騎兵か歩兵辺りで他を圧倒出来るから楽でいいです。
廃人にならない程度に楽しんでみますわ。

2009年01月02日

今年の抱負

ハッピーニューイヤー
2009年も始まったと言う事で今年も抱負でも。
勿論ゲームで。

・FF13だけはやる
とりあえずこれだけ。(ぁ
今年もMGS4だけだったし。
あわよくば低レベルクリアあたりも。

DQ9はハード持ってないし、微妙に地雷臭がするので様子見て。
他のゲームも気分次第。


あ、そう言えば無双Onlineだけで年末年始過ごすのも微妙なんでHeroes in the skyなんて言うゲームやってます。
普通の飛行機ゲー。

2008年12月30日

むそON28

金兵さんが映ってる動画発見。ニタニタ
http://zoome.jp/tencyu/diary/33/

2008年12月29日

今年を振り返る

今年も後数日と言う事で今年を振り返ってみる。
勿論ゲーム的に。


●今年やったゲーム一覧
・メタルギアソリッド4
・無双Online


うおおおおぉぉぉぉ!!!
全然やってねぇ!!!

今年書いたブログとかで思い出してみたけどこれしかやってないとか。
無双5とかFF12とかやったかと思ったけど普通に2007年の話だった・・・。
1年の流れ速すぎてビックリビックリ。


●今年の反省
反省も何も、殆どゲームしてない訳ですが・・・。
やってない理由としては仕事とか無双Onやりすぎとか色々あるけど、
一番はニコニコ動画が原因のような気がする。

何となく気になるゲームがある

ニコニコでプレイ動画を見てみる

満足しちゃう

このパターンが多すぎた。
とりあえず買うかどうか迷ってるゲームの動画は見ないように頑張ろう。うん。


●来年の目標
特に思いつかないので来年になったら。(駄目

2008年12月26日

PC整理

気が付いたら後ちょっとで2009年な件。
とりあえずPCから大掃除してます。
何となくインストールしたプログラムの多いこと多いこと。
まあ、こんな事するよりも新しいPCを買いたい訳ですが。

2008年12月02日

。゜ノ

夜空にスマイル、地上も笑顔

自分も「笑ってんなー」って思いつつ夜空眺めてました。
ネットで確認して見たらみんなそう見えたようで。

金星と火星かと思ったんですけど木星なのね。
素人には見分けが付きませんわ。

2008年11月24日

新しいPC欲すぃ

最近やたらと新しいPCが欲しくなってきた。
単にゲーム用にはきついからと言う理由ですが・・・。
ただ、ゲームのために10数万出すのもなぁー。
誰か格安で廃スペックのPC教えてクレクレ。

2008年10月19日

MGS4クリアしたー

MGS4を今週重点的にやってクリアしました

いざやってみると先に進めないと気が済まない感じであっと言う間にクリアしてしまった感じ。
なかなか面白いです。

MGS1〜3まで複線散らしまくってたのに見事に全部回収してたのは正直感動ものw
此処まで回収しきっちゃうと続編はもう無いのかな?



MGOもやってる人多いとかなのでもうチョッと慣れたらやってみようかなー。


2008年10月04日

Google10周年

Googleが10周年で記念ページを出してますがそのコンテンツの中に2001年のGoogle検索がありました。

昔の記憶が蘇るかと思って色々と検索したんだけど古すぎて知ってるサイトが何も引っかからないっ!!
7年前だしなー。無双2すら発売してないしなー。
7年前だとFFとかのゲームの攻略サイト見る程度だった気がする。


とりあえず色々と検索してみて7年前から活躍してる人探してみました。

結果1
結果2
結果3

2002年だとまた違う結果が見れそう。
Googleさん2002年度版もおねげーします。


2008年08月07日

むそON27

称号「撃破の巨星」ゲット

・取り方
妖杖(攻撃改造2回)を用意

「熟練・川島・NPC・指揮官10人撃破」を極神速符装備でスタート

撃破修羅配置が出たら成功、出なかったらリセット

後は撃破してれば3500倒せます


別に神速符でも取れるけど普通にやると結構ギリギリなので極神速符オススメ。



それにしても極神速符投入してまで取ったのに称号ランクがAだったとは・・・
まあ、技術必要無いからやろうと思えば誰でも取れちゃうからなぁ

2008年08月01日

むそON26

ひたすら特務とNPCで使ってた妖杖の使用回数が255回達成
で、改造したのがこれ。

monline_009


早速撃破修羅に投入してみたらノーアイテムで3250。
神速符ありで3500楽々達成。はえぇぇぇぇ!!
極神速符だともっと行くんだろうけど最低価格が6000とか異常価格なのでやらない。
くれたらやるから誰かおくれー。


ちなみにコレを使って金兵さんと激に行ったら1勝5、6敗とか。
普通に撤退しまくって御免ちゃい。

結論から言うと要塞じゃあC1突を使う展開が殆どなくてこの改造の旨味が無い。
あるとしたら山道、都城、川島辺り。
川島で開始5分で既に撃破勝負みたいな感じだと強いかなー。

と言う事でしばらくは川島、撃破特務用に使いますわ。


2008年07月27日

FireFox3落ちすぎ

FireFox3を最近入れてみたんだけど落ちまくりなのは自分だけ?

ページ開くと落ちるわ、スクロールしただけで落ちるわ。
エラーもFireFoxのクラッシュレポートが出たり、Winのエラーが出たり、何も出なかったりで統一性ないし。

何か他のソフトと愛称悪いのかなぁ・・・。
よう、分からん。

2008年07月22日

MGS4やったー

やっとMGS4をチョコチョコとやりはじめました。
本当にチョコチョコなのでクリアするのはいつになるやら・・・。

MGS3に比べて操作が結構変わったので最初はかなりきつい感じ。
慣れちゃえば何てこと無いとは思いますが。
今年中にクリアしたいもんですねー。

2008年06月26日

むそON25

気が付いたら新シナリオスタートが決定してた

http://www.musou-online.jp/announce/080625/02/index.html


金兵さんは統一戦に間に合いそうに無いですね。
仕方が無いから自分が楽しんでおきますw

そう言えば皆次シナリオは何処にいくんですかね?
自分は孫権で良いかみたいな感じですけど。