三国無双

2006年01月12日

暴風すげぇぇぇぇぇぇぇ!!!

久しぶりに暴風ランキング見たらF.N改さんが4687人ととんでもない記録を出してました。
舞さんも4536人出してるし。時代の流れが早いっ!!自分のコメント変えたいよ!!パスを福島に持ってきてないよ!!

それにしても4687人は凄いなぁ。
自分のパターンでもいけそうな気がするけどミスが許されない感じだし精神が押しつぶされそう。ってこれは自分だけ?(何 上位の人達のパターンがどう言う感じなのかかなり気になる所です。

やっぱり4地点全部でやんないと駄目なのかなぁ〜。
リスク減らして安定求めちゃ駄目なのかなぁ〜。
色々と妄想は膨らむけど手元にPS2が無いから自分では何も出来ないのよね。(´・ω・`)


2005年11月25日

3猛将神速とか

昨日までの成果

馬超:1分40秒台
張飛:2分2秒台
太史慈:2分何秒か

まあ、過去の自分の記録も抜かせてないんだけど。



馬超やってて気付いたんだけど2番目の弓兵位置調整って1番目の弓兵付近で1度弓兵を拡大MAP(画面上で処理してある範囲)に入れてから1度MAP外に出して再度入れる際に調整されてるんだね。ようやく気付きました。(遅

張飛は弾き導入の模索。弾き返しが強力で呂布ですら一撃で倒すのは分かってるんだけど全箇所弾きで決めるのは流石に厳しいのでどう言う感じで使っていくかが問題・・・。

3猛将神速はある程度楽しめればよいかな?

2005年11月24日

三国無双4猛将伝その15-暴風Forever-

4猛将ランキング暴風で未完成・舞さんが4476撃破を達成してました。
こいつはすげぇぜ!!・・・・・っていつのまに暴風を始めてたんでしょうか?と言うかいつのまに4猛将を始めてたんでしょうか?(何


と言う事で自分も再開してみました。
やっぱり目標があるとやりがいあって良いよね。1位の上には1位しかないけど2位の上には1位があるんですよ。(はぁ?

まずは適当にやろうと思ったんですけど開始数分で神配置降臨!!
攻略ページで言うところのB地点は甄姫、孫堅のローテーション!C,D地点に曹操、劉備!!攻略ページでオススメしてる6人のうち4人が登場してるし!!
と言う事で予定変更して全力で記録出す事に決定。目標は4550人!!

1回目:神配置と気付いて途中で中断
2回目:開始3分で1300人だったのでやり直し
3回目:残り1分までやったんですが上手くいって4450人ってところなのでやり直し

そして4回目。この時は既に興奮MAXで訳が分かんない状態。(ぇ
訳が分かんないまま残り1分。頭の中は「ギリギリ抜かせる!このままいけ!」ってのと「4550が目標だろ?妥協するな。」の狭間でどうしようか悩みつつ結局最後までやってしまいました。
最後のC4がギリギリ決まった感じだったので抜かせるかなぁと思ったんですが・・・・





結果:4474人撃破

2人足りませんでした〜。
何か凄い勿体ない事をした気がしなくもない・・・。
まあ、ビデオには撮ったのでいいか。(・∀・)

それにしても今更ながら自分はチャレンジとかやると興奮しすぎて困るね。チャレンジモードやった後風呂あがりのようにのぼせる人は自分くらいだと思います。(何

2005年11月05日

三国無双4猛将伝その14-暴風攻略執筆終了-

暴風攻略を簡単ながら執筆完了しました。
URL:http://www15.plala.or.jp/lotherm/m4m_challenge/bouhuu.html

もうちょっと詳しく書いても良かったのですが今回の暴風はやり方は人それぞれって感じなので簡潔にまとめました。読んだだけでは真似出来ないと思います。こう言う発想もあるんだなと参考程度にとどめ自分なりのやり方考えた方が記録は伸びると思います。

三国無双4猛将伝その13-暴風4439人撃破-

4439人撃破しました。新記録ヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!

開始から3地点型で超ハイペースとは言えないけどそこそこのハイペースを維持しつつ中盤まで突破。
呂布が2回ともこっちに来てくれたのは大きかったかも。2人合わせて50秒で撃破しちゃったのが若干早い気もしたけどまあ問題なし。(ラスト10秒で呂布が出てくるので場合によっては残り10秒の間殆ど敵兵を倒せない事もあったと言う事です。)

8分経過直後に痛恨の左上武将登場!!でもMAP上部中央でC4がHIT!!これなら3地点型よりも早いっ!!
残り1分で4050以上(4100に近かった感じ)と言う4500突破が十分に狙えて4550まで見える位置!!
此処でまた左上武将再登場。冷静に考えればそれでも落ち着いてやれば4500はいけるのに動揺しちゃって撃破の軸となる左下武将をスルーしてしまいました。_| ̄|○
ラスト数秒の所もC4が間に合わないと思って乱舞つかったら乱舞も間に合わず最終段前に終了してるし・・・・。

まあ新記録なのでこれに満足して暴風は終了かな?
攻略もそのうちまとめようと思います。

2005年10月13日

三国無双4猛将伝その12-暴風4600もありそう-

変な時間に起きちゃったので今回の暴風をまとめるために調査をやってみました。

調査したのは
・自分のパターンの再認識
・敵の出現パターン&アイテムの落とし方
・3地点型の調査


で分かった事
・自分のパターン
分かりましたとしか言い様がない。(何

・敵の出現パターン&アイテムの落とし方
アイテムは
左上:肉まん→肉まん
左下:速度UP→玉ジ
左上:仙酒→防御UP
左下:肉まん→肉まん

敵の出現パターンの方はMAP上に登場する敵の数にリミットがある感じ?これは動画見させてもらったり実際のプレイでも感じてた事だけど。

・3地点型の調査
3地点型と言うのはチャレンジスレで公開された動画の開始3分に注目しての調査。
自分が普段やってるのは4地点型で敵を常に出せるだけ出して撃破しようと言うもの。3地点型は1地点登場させない代わりに残りの3地点の敵兵は全て出し尽くすと言うもの。動画は3地点型よりで結構自分のプレイとは対極的な攻略だったりします。

で何度目かの挑戦で3分1400到来!!上手く行くとやばい程敵兵が押し寄せるよ!!
そのままハイペースを維持して6分経過で2800突破。
1分400ペースだと7分で2800なのにこの時点で4400圏内って・・・

此処でチョッと悩んでしまいました。此処から4地点型に切り替えれば4500は行きそう。このまま3地点型ハイペースを続ければ4600突破もありえそう・・・。
で、悩んだ末に3地点型のまま続行!!

結果:途中リセットで終了(ぇ
2度目の呂布以後が酷すぎた・・・。敵将が来ない来ない・・・・。
やり直してみたけど先ほどのハイペースは出ず。orz
4地点型で地味に拾っておけば・・・。

結論としては3地点型の方が上手く行った時の撃破数は多いようです。
ただ3地点の武将を安定して撃破し続けなければならずハイリスクハイリターンな戦術と言えるかも。


こうなると3地点型である程度結果残さないと攻略を書きづらい・・・。
どうしましょ。

2005年10月09日

三国無双4猛将伝その12-暴風更新-

今日の成果
暴風:4422

1人だけ更新しますた。ラスト10秒まで更新出来るとは思ってなかった。
9分経過時点で4000人斬れてなかったし。
ラスト1秒でC4ビームが発射出来たので更新出来たと言う感じです。

で、いい加減に暴風攻略くらいは書こうと思ってはいます。
まあ、撃破場所も出てるしムビも出ちゃってるしそれ程目新しい事を書くことは無いと思うけど。
って事で誰が暴風MAP作ってちょ。(何

2005年10月04日

三国無双4猛将伝をやっての感想

そろそろ書いてみる。どっちかと言うと無双全体としての感想。

・外伝モード
流石にステージ数が少なすぎ。太史慈や周泰まで強引に濡須口の戦いに押し込めたのはどうだったんでしょうか?
5武器みたいな明確なプレイ動機も欲しかったところ。
9割のプレーヤーは5武器に強さなんて求めてないと思うんですよね。
大して能力値が変わって無くても良いので用意しとけばキャラの人数分プレイする意味があったと思います。

・修羅・立志モード
発想は面白いんだけど1回やると満足してしまう感じ。
強化アイテム以外に何か他モードにも流用出来る要素を作るなり、やった分の意味がある要素なりを作ると良かったのではないかと。

・チャレンジモード
急襲、堅守が発売1ヶ月経たずにカンストされてる事実は重く受けとめるべき。
最近のチャレンジはシステムが複雑化し過ぎて「開発者VSプレーヤー」の図式になってしまってます。システム解明=チャレンジ終了にならず、プレーヤーの技術の競い合いとしてのチャレンジにして欲しい所。

生還や流星はMAPを単純化しても問題ないと思いますよ?
今回のでは初心者がとっつき辛いのはランキング登録数から見ても明白。
斬合の30分バージョンとか作れば面白いと思うんですけどねぇ・・・。

・総評
全シリーズの中で一番中身が薄いゲームでした。
正直他の人に買う事をすすめられないです。もうチョッとやりがいをください。


・今後の作品への要望
ついでに書いとこう。
最近の無双をやってて思うのですがステージが異常に狭苦しい感じがするんですよね。
実際の広さもあるんですがそれ以上にステージの外観とかの貧相さもあるんではないかと。
官渡の戦いみたいに実際は広い地域で展開した戦いを無理やり小さくまとめようとしてるのがそもそも厳しい所ような気がします。黄河を小川として演出するよりは向こう岸がぼんやり見えるような広い黄河を演出して欲しい所です。


まあ、何だかんだ言っても次回作が出たら買わざるえない所なんだけどね。(何

2005年09月29日

三国無双4猛将伝その11-チャレンジのあり方-

本当はびびるほどで長文で書こうと思ったけどチョッと面倒になった。(何
と言う事で簡単に。

誰でも良いから無双開発チームに知り合いが居たらこう言って
「チャレンジのシステムは単純が一番。そこに深みを出して面白くするのはお前達じゃなくて俺達なんだよ。」

まあ、色々とチャレンジをやっててこう思ったって訳。

2005年09月28日

三国無双4猛将伝その10-改造厨が消えたその後-

三国無双4猛将伝 無双猛将ランキング

今日のメンテナンスでチャレンジ界を賑わわせていた改造厨達が綺麗さっぱり居なくなりました。KOEIさんご苦労様です。
今後も懲りずにアホな記録出してくる人が出てくると思うけど今日みたいに削除してやってください。


で、邪魔者が消えて綺麗になったランキングを見ての感想。

神速
毎度おなじみの人達で綺麗に並んどる

流星
銅狐さんの陸ソンがNO1。陸ソンがTOPに居るのは凄い事態です。(何
銅狐さんは新人さんかな?それとも常連さんのHN変え?

生還
毎度おなじみ(ry

暴風
自分がNO1!!ヽ(゚∀゚)ノ
と思ったらHGな人に飛んでもなく追いつかれとる。

急襲
金兵さんパーフェクトおめでとー!

堅守
金兵さんこっちでも凄い!!


この中で自分が気になるのは暴風2位の人かな?
自分と同じパターンなのかどうかがチョッと気になる所です。

で、今後の方針は三択
・あえて激戦区の神速へと舞い戻る!!
・此処からは気合と根性の世界。暴風4500へ向かってGO!!
・うへへへ・・・・。堅守に俺好みの厨臭さを感じるぜ・・・・。

まあ、気分の問題って事で。
DQ3もそろそろ再始動させたいところなので両立したいね。

2005年09月26日

三国無双4猛将伝その9-暴風FINAL(多分)-

暫定最終記録:4421

全部綺麗にまとまりました。前述した理想値よりも21人上回ってますがもともと理想値が結構無難な数字だったからですね。望外の記録だと思います。


・・・で、今回の攻略法を公開するかどうかについて少し悩んでます。
と言うのは今回の攻略法を使えばテクニカルな要素があまりなく多くの人が4400に到達する可能性が高い訳なので・・・。
今まで無双関係で戦術を公開してますが一つの目的としては「チャレンジビギナーのためのきっかけ作り」であり、その裏側には「攻略法を真似たくらいじゃ抜けない」と言うプレーヤーとしての自負があるからです。
今回の暴風に関しては攻略法一つで抜かされそうだなと言う感じが・・・。
って事でしばらく様子見。

まあ、実際問題としては戦術と言うほど複雑なものでもないんですけどね。
基本的にC4を1箇所で打ち続けるだけです。移動しなくちゃなんなん時に多少移動しますが。
呂布絡みの所はイマイチ良く分からないし。

2005年09月25日

三国無双4猛将伝その8-暴風もう一押し-

現況記録:4145(多分)

中々最後まで繋がんないね。パーフェクトに決まれば4400って所かな?
とりあえず4250辺りまで出して他のチャレンジに移行したい所です。

それにしても今回の暴風もとらえどころが無い感じ。
兵士の集まり方とか武将と兵士の撃破のバランスとか呂布撃破のタイミングとかを明文化しづらいですしね。他の種目と比べると右脳タイプなチャレンジだと思います。

2005年09月22日

三国無双4猛将伝その7-まだ暴風-

公式ランキングで改造厨の1人が削除されたようで。
このままどんどん削除してやってください。

で、今日も暴風。
今日は4046人まで達成。開始3分1300越えは普通に出るから4200は普通にいけるはずなんだけど中々最後までまとまらない・・・。
攻撃を受けたのにこっちに来ないでその場で立ち尽くす敵が居るのがうざいね。思考ルーチンが変わったせいかな?

三国無双4猛将伝その6-涙と鼻水-

暴風現況記録:4036

撃破パターンは前回と同じ。ラスト1分で敵将4人に胴上げされたのが痛すぎ。
まあ、やり続ければ4200は確実にいけるね。敵将の吟味とミスの少なさによってはもっといける予感。

それにしても暴風やってると涙と鼻水が止まらなくて辛いんですが。(何
まばたきせずにやってるんだろうか・・・意識する暇も無いから良く分からん。

ちなみに暴風のパターン公開はしばらくありません。
神速みたいに初心者の参考になるものなら喜んで公開するんだけどね。
暴風は前にも言った通り中央で頑張れば普通に記録が出せものなので必要ないと判断しました。自分のやってるパターンも中央で頑張ってるのに毛の生えたようなもんです。

2005年09月21日

三国無双4猛将伝その5-暴風攻略-

神速呂布は此処からは辛く厳しいものになるので気分転換に暴風開始。

もしかすると前回と限りなく同じ?
武将の移動の思考ルーチンももしかしたら同じかも知れない。柵の位置が変わって移動パターンも変わったように見えるだけなのかも。
若干敵が弱くなった感じもします。あくまで感じだけど。

ただこの柵が少なくなったと言う1点で前回の左上往復パターンは完全に崩壊してます。
何故かと言うと柵が少なくなった分敵が中央に寄っちゃうから。左慈ですらC4がなかなか届きません。

で、新たな撃破位置探してみたんだけど1箇所あるっぽい。
まだ煮詰めてないし他のパターンもありそうなので詳しくは秘密だけど綺麗にまとまれば4300人はいけそう。
現在このパターンで3881人撃破。

暴風ではおなじみの(って自分だけ?)敵が中々出ない現象は今回も健在なのね・・・orz
撃破不可能位置まで敵が登場しないとかって勘弁してくれ。

2005年09月20日

三国無双4猛将伝その4-神速呂布1分5秒切り-

神速呂布で更にルートを改変して1分4秒70が出ました。
簡単に画像でルートも書こうと思ったんだけど結構面倒だったので省略。(死

■現況パターン(開幕で向いている方向をもとに上下左右と表記してます。)
1:開幕前方の武将にCR→乱舞。乱舞はどちらかと言うと周囲の雑魚撃破用。25人撃破が目標だけど別に倒せなくても良いです。

2:右下武将の方へ向かって武将にCR→乱舞。乱舞は1と同じ目的。

3:要所。弓兵が2段目に居ることを祈る。居たら武将にCRで撃破して後はアドリブで雑魚5人、弓兵5人を撃破。

4:2段目を左に向かって直進。途中で呂布をおびき寄せます。

5:左上武将にCR。呂布も巻き込めるとベスト。周囲の敵兵はタイミング良く乱舞で撃破。

6:左下武将にCR。弓兵の近くに居ると非常にありがたい。此処でも呂布を巻き込めるとありがたい。

7:周囲の残った敵をアドリブで撃破。今回は呂布も含めて乱舞1発で終了。

右上弓兵と早い段階で戦えるためver2.0のような最後の最後で屈辱的なリセットがないのが感動的。3段目に上らないので移動距離も結構抑えてるしね。
此処から更に上に行けるかどうかは良く分からん。
まだ登録してないのはコメントに「改造野郎、ロタ庫にチョッと来い!」とか書いてみようかと思ってるから。(何

2005年09月19日

三国無双4猛将伝その3-改造うざい-

上位に居る奴は改造くさ過ぎる。って言うか間違いなく改造。
昨日の時点であえて改造について言及しなかったこっちの配慮も考えてください。(何

それにしても無双4では登録そのものが出来なかったんじゃなかったっけ?
もしかして改造チェック機能が劣化してるの?
開発チーム通しでその辺のやりとりは無いんでしょうか・・・。
業界関係者が見てたらその辺についてよろしく。(何

2005年09月18日

三国無双4猛将伝その2

神速@呂布で1分10秒チョイ

15秒の時は中央の武将倒してから右下に向かって反時計周りにしたんだけど今回は中央の武将を倒してから右上に向かって反時計周りで撃破してみました。
撃破パターンに大差はないんだけど右上に行く際に呂布が近づいてくるので各武将のポイント、ポイントで呂布にもダメージを与えつつ進めば呂布単体に使う時間が減るのがポイント。
問題は呂布での要所中の要所の右上の弓兵が一番最後に来るので精神的疲労が溜まりそうなところかな?

ルートはもうチョッと吟味が必要そうです。

2005年09月17日

三国無双4猛将伝その1

とりあえずタイトルを三国無双4猛将伝にチェンジしました。

で、まずは神速@呂布からスタート。
何も考えずに反時計周りで1分15秒くらい。このタイムをベースにしつつルートの吟味していこう。

そう言えばランキング見てたら1人つっぱ抜けてる記録を3種で出してる人が居るけど新人さんかな?それとも誰かがHN変えたのだろうか・・・。
趙雲神速1分4秒も凄いね・・・。ルート取りの問題なのかな?

2005年09月16日

三国無双4猛将伝-初プレイ-

昨日買ったのに毎度の如く寝ちゃってこんな時間にやってる訳です。
感想と言うほどではないけど第一感としてはあっという間に飽きそうな感じが・・・。まあ、もっとやってみなければ分からん。と思いたい。(何

自分としては一番重要なチャレンジもチョッとやってみました。
神速と暴風をチョコッとやっただけですけど。

・神速
今回も結構キャラ位置がずれますね。記録出すなら執念がそれなりに必須な感じ。
とりあえず呂布で10回程やって1分19秒。
まずは感覚掴みたいところです。

・暴風
柵が少なくなって敵の移動ルートが変わっただけですね。
大体の所は同じだと思います。多分。
中央でやると撃破数は安定します。1発目で3400出たし。
逆に前回同様の左上の往復運動は左上以外の武将の動きが変わった分撃破数に若干伸びがないです。この方法での記録は3200。キャラは当然どっちも左慈です。
結論はもうチョッとやってから。

2005年09月10日

三国無双4猛将伝 情報更新@多分最後

うっかり書き忘れてた。多分これで全部出たかな?
オフィシャルサイト

今回はMIXJOYと携帯連動の話のみなので詳しい話は抜きで。知りたい人はオフィシャルサイトで確認してください。


で、此処までの情報を見ての推測などなど。

・5武器は出ない
話が一つも無かったと言う事は無いと見て良いでしょう。出たら御免ね。
攻略要素が少なくなったのがチョッと気になるけど今回のシステムにマッチしなかったと言う事なのでしょう。

・外伝で取れるレアアイテムはある
無双4と結合して無双モード、フリーモードでレアアイテムが使用可能と言う事は外伝モードでレアアイテムが手に入ると言うことだと思います。5武器が無いとすると各ステージ1個で18個手に入る可能性もありそう。

・エディットパーツも入手条件あり
これは書いてあるので間違いないと思いますがどう言った条件になるのかが気になる所。
1000人斬りで登場とかそう言った類かな?

まあ、こんな所でしょう。


ちなみに無双4猛将伝でもチャレンジ攻略はやる予定。
無双チャレンジは鮮度命なのでまともな記録が出たら間髪いれず攻略パターンを公開したいところです。

2005年09月02日

三国無双4猛将伝 情報更新

今日来ると思って待ってたかいがありました。(って正確には1日ずれてたけど)

・オフィシャルサイト

まずはどうでも良いエディット

・外伝、修羅で使用可
・10人まで作成可能
・防具のみ変更可

だそうです。以上。(マテ


で、個人的に気になって気になって仕方のなかったチャレンジ。
厨向けなら自分でも1位が取れるって無双4で分かったからね!!(何

・新作その1「急襲」
>時間内に敵や破壊物を撃破し何ポイントを獲得できるかを競う(制限時間3分)
だそうです。無双3の破壊に敵兵&敵武将を加えた感じかな?
多分甘寧ゲーなので自分には厳しい予感。

・新作その2「堅守」
>100人の敵の門への進入を阻止できた時間を競う(制限時間90分)
何となくよく分からない感じ。100人に突破されたら終了って事なのかな?
まあ、制限時間90分って事で自分向けじゃ無い事は確か。
って言うか制限時間付きって一流の人がやったら全員90分になっちゃうんじゃないの?

・神速
MAPを見る限り前回よりはルート吟味の難しさは少なそう。
ただ何となく密集度が高く見えるのが気になります。

・流星
前回よりも面倒なMAPになってる予感。
まあ、自分はあんまりやってないので何とも言えないんですが・・・。

・生還
MAPが白帝城八陣図の箇所なので敵の登場パターンが分かりやすそうです。
まあ、(ry

・暴風
MAPが前回よりも広いですね。多分これによって処理落ちっぽい怪現象が少なくなると思うので結構取っ付きやすくなってるんじゃないでしょうか?

自分はとりあえず急襲&暴風&神速を頑張ろう(・∀・)

2005年08月28日

三国無双4猛将伝PV見ての感想とか

オフィシャルページのGalleryのところにPVがあったんですね。気づきませんでした。
とりあえずそれを見ての感想。

エディットのあれはいいや。ただの一発ネタ見せられてもねぇ。
戦国BASARAにも多かったんですがただの一発ネタを多く用意されてもそんなの1回目しか面白くないのよね。

OPムビっぽいのは人気キャラのリョウトウを使っての無双4OP版なんだろうけどチョッと勿体無い感じ。
無双4はいかにも一騎当千って感じで無双の良さが出てたけどリョウトウのヌンチャクではチョッと大軍を薙ぎ払うって感じには見えない。

自分の気になったのはこの辺。



ついでに書いとくと無双4猛将伝に関しては期待よりも不安な面が多いです。
まずはステージ数。今回のメインの外伝は全部で18ステージ。全シリーズ中最小です。
まあ、ステージ数よりも中身が重要でもあるのでこれだけで決め付ける訳にはいかないですけどスグに飽きるような気も・・・。

もう一つは攻略要素。今回は5武器が出ると言う話がないのでしょうか?もしかしたら自作でお気に入りの武器を作成可能?
こう言った状況であったとしたら攻略要素があるのかどうかが気になります。
現代のゲーム(タイトル、攻略形式など全て含めて)はコミュニティを形成出来るか否かと言う点が大きいです。コミュニティが形成出来ればそのゲームの中身に関わらずそれをプレイする意味があると言う事なので。攻略要素とはそう言った意味で重要な気がします。

さてさてどうなることやら・・・。

三国無双4猛将伝PV見ての感想とか

オフィシャルページのGalleryのところにPVがあったんですね。気づきませんでした。
とりあえずそれを見ての感想。

エディットのあれはいいや。ただの一発ネタ見せられてもねぇ。
戦国BASARAにも多かったんですがただの一発ネタを多く用意されてもそんなの1回目しか面白くないのよね。

OPムビっぽいのは人気キャラのリョウトウを使っての無双4OP版なんだろうけどチョッと勿体無い感じ。
無双4はいかにも一騎当千って感じで無双の良さが出てたけどリョウトウのヌンチャクではチョッと大軍を薙ぎ払うって感じには見えない。

自分の気になったのはこの辺。



ついでに書いとくと無双4猛将伝に関しては期待よりも不安な面が多いです。
まずはステージ数。今回のメインの外伝は全部で18ステージ。全シリーズ中最小です。
まあ、ステージ数よりも中身が重要でもあるのでこれだけで決め付ける訳にはいかないですけどスグに飽きるような気も・・・。

もう一つは攻略要素。今回は5武器が出ると言う話がないのでしょうか?もしかしたら自作でお気に入りの武器を作成可能?
こう言った状況であったとしたら攻略要素があるのかどうかが気になります。
現代のゲーム(タイトル、攻略形式など全て含めて)はコミュニティを形成出来るか否かと言う点が大きいです。コミュニティが形成出来ればそのゲームの中身に関わらずそれをプレイする意味があると言う事なので。攻略要素とはそう言った意味で重要な気がします。

さてさてどうなることやら・・・。

2005年08月26日

三国無双4猛将伝 立志情報更新

昨日確認した時は更新されてなかったのですがどうやらその後に更新されてたようで・・・。

公式サイトの立志情報
http://www.gamecity.ne.jp/smusou4m/rishi01.htm

自分が見て気になった点は・・・

・初期状態は2段攻撃&乱舞無し
中々の弱さ(笑 兵卒のうちは何かと苦労しそうですね。

・立志モードとエディットモードの連動
立志モードで使ったキャラをエディット武将にする事も出来るし、立志モードで手に入れたパーツはエディットモードでも使用可能になるそうです。
パーツ入手の条件はランダムなのかどうかも気になる所。

公式ページに載ってない所ではステージのクリア条件(2段攻撃のみで総大将倒さないといけないのかどうか)、エンディング条件とかが気になる所ですね。

それにしてもKOEIは猛将伝の作り方が上手いね。
普通に見たら無双4の半分以下のボリュームなんだろうけど結構奥が深そうで面白そうな感じに見えてきます。(笑

三国無双4猛将伝 立志情報更新

昨日確認した時は更新されてなかったのですがどうやらその後に更新されてたようで・・・。

公式サイトの立志情報
http://www.gamecity.ne.jp/smusou4m/rishi01.htm

自分が見て気になった点は・・・

・初期状態は2段攻撃&乱舞無し
中々の弱さ(笑 兵卒のうちは何かと苦労しそうですね。

・立志モードとエディットモードの連動
立志モードで使ったキャラをエディット武将にする事も出来るし、立志モードで手に入れたパーツはエディットモードでも使用可能になるそうです。
パーツ入手の条件はランダムなのかどうかも気になる所。

公式ページに載ってない所ではステージのクリア条件(2段攻撃のみで総大将倒さないといけないのかどうか)、エンディング条件とかが気になる所ですね。

それにしてもKOEIは猛将伝の作り方が上手いね。
普通に見たら無双4の半分以下のボリュームなんだろうけど結構奥が深そうで面白そうな感じに見えてきます。(笑

2005年08月25日

三国無双4英傑ランキング@XBOX

今日無双4猛将伝の情報更新が来るかなと思ってGAMECITYを覗いてみたけど今日は更新はないらしい・・・。多分明日来るんだろうと予想しときます。

その際に気づいたんですけど今日はXBOX版の無双4の発売日だったようで。
XBOX版のチャレンジランキングも開始されてました。

無双英傑ランキング
http://www.gamecity.ne.jp/rank/smusou4/

どうもPS2と同じ所にXBOX版のランキングも掲載されるようです。
各種目のシステムともPS2と全く同じと言う事でしょうか?
既にかなり煮詰まっているPS2の記録と一緒に掲載されると言うのはXBOXプレーヤーのモチベーション的にどうなんでしょうね?

もう一つ気になったのはハードの違いについて。
製作者側がシステム的に同じくしてもハードの違いは出る訳でそれが記録にどう影響されるか・・・。
例えば暴風なんかだとプレイしてる感じとしては結構処理落ちしてるっぽいんですよね。これがXBOXの方で出ないのであれば記録は上がる可能性もあります。
まあ、自分が4400出した時の典イの謎行動も出なくなるのかも知れないので実際にやってみない事には有利か不利かは分からないんですけど。

まあ、基本的なシステムは同じなんだと思うのでもしXBOXプレーヤーが此処を見る機会があったらロタ庫のデータなどを参照してやってください・・・と宣伝しとくのが目的でした。(何

三国無双4英傑ランキング@XBOX

今日無双4猛将伝の情報更新が来るかなと思ってGAMECITYを覗いてみたけど今日は更新はないらしい・・・。多分明日来るんだろうと予想しときます。

その際に気づいたんですけど今日はXBOX版の無双4の発売日だったようで。
XBOX版のチャレンジランキングも開始されてました。

無双英傑ランキング
http://www.gamecity.ne.jp/rank/smusou4/

どうもPS2と同じ所にXBOX版のランキングも掲載されるようです。
各種目のシステムともPS2と全く同じと言う事でしょうか?
既にかなり煮詰まっているPS2の記録と一緒に掲載されると言うのはXBOXプレーヤーのモチベーション的にどうなんでしょうね?

もう一つ気になったのはハードの違いについて。
製作者側がシステム的に同じくしてもハードの違いは出る訳でそれが記録にどう影響されるか・・・。
例えば暴風なんかだとプレイしてる感じとしては結構処理落ちしてるっぽいんですよね。これがXBOXの方で出ないのであれば記録は上がる可能性もあります。
まあ、自分が4400出した時の典イの謎行動も出なくなるのかも知れないので実際にやってみない事には有利か不利かは分からないんですけど。

まあ、基本的なシステムは同じなんだと思うのでもしXBOXプレーヤーが此処を見る機会があったらロタ庫のデータなどを参照してやってください・・・と宣伝しとくのが目的でした。(何

2005年07月22日

三国無双4猛将伝 情報更新

KOEIのGAMECITYの三国無双4猛将伝の情報が更新されてました。

http://www.gamecity.ne.jp/smusou4m/

・外伝モード
>三国志のあの逸話、さらにアレンジした架空のストーリーなど、18本もの新シナリオ。
ここの「人まね」みたいな逸話はないのでしょうか?(何


・立志モード
>一兵卒から成り上がり、軍団長の片腕として活躍する副将に上り詰めてく新モード。
新しいタイプのモードですね。エディットキャラみたいなものでやってくのでしょうか?

・修羅モード
>自動生成されるショートシナリオをクリアし己の限界へ挑め。
3にあった修羅モードと同じような感じ?今回は2P可能。

・エディットモード
個人的にはいりません。

・チャレンジモード
2つ追加されるようです。個人的には此処が一番気になります。

・幕舎
アイテムで武将や武器を強化出来るようです。
武器は重さとか調整出来るようになるんでしょうか?
武将の強化もパラのみなのか他の能力もあるのか気になるところ。


とりあえずあんまり期待せずに楽しみに待ってる事にします。(笑

2005年07月21日

甘寧流星動画すげぇ

ネタが無いんじゃなくて書こうとしたネタを忘れてばかりいるんだと気づきますた。
と言う事で忘れないうちに今のうちに書いとこう。

ソース
http://musou2.compress.to/

別にアドレス晒しても問題ないよね?(問題あったら削除します。)
此処のアップローダーの動画の事です。

とにかく凄い。凄いとしか言いようがないです。
金兵さんの破壊ムビ見たときも思ったけど自分の理解の範疇を超えた神動画見ると何か神妙な気持ちになるよね。「ああ。自分も頑張らないといけないな。」って感じで。姿勢を正して背筋を伸ばしたくなります。(笑

流星素人だから細かい感想はなしで。
弾き返しの成功率の凄さや乱舞で拾ってる所とかも凄いけど他にも色々と凄い事やってるのは何となく分かります。
自分はまずは弾き返しを覚える所から始めないといかんね。(何