ドラクエ

2006年05月27日

祝DQ生誕20周年

今日はドラクエ1が発売してから20周年らしいですね。おめでとー!

自分はFCDQ3が最初ですがこれまでに色々な思い出がありますね。
1stプレイが闘技場で金を使いきってやり直しになった事とか(何
データが消えた事とか、データが消えた事とか、データがk(ry

印象深かったのがDQ4の2章ラストとかイムルの夢イベントとか。あの演出センスは当時としては凄いものがあったと思います。DQ8の最初にフィールド駆け巡った瞬間もよかったなぁ。あの瞬間ドラクエの世界が広がった感じがしたし。

20周年記念に何かやってみたい気もするけどネタが思い浮かばないんだよなぁ・・・。20と言う数字を絡めて何か出来れば面白いんだろうけど。

とりあえず今日の所は祝杯をあげてDQを少々プレイするだけにしときますわ。(笑
現在手元にあるデータがDQ8スカモン禁止低レベルクリアだけなのでカジノ稼ぎしか出来ないけど。(ぇ



2006年01月24日

スーファミ版ドラクエ3(エミュ)で色々 (その2)

ロマリアまで到着しました。
SFC版は楽だね。仲間制作の時にスタミナの種に全部振り分けるとあっという間にHP50あるキャラが出来るし。

それにしてもSFC版のドラクエ3のカセット何処へ行ったのだろうか・・・。以前やった時はあった訳だからあるはずなんだけど。このプレイが良い所まで進んだ後にカセットが登場した時の事をイメージすると怖くて怖くて仕方がありませんわ。(何

2006年01月22日

スーファミ版ドラクエ3(エミュ)で色々 (その1)

sfcdq3_001
とりあえずはじめてみました。
以前やった低レベルボス撃破の動画とか撮ってみたりその他色々の調べものしたりする予定。何処までやるかは不明です。

今日は勇者作成だけしてみました。
名前は「ろうたす」。昔は名前を何にしようかとあれこれ悩んだけど最近は自分のHNで固定になりましたねぇ。自分のプレイである事の証明にもなりますしね。

タフガイでHP40が目標なのでエミュの操作になれずぎこちなく「はい、いいえ」を選択したり岩をひたすら運びました。最初の此処の時点で引きが悪いと結構ぶちきれる所だったりするんですが無事に2回目でHP41をゲット。ってHP41って出るのか!!知らなかった・・・。

此処からは毎度の如く魔法使いのレベルをひたすら上げる作業に入ります。
勇者もしばらく棺おけの中なので出番がありません。

2005年12月18日

DQ8スカモン封印低LV(その27)−レポ完成で終了−

レポート完成で終了。
URL:http://www15.plala.or.jp/lotherm/game/dq/dq8_llc3/


ちなみに最終戦のビデオ撮りもしました。
流れだけ分かれば良いかなって感じでチビラプ戦を妥協してスカモンありで撃破してSHT温存しちゃってるけど。そのせいでククールがLV21になってます。

ラスボス戦は5回目で成功。こう言うのが何故本番でスグに来ないのかと(ry
マダンテターンにゼシカが先行してしまってヤンガスのバイキルトが無効になると言うトラブルがあったもののマダンテ後のAパート2回目の攻撃が強制睡眠→ヤンガスだったので全員がSHTを叩き込んで撃破出来ました。

マダンテを突破して全員SHTになる瞬間はちょっと感動的。
本番でこれやったらかなり気分が良かったんだろうなぁ・・・。


そう言えば2ターン目からは「叩きつけ→何か」に入るけど2ターン目に「叩きつけ→瞑想」に1度もなってないけどこれは仕様?毎回2ターン目「叩きつけ→波動」3ターン目「叩きつけ→瞑想」みたいに3ターン目以降にずれ込むのよね。

2005年12月17日

DQ8スカモン封印低LV(その26)−デブラプ撃破−

デブラプ撃破ぁぁぁぁぁぁぁっ!!
正直妥協しようかと思うほど上手くいかなかったのですが何とかかんとか倒せました!
年末進行で忙しくなる前に倒せて本当に良かった、良かった。
戦術書こうと思ったんですが長くなるのでレポにでもまとめて書きます。

それにしても倒した時のあの興奮感はたまらないね。
自分は既にあれだけのためにゲームやってるようなもんだな。うん。(ぉ

残念なのは今回のをビデオに撮ってない事。
それくらい絶望的だったのよ・・・。(´・ω・`)
気が向いたら撮影に入るかもしれませんが勝率が低いので期待しないように。(ぁ

一応クリア後の結果画像。
毎度の如く携帯での汚い画像ですよと。(何
kekka

スカモン完全禁止でクリアレベル主20、ヤ21、ゼ21、ク20の平均レベル20.5(最高レベル21)なんですがスカモン禁止の他の人の記録はどういうのがあるんですかね?
最高レベル抑制型では結構な記録になってると思うのですが。情報あったら教えてください。

とりあえずこれで今年のネタプレイは終了の予感。
これからまたブログのネタに苦しむ生活に戻ります。(何

2005年12月16日

DQ8スカモン封印低LV(その25)−デブラプ強杉−

デブラプに挑戦中。
中々にして強い。でも強すぎてやる事は一つなんで分かりやすいです。

本当は戦術書こうとしたけど成功もしてないので略。
先人の例にならってマダンテパートにSHTバイキルト双竜叩き込もうとしてます。

開幕パターンの突破率が1/2。
其処から叩きつけパートに行くのが1/2。
叩きつけパートで生き残ってマダンテパートに行く確立が1/3。
マダンテパートでゼシカがSHTになるのが1/2。

とりあえずSHTバイキルト双竜叩き込めるのは1/24の確率。
かなり低いです・・・。此処まで上手くいってダメージが3000+α。
それ以外にSHTorHT状態のキャラが1〜3人攻撃出来るので(上手くいけぞそのうちの1人にバイキルトをかける事も可能)で一回これで様子を見てみたいんですが中々24分の1を引けないのよね。


20回程やりましたが叩きつけパートたどり着いたのが2回。
マダンテパートにたどり着いたのが0回。引きが悪すぎです。

1回マダンテパートまでたどり着いて見ないとどうしようも無い予感。

2005年12月15日

DQ8スカモン封印低LV(その24)−杖戦突破−

杖戦も無事に突破。
流石に最高レベル抑制型なら楽勝ですね。

●戦術
装備は耐性重視。って回避不可&防御力ほぼ無視攻撃しかないので当然ですが。
ククールは命のブレスレットじゃなくて星振る腕輪を装備します。これによって高確率でラプより先行可能。

HPが全員満タンorほぼ満タンなら神鳥の杖

それ以外の時は
主:賢者の石
ヤ:命を大事に
ク:賢者の石
ゼ:ピオリム

ククールが先行して回復し、主がラプの攻撃の後に回復します。
ゼのピオリムは次のターンにク、ゼを安定して先行させるため。
1回決まっていれば後は命を大事にに変えておくかマジックバリアを使うかしとくと良いと思います。
ヤはそのターンに死んだキャラが出た場合復活の杖を使ってもらうため命を大事にしときます。

実戦は5回目の挑戦で突破。
3,4回目が祈る6回成功から全滅したのでブチキレそうになったのは秘密。



ついに最終戦ですよ!!
多分今年最後のネタプレイになると思うので気合いれて頑張りたいところです。
まずは世界樹の雫とかその他少々のアイテムの調達が必要かな?
トロルの迷宮の経験値も受け入れ可だからその辺も攻略するかも。

DQ8低レベルレポート公開

DQ8スカモン禁止低レベル日誌が未だ途中ですが実はもう既にクリアしちゃってたり。クリアレポートも完成しました。本当は引っ張ろうかと思ったけどそう言うのも面倒になったので公開。

URL:http://www15.plala.or.jp/lotherm/game/dq/dq8_llc3

クリアレベルは主20、ヤ21、ゼ21、ク20の平均レベル20.5、最高レベル21です。
まあ、見切り発車でやった割には結構低いレベルにまとまったんじゃないでしょうか?
低レベルと言いつつも自分のプレイした中で平均レベルは一番高いものになっていますが。(笑


ちなみにブログの方は後3,4日程続きます。予約機能取り消して全部いっぺんに公開しても良いんだけどそうすると毎日ブログネタ探してこないといけなくなるので・・・。(何

そう言えばスカモン禁止低レベルの前例はどう言うものがあるんでしょうかね?平均レベル型だと一人旅系の攻略に負けてる気もするんですけど最高レベル抑制型ならまあまあの記録になってると思うのですが・・・。

2005年12月14日

DQ8スカモン封印低LV(その23)−チビラプ撃破!!−

チビラプ撃破しました。

最初はSHTを使おうかどうか迷いつつ今までの長期戦志向から短期戦志向の戦術にシフトチェンジ。HT双竜を積極的に狙っていこうと言う狙いです。ただこれの問題はククール。ククールのテンションが下がらないのでこいつが真っ先にSHTになります!!ゼシカがSHTになるならともかく現状でSHT火炎斬りで1000もダメージもっていけないククールをSHTにしても意味ない!!

って事でSHTを解禁しました。ゼシカにSHT双竜叩き込ませて後は力押しです。

●戦術
あんまり具体的に固定はしてないので悪しからず

LVは主20、ヤ21、ク20、ゼ21
装備は耐性重視のものを選んでます。主人公はそれ以外に魔法反射の装備も保持。
主がはりきりチーズ2個、クがタンバリン。ク、ゼに賢者の石。
他は世界樹の雫とか世界樹の葉とか

1ターン目(吹雪+メラゾーマ)
主:世界樹の雫
ヤ:兜割
ク:タンバリン
ゼ:ピオリム

ク、ゼのどっちが先行するか、兜割りが成功するか否かでチョッとその後戦術が違いますが仮にク先行、兜割り成功の最善パターンだったら。
2ターン目(痛恨+イオナズン)
主:大防御
ヤ:防御
ク:タンバリン
ゼ:バイキルト→ゼ
主:ヤに痛恨が来ればOK。

3ターン目
主:はりきりチーズ
ヤ:兜割り
ク:タンバリン
ゼ:世界樹の雫
これでク、ゼの2人がSHTになるので兜割が成功してれば次のターンにSHTバイキルト双竜が叩き込めます。ククールのSHT火炎斬りも叩き込めるので後はマホカンタで反射ダメージを期待しつつ双竜で削れば勝てるでしょう。



って感じが理想です。あくまで理想です。
兜割りが2回とも成功する確率が低いです。
1ターン目にゼが先行する可能性も結構あります。
2ターン目に痛恨がク、ゼに来る確立も30%もあります。
3ターン目に凍てつく波動使われる確率もあります。
3ターン目にまぶしい光使われても辛いです。

つまりこうはそう簡単にならないって事です。(何
実戦はもっとグダグダになりながらSHTバイキルト双竜発射。ルカニも1発しか効いてませんでしたのでダメージは2000止まり。その後テンションためた双竜で1000与えて後は地道に双竜連打で撃破。

SHTを使ったのは勿体ないですけど仕方ないですね。
デブラプがどうしても突破出来ない時に此処をSHT無し突破するようやり直すかも知れません。


その後の4連戦は凄い緊張しましたが無事突破。
経験値には多少余裕があったのですがチビラプで世界樹の葉を使用しなかったので多少抑えました。

1戦目:ゼシカのみ
2戦目:ククールのみ
3戦目:主:ゼシカ
4戦目:全員残し

これで全員LVUP無しで突破。
結構緊張しましたが主さえ生かしておけば神秘と刃の鎧を切り替えつつ大防御をしてれば全部勝てるんですけどね。(ククール像がやばいかな?)時間かかりますけど。

残すは杖戦&デブラプ。
杖戦は初回&2回目のプレイの方が何倍も厳しかったので問題はないでしょう。(ぉ
デブラプはどうなんだろう・・・。SHT温存しとけば結構いけそうだったけど無くても大丈夫なのかな?

2005年12月13日

DQ8スカモン封印低LV(その22)−切り札の切り所?−

チビラプいまだ撃破出来ず。
マホカンタベースの戦術はそのままに微調整しつつ戦っています。
現在は若干のリスクを犯してヤンガスも兜割りで参戦しつつ双竜を使用。
まだ最大で2000しかダメージを与えてないのが辛いところです。

あんまり上手くいってはいませんがまだ其処まで問題視はしてなかったり。
実は此処までに2つの切り札を温存しています。
それを使えば勝てなくもないのかなぁとは思っているんですが・・・。



切り札の一枚目は世界樹の葉
現在は2枚持ちで戦っていますが宝箱に残ってるのを全て用意すれば6枚になります。死亡してもスグにリカバリー可能なので態勢が立て直しやすいです。

二枚目はスーパーハイテンション
実は此処まで一度もSHTを使用していません。つまりテンションを4段階上げれば100%SHTになるわけです。はりきりチーズ2回+タンバリン2回で全員SHT状態になるのですよね。
守備力0状態にしてSHT五月雨+SHTバイキルト双竜を食らわせればチビラプは勝てる訳です。


どちらも切るのは楽なんですが1度切ったら次のデブラプでは使えないわけでその辺で苦心してる所。
もうちょっとこのまま頑張る予定です。

2005年12月12日

DQ8スカモン封印低LV(その21)−チビラプ強し−

暗黒魔城の宝箱漁って(世界樹の葉だけは残してますよ)いよいよチビラプ戦。
様子見で何度か戦ってみたんですがやっぱり強い!!

当初の予定はマホカンタで勝手に自滅してもらおうって感じでした。
チビラプはイオナズンとメラゾーマを使っていきますがそれを48回跳ね返せば勝手に死にます。48回と言うとアホな回数だと思うかも知れませんが主(ミラーシールド&ミラーアーマ装備)、ク、ゼ(2人はマホカンタ)でイオナズンを同時に3発跳ね返す事も可能なので上手くいけば其処まで回数を必要としません。

大雑把な戦術は
主:大防御
ヤ:防御
ク:賢者の石、ルーン、氷の盾、マホカンタ
ゼ:賢者の石、ルーン、氷の盾、マホカンタ

開幕はちょっと違うけど残りはこんな感じ。


これでやってて幾つか問題が発生しました。
・死亡、強制睡眠への対処
・凍てつく波動への対処

単体ならともかく「痛恨+凍てつく波動」みたいに両方同時に来られたんじゃあとてもじゃないけど対処しきれません。魔法反射だけだと長期戦になるのは必至なのでこう言った状況にも対応出来るようにしとかないといけないんだけど・・・。

此処を突破すればあれやこれや投入出来るもの全部投入して戦えるんで何とか突破したいところです。

2005年12月11日

DQ8スカモン封印低LV(その20)−マルチェロ撃破−

マルチェロも無事撃破。
何て言うか全員LV20もあるとかなり強いよね。レオパルドもそうだけどこの手のボスははっきり言って弱い。
グランドクロスが多少厄介ですがローテーションの途中なので来るかも知れないターンは落ち着いて対処すれば良いだけです。

●戦術
主:タンバリン、ルーンなど
ヤ;兜割り
ク:賢者の石
ゼ:双竜とか

とりあえずゼシカは凍てつく波動の後にはピオリムで先手取れるようにしときましょう。
後は兜割りで守備力削りつつ双竜でダメージ蓄積させればOK

問題は此処もやっぱりゼシカ残しで凍てつく波動を使われたりひたすらゼシカにばっかり攻撃されたりすると上手くいきません。ゼシカ1人になったら星降る腕輪に装備をかえて双竜やってんだけどそれでもマルチェロに先行されて3度程負けました。まあ、問題点はそれくらい。


ついに大詰め。ラプ戦3連打が来ましたよ!!
杖戦はともかくチビラプ、デブラプの2戦とも苦戦が予想されるので頑張りたいところです。

2005年12月10日

DQ8スカモン封印低LV(その19)−レオパルド撃破−

レオパルドも無事に撃破。
レオパルドとは初めてまともにやりあった感じ。戦う前のデータ調べではじめて凍てつく波動を使わない事に気付いたとか。(何

●戦術
LV:主20、ヤ21、ク20、ゼ18
主:氷の盾、ルーン、タンバリン役。
ヤ:兜割り
ク:賢者の石
ゼ:マジックバリア、双竜(たまにピオリム、ルカニなども)

開幕にピオリムでク、ゼを安定先行にしとくと色々な状況に柔軟に対処出来ます。後は防御を固めてHT双竜であらかた削ってから微調整していけば楽勝。痛恨だけが危ないけど全員に復活の杖を持たせておけば十分対処可能です。

むしろ問題は1人残しの方。今回はゼシカ1人残ししたかったんだけどゼシカのHPが128(既に命の木の実を数個使ってます)だったので命の木の実を1個使って132にして防御しておけば痛恨にも対処出来るようにしときました。残り1発まで削ったらゼシカはずっと防御させておいて他のキャラでゼシカの回復などをしつつメンバーを減らしていきましょう。

2005年12月09日

DQ8スカモン封印低LV(その18)−ゲモン撃破−

3rdプレイの時はこいつのせいで断念したのですが楽勝でした。

洞窟の宝箱を全部取ったので本当はそのまま全滅して帰ろうと思ったのですがどうせだったら1度戦って様子だけでも見ようと挑戦決定。世界樹の雫や世界樹の葉などの消費系アイテムは使わないつもりだっですが問題ありませんでした。

●戦術
主:ルーンやデスターキー撃破とか担当
ヤ:ルーンや兜割り(復活の杖所持)
ク:賢者の石&ザオラル役
ゼ:炎の盾、HT双竜

戦術と言うほどじゃないですね。
開幕はゼシカはピオリムを1,2回かけておくと良いでしょう。ク、ゼが確定先行すると安定します。ゲモンは打撃のダメージも其処まで高くないし、炎も炎の盾を使えばたいした事がないです。唯一危ないのは痛恨ですが来る確率も低いし、来たとしても復活の杖orザオラルで十分対処可能です。他にはデスターキーが問題になりそうですが今回はデーモンスピアで即死しちゃったので無害ですみました。


此処からはレオパルド、マルチェロと続くのですが1,2回目のプレイとも「スカモン→マダンテ」と言うパターンでまともに戦った事がないのでどんなものなのか分からないんですよね。(何 まあ、どんな風になるか楽しみです。

2005年12月08日

DQ8スカモン封印低LV(その17)−レティス撃破!! ぬおぉぉぉぉ!!−

戦術の修正につぐ修正を重ねてやっと撃破!!
今年の名勝負ランキングTOP3に入るくらいの強敵だった・・・。(何

戦術を書こうと思ったんですが長くなりそうなのでやめときます。
ラスボスまで倒せたら攻略まとめると思うのでその時に書く予定。
先人のトリビュート戦術(トレースと言っても良いけど趣がないよね)になるかと思ったんですけど最終的にオリジナリティある攻略になった感じです。

挑戦回数を数えると精神が弱っていきそうなので数えてないんですけど100回以上は挑戦したような・・・。自分って意外と根性あったのね。(何
経験値はヤとクが請け負いました。基本的に全員生還で倒すつもりだったので主、ゼの分の合計20000の経験値を節約出来たのはラッキーだった予感。まあ、実際にやってるときは主人公が死んだ瞬間にかなり動揺してたんだけど。

次はゲモン。こいつはこの前の低LVを諦めさせられたけど今回は楽勝のはず。多分。

2005年12月07日

DQ8スカモン封印低LV(その16)−げげぇ!!レティス!!  ジャーン ジャーン−

ついにレティス戦。こいつが突破出来るかどうかが今回の調査の全てと言っても良いでしょう。とりあえず錬金出来るもの全て錬金してベストの状態まで持っていって何度か色々と試してみました。


結果:4,5時間やって全部敗北

まじで強ぇぇぇぇぇぇ!!!
色々と微調整したけど勝てねぇ!!

まずは攻撃手段の問題。今のLVだと真空波やマヒャドしかないけどこれだと1発50くらいにしかならないのでダメージが足りない。って事で雷光一閃突きか大魔人斬りが欲しいんだけどスキルの種3個使ってもどちらもスキルPが届きません。
と言う事でLV上げ。主なら19、ヤなら23までレベルを上げないといけないので攻撃役は主に決定。

次に防御面。色々やってみたんですが2chのやり込みスレ(既にDAT落ち。それでも探せばありますよ。)にあった作戦が一番良い感じでした。
その作戦は前方2名が防御役、3番目が攻撃役、4番目が回復役と言うもの。
自分の場合はク、ヤ、主、ゼの順となります。ゼシカは打撃食らった時点で即死なので星降る腕輪を装備して(場合によっては外して)回復&マホカンタをやっていきます。




って感じでやってたんだけど全然勝てませんでしたー。(何
最大ダメージは1200。その時は1200与えてから6連続で雷光をミスると言う本当に泣きたくなる展開だったので回数重ねれば勝てるのかも。

2005年12月06日

DQ8スカモン封印低LV(その15)−クロウ撃破−

キャプテン・クロウ弱ぇぇぇぇぇぇ!!
って最近こればっかだな。(何
特に何と言う事も無く撃破しました。のろゼシからの3戦とも1回目の挑戦で撃破。

●戦術
・LV:主17、ヤ18、ク18、ゼ17
・アイテム:主に賢者の石、全員にルーン、世界樹の雫。主、ヤに世界樹の葉。
ク、ゼは魔法の法衣装備。

クロウの基本パターンを「ため×2→ため×2→攻撃2回」とすると
ため×2その1
主:賢者の石
ヤ:兜割り
ク:ルーン
ゼ:双竜

ため×2その2
主:大防御
ヤ:兜割り
ク:防御
ゼ:双竜

攻撃2回
全員防御。主人公は大防御。

こんな感じ。その2の方は1回目の挑戦だったので手堅くやってます。
イレギュラーも結構ありますがLVが十分高いのでよっぽどの事が無い限り対応可能。
局面によってはゼシカはためてから双竜打ったり、主が五月雨使ったりしても良いです。

実戦は最後にヤンガス1人残しで撃破。
残り1発まで削ったらクロウのSHT真空波をヤ以外が防御せずにくらえば良いので1人残しも問題ないです。(SHT直後にイレギュラー発生すると危ないですけど)

次がこの攻略最大の要所であろうレティス戦。
出来れば現状のレベルで突破出来ればよいんだけどな。

2005年12月05日

DQ8スカモン封印低LV(その14)−赤青撃破−

こいつも弱ぇぇぇぇぇぇぇ!!!
ブルファングの打撃1発に耐えれるHPがあれば楽勝っぽい。

●戦術
・LV:主15、ヤ18、ク18、ゼ17
・アイテム
主:賢者の石、神秘(装備)、刃の鎧、ルーン、まどろみの剣、世界樹の葉
ヤ、ク、ゼ:ルーン、まどろみの剣、世界樹の雫、世界樹の葉(ヤ)

開幕は主:大防御、ヤ:世界樹の雫、ク、ゼ:まどろみ→レッド
無事レッドが寝たら主は賢者の石、ヤはルーン、ク、ゼはまどろみ→レッドを繰り返し守備力+200まで持っていく。
持っていったらブルファングから攻撃開始。
その間も最低2人はまどろみの剣をレッドに。ルーンや回復も定期的に。
ブルファングを倒したら後は眠らせつつレッドも撃破。

レッドが起きた時が若干やばいですけど通常打撃なら何とかなりますし、力ためとかで無駄行動も多いですし、万が一誰かが死んでも世界樹の葉もありますし問題はないと思います。起きたら攻撃を中断して眠らせる事に全力をそそげば良いだけです。

実戦では経験値を調整したかったのでレッドの残りHPが50切ったらブルファングに起きてもらって主以外を倒してもらいました。主は大防御+神秘で絶対に死にません。
主1人になったら神秘と刃を持ち替えつつ大防御を続ければ勝てます。


今回はこんな感じにしましたが他にも幾らでもやりようがある気がします。ピオリムを絡めればもっと安定するだろうし、他のキャラに経験値を請け負わせたいならレッドから倒す方法もありますね。守備力+200あればブル1匹の攻撃で死者が出る事はありえませんし、痛恨の一撃のリスクがあるレッドよりもブルの方が経験値調整しやすいので。

これでカジノが解禁になって金策が楽になりました。
次はキャプテン・クロウだけどこいつも楽に勝てるでしょう。
この辺は気分良くやっておきたいところ。

2005年12月04日

DQ8スカモン封印低LV(その13)−ちょっと休憩−

今日はドラクエ8はちょっと休憩して資料集め。
と言ってもドラクエはプレイしたものを幾つかに小分けして何日分かの記事にしてるので毎日書いてても毎日やってるわけじゃないんだけど。と言うかこの記事自体が数日前に書いて予約したもので今日と言っても今日じゃなかったりするんだけど。(何


まあ、そんな事は置いといてとりあえず自分のプレイと似たようなものを探してみました。レティス戦前後のレベルとか最終レベルとかにどんな記録が存在するか知りたかったので。
条件はスカモンを封印してると言う1点だけです。

・調査結果
レティス:主20,ヤ19,ゼ18,ク20
デブラプ:主24,ヤ24,ゼ23,ク24

これはstrさんの低撃破数の記録ですね。検索するまでうっかりしてたんですが低撃破数攻略はスカモン封印低LVに近いものがありますね。
これを見て2ちゃんねるのやり込みスレにも低撃破の話があったので見てみましたが基本的にこのレベルよりも上のようです。基本的にこのレベルを目標にすれば良いって事ね。



そう言えば「DQ8 低LV」で検索するとうちが一番上にHITするのね。
一般的にはDQ8じゃなくてドラクエ8って事でしょうか?
一般的には低LVじゃなくて低レベルって事でしょうか?

2005年12月03日

DQ8スカモン封印低LV(その12)−のろゼシ弱ぇぇぇぇぇぇぇぇ−

呪われしゼシカを撃破しました。
いつも思うけどドル2と力の差がありすぎだよね。
マホカンタがあれば楽勝だし無くても勝てそうな予感。

こいつは経験値の割り振りが楽なのでキッチリ1人残しで撃破しました。
LVが一番低い主(LV15)に振るのが良いんだろうけど何となくでククールに割り振りました。これでククールのLVも18

次はキャプテン・クロウ。と思ったんだけどその前に赤青コンビと戦うかも。
調査プレイだしどんなもんか様子見てみたいので、ってのは嘘でパルミドでお金を稼ぐのが辛くなってきたので。(何

2005年12月02日

DQ8スカモン封印低LV(その11)−ドル2撃破!!−

ドル2を撃破しました!!
流石に全員LV15だと安定しまくり。開幕や一部の箇所以外で死ぬ要素が殆どないです。
まあ、撃破だけは簡単でした。

問題は此処からです。
ドル2の10000を超える経験値を出来る限り少ないメンバーに請け負わせたいのです。
と言う事で何度か挑戦。


結果:主以外生存で撃破

なにこれ?!マジで辛い!!マホカンタ外すとク、ゼの死亡率が急増するわ、主、ヤを殺そうとすると中々死なないわでどうすんだこれ!!
2635で全滅とか、2630で2人同時に死亡とかそんなのばっか。(と言いつつ挑戦回数10回もいってないけど)

まあ、レティス戦もあるので主以外生存のデータで進める事にしました。
本当はドル2と戦うの飽きたからだけど。(ぇ


とりあえずドル2までが1つのターニングポイントとなるので此処までのまとめ。

●ドル2の戦術
・ステ
ヤ15、主15、ク15、ゼ15 (主、ヤに世界樹の葉1枚ずつ、後は装備以外全て世界樹の雫)

・戦術
ヤ:基本的に兜割。主、ク、ゼが回復に回れない時は世界中の雫。
主:ドル2の守備力が0の時はデーモン五月雨。それ以外の時は大防御か世界樹の雫。ドル2のローテションのうち危険な箇所(具体的には打撃+炎、高速連打の2箇所辺り)でも大防御。
ク:マホカンタがかかってない時はマホカンタ。それ以外の時は天罰か世界樹の雫。ドル2の守備力が0の時はクが世界樹の雫役。
ゼ:マホカンタがかかってない時はマホカンタ。ドル2の守備力が0の時は双竜。それ以外の時は世界樹の雫かルカニ。

必ず誰か1人は世界樹の雫を使います。
兜割&ルカニでドル2の守備力を1or0にしたら兜割り、五月雨、双竜で一気にダメージを与えていきます。基本的にルカニは切れないようにしとくと良いかも。


●ストーリー進行のポイント(ドル直前まで)
・レベル
ヤ、主はLV15。ク、ゼはLV13あるとドル2は楽にいけそう。
ただ1人残しが結構面倒なのであんまりLVは気にする必要ないかも。
序盤のボスの経験値調整はトラップボックス&ドル1が面倒で他は楽。この2戦で1人残しとか面倒な事しないように経験値振り分けていくのが良さそう。

・スキル振り
主:格闘11→槍27 (LV15)
ヤ:斧6→格闘42→斧26 (LV15)
ク:杖9 (スキルの種2個orLV15)
ゼ:杖21→鞭11 (LV13)
こんな感じが良さそう。問題になるのはヤの真空波の辺りだけどドル1の違った撃破方法を編み出さないと省略は出来なそうです。



とりあえず最初の面倒なところは終わったのでしばらくは気楽にプレイ出来ます。
次の問題箇所はレティスだね。此処をどれくらいのLVで突破出来そうなのか見極めればおおまかな流れは調査出来たようなもんです。

2005年12月01日

DQ8スカモン封印低LV(その10)−気付けば崖っぷち−

マホカンタ大作戦を実行すべくク、ゼのLV上げ。
ゼシカに杖3が入ってたと思ったんですけど勘違いだったり。
で結局ク→15、ゼ→15(スキルの種×2)でマホカンタ覚えました。既にドル2を倒したら経験値請け負ったキャラはLV17になるんですがー。平均LV17なんてスカモン使わないと無理だと思い知らされました。

とりあえず2,3度やってみたんですが反射マヒャドの70とか反射べギラゴンの120のダメージが感動的!!かなり良い感じです。
ただ世界樹の雫が3人分(21個)だとかなり厳しい。世界樹の葉すら持つスペースが無いので死者を出せない切迫した状況ですし。


って言う事で速攻で妥協決定しました(何
主人公のLVが10なのですがLVを上げてドル2の攻撃に耐えれるようにします。
結局以前言ってた2つの戦法の両方を採用したと言う話です。はじめからそうしろよと言う話です。

主人公のLVですが思い切って15まで上げます。此処まで上げると五月雨突きを覚えられるので。
これで全員LV15になるんですがこれは「此処までの全ボスを全員生還で行き着くLV」です。ある意味最終ラインです。崖っぷちです。
流石に数値的にももう負けないと思うのですがもしこれでも勝てなければ攻略やめます。(ぇ

2005年11月30日

DQ8スカモン封印低LV(その9)−主人公LV上げてもダメポ−

ドルマゲス2強すぎ!!
主人公をLV14(結局もう1つ上げました)にしても寄せ付けない強さ!!
何度かやったけどダメージが1500までしか与えられねー。

どうも回復を重視すると後手後手に回って攻撃してる暇が無いんですよね。
世界樹の雫にも数に限りがあるし。
かなりのリスクを犯してでもHT五月雨&HT双竜を2連発決めるやり方もあるのかな?これなら8ターンで2000以上のダメージ与えられるから何とかなるのかも知れないけど8ターン持たせる自信が・・・。



悩んだ結果もう1つ残ってる案「ク、ゼがマホカンタ」の方を試してみようかと思ってます。
こっちはマホカンタが攻守兼用って感じで中々良さそう。とりあえずク、ゼの死亡率は劇的に下がりそうです。
ただ問題が1つ・・・・。


此処までのゼシカのスキル振りがマホカンタに全然対応してない!!


現在のゼシカのスキル振りはポイズンダガー&双竜。
杖には3pしか振り分けてない・・・。
ククール(LV14)はLV1つ上げるか、スキルの種を1つ振り分けるかで良いのですがゼシカ(LV13)はマホカンタ習得が杖21なのでLV1上げてスキルの種3つLV2つ上げてスキルの種2つかのどちらか。
貴重なスキルの種を此処で何個か潰さないといけないのか・・・orz
トラップボックス如きのためだけにスキルPを9も使ったの何処のどいつだよ!!(何

まあ、調査だし気楽に行くべきか。
平均LVは17目標だったけど多分この段階で19くらいに上がってます。(ぇ
多分もっと上がります。(えぇ

2005年11月29日

DQ8スカモン封印低LV(その8)−主人公LV上げ開始−

結局主人公のLV上げをする事にしました。
主人公を単に壁役にしてちゃあどうしてもダメージが足りない感じなので。

問題は何処までLVを上げるか。
ドル2の羽+打撃辺りに耐え切れるのが目安だと思ってはいるんですが・・・。
理想は命腕輪を装備して150くらい欲しいけど流石に上げすぎかな?HP120くらいにしてルーン杖を絡めた方がよいかも。ルーン杖使うんだったらヤンガスの腕輪を主人公に装備させる手もあるね。

現在主人公LV12。後1つ上げてから装備を整えて挑戦してみる予定。

2005年11月28日

三国無双4猛将伝その16-配置だけは運ゲー-

とりあえず暇な時には暴風をプレイするようにしてます。
まあ、あんまり長時間やっても仕方がないのある程度やったらすぐ止めちゃうけど。
やってて思ったけど暴風ってあんまり運の要素ないよね。4600クラス出すんならあるんだろうけど少なくとも4400は敵配置の吟味をすれば確実に出る感じ。
この前みたいな神懸った配置引ければ記録出せる気がするんだけどなぁ。


ついでに暴風小ネタを1つ。
暴風だと敵兵が超密集状態が出来て敵将(攻撃を受ける前)が立ち往生する時があるけどあの状態がずっと続くとルートを変えるっぽい。「で?」って言われると困るのですが。(何

2005年11月27日

DQ8スカモン封印低LV(その7)−ドルマゲス2強い・・・−

世界樹の雫を増やして再戦してます。
前回の戦術に少し修正を入れて守備力1or0状態で兜割が決まったら次のターンはヤンガスが世界樹の雫、ククールが打撃をするようにしました。HT双竜が3回決まったらゼシカが世界樹役になってヤンガス、ククールで最後の削りに入る予定。


結果:5連敗
どうも兜割りの効きが悪くて辛いですね。1ターン兜割りを抜かすとドルマゲスの守備力が元に戻っちゃう確立が一気に上がるのでどうしようもなくなって負けてしまいました。
HT双竜も結構凍てつく波動に妨害されるし。前回のは運が良かっただけだったのね・・・。
ゼシカが開幕ルカニを使ったり、HT双竜を普通の双竜連打に変えたり微調整してみましたが中々安定はしない感じです。

妥協したい所なんだけど中々難しい所なのよね。
一番手っ取り早いのが主人公のLVを上げて、命の木の実1個潰して腕輪作って主人公もドル2の攻撃に耐えられるようにしちゃう方法。世界樹の雫役が2倍に増えるので双竜100+兜割り50で150ダメージ与えるとして150×14=2100で2人の攻撃分だけで十分なダメージ与えられる計算。命の木の実を1個潰すのがちょっと惜しいし、ドル2の翼+打撃に安定して耐えれるようにするには1万もの経験値が必要なのが難点。

他にはククール、ゼシカにマホカンタ覚えされる方法もあるかな?
こちらも経験値が必要+スキルの種数個を潰すリスクが・・・。


まあ、色々と考えつつやってきます。

2005年11月24日

DQ8スカモン封印低LV(その6)−ドルマゲス2戦開始−

なんだかんだで福島にすぐに行かずに済んだのでドラクエ8を再開。
とりあえず手持ちの資金分だけ世界樹の雫用意して調査、調査。

・調査プレイ
主(LV10):大防御
ヤ(LV15):兜割り
ク(LV13):世界樹の雫(8個所持)
ゼ(LV13):ためる×3→双竜打ち

これでやってみたら普通にHT双竜を2発与えて兜割のダメージも含めて1400以上いけちゃった。此処で世界樹の雫が切れたのでそのまま全滅させちゃったけど世界樹の雫が切れるまで死者0。想像以上に安定してました。

これをベースにどうやってダメージを増やしていくかが勝負だね。
具体的にはダメージを増やすと言うより世界樹の雫を上手く使っていって此方の生存ターンを増やしていくと言った感じ。
ヤンガスは最初は守備力下げ要員で世界樹が使えないけどその後は守備力0状態を延長するためだけに(ダメージも十分でかいけど)兜割りを使ってるので多少回復に回っても良い気がする。後は最後の特攻でどうにかなるかな?むしろ1人残しの方が厳しいのかも。

2005年11月13日

DQ8スカモン封印低LV(その5)−ドルマゲス1撃破−

ドルマゲス1を無事に撃破しました。ヤンガスの真空波がかなり強い!

●戦術
・1ターン目〜4ターン目
ヤ(LV14):ため→ため→ため→真空波
ク(LV12):世界樹雫→世界樹雫→天罰→天罰
ゼ(LV13):ルーン→ルーン→ルーン→稲妻
主(LV10):輝く→凍える→世界樹雫→世界樹雫

最初は毎ターン真空波+天罰、稲妻で3ターンでの分身撃破を考えていたのですが此方が死ぬ確率が高く、結構4ターン目までずれこむ事が多かったのでHT真空波に変えました。
これなら4ターン目に240くらいのダメージを与えるのでかなり高確率で4ターン目に分身1体を撃破可能です。

此処までが成功すれば後はほぼ必勝。
此処まで来るまでで危ない箇所は1ターン目にガレキ2連打を食らう、2〜4ターン目に1キャラに攻撃が集中してしまう、強制睡眠がヤンガス、主人公に当たってしまうなどです。
分身が笑ってたりしてぬるい攻撃になれば十分に突破可能だと思います。

その後はローテーション&守備力に注意してヤンガスのHT真空波+天罰、稲妻の杖でダメージを蓄積すれば勝てます。問題は最後の1人残しくらいだと思います。


実戦は1回目に3人残して勝利してリセット、その後10回程やってヤンガス、ククール残しで勝利しちゃったのですがドル1の経験値が4300と結構低めな事もあってそのままセーブしちゃいました。(何
疲れてると途中でダメージをメモるの忘れるんだよねー。メモり忘れた箇所を適当な値入れてやったら本当に適当な値だったらしく最後の微調整失敗してんの。

次はドル2なんですがしばらく忙しくなるのでDQ8はお休みします。
本当はドル2まで倒してお休みしたかったなぁ。再開した直後が勝てるかどうかも分からないドル2よりも、勝率99%の呪ゼシカの方が気分が楽だしね。

2005年11月12日

DQ8スカモン封印低LV(その4)−ドルマゲス1強過ぎ−

まだ準備が終わりきってないのですがドルマゲス1とちょっと戦ってみました。
此方のパラに関して言えば前回、前々回のプレイよりも十分余裕があるので問題になるのは開幕から分身2体を倒しきるまでの間です。

・結果 5戦5敗
もうちょっと何とかなるとか思ってたけど予想が甘過ぎた・・・。
開幕のガレキ2発のうち1発を受けるとヤンガスは半々で死亡、ククールは即死間違いなし。
2ターン目は計3回の攻撃、3ターン目には計4回の攻撃を受けるので出来れば2ターン目には倒したいのですがこっちの攻撃手段が貧弱すぎ。

主人公は輝く→凍えるとチーズを連打して約280くらいダメージを与えるので残り290を3人でどう捻出するかなんですが290何てダメージは2ターンじゃ無理!そもそも1ターン目は分身が登場してないから全体攻撃じゃないとダメージ当てられないし。全体攻撃なんて高尚な攻撃はまだ誰も持ってねぇー!!


って事で妥協です。(何
いや、安易に妥協を選択した訳じゃないのよ。爆弾岩がレアで落とす爆弾岩のかけらを4連打するって案もあったんです。だけどレアで落とすアイテムを4個も取るって言うクレイジーな行動を調査プレイの段階でやる程根性ある人間じゃないんですよ。(駄

(*ちなみに調査プレイだし船落ちバグでリブルアーチか三角谷でとりあえず4つ購入してどれほどのものかテストしようと思ったんですがリブルアーチは人が登場しないし、三角谷のフィールドは別フィールドとして設定されてあるらしく普段歩いているフィールド上からは移動出来ないんようです。(三角谷のある所に行くと通常フィールド上から見える箇所以外は空白になっている))

欲しいのはドルの攻撃にそこそこ安定して耐えれるHP分身を出来るだけ早く倒せる火力の2点。まあ火力を上げればHPもついて来ると思うのでまずは火力上げです。
火力に関しては色々選択肢がありそうで実は殆どないです。

火力に必要な要素は
・攻撃力に依存しない:ドル1にはルカニが効かない&此方の武器、攻撃力ともに貧弱
・出来れば全体攻撃:敵の攻撃が一番弱い1ターン目にもダメージは与えておきたい
・LVをそれ程上げずに使える:低LVクリアですから

これが当てはまるのはヤンガスの真空波くらいでしょう。
ダメージは約50といまいちですが全体攻撃なので1ターン目から使えるのがあり難いですし。50×3(真空波)+50×4(天罰、稲妻の杖)で3ターン目までに1匹は倒せそうです。HPの問題もヤンガスのLVが6から14になりHPが60上昇して命のブレスレットをククールに持たせる事が可能になります。

LV上げは爆弾岩の出るところでする予定。うっかり爆弾岩のかけらが入ればラッキーだし。
それにしてもドル1でこの有様じゃあ今後どうなるんだか・・・。

2005年11月10日

DQ8スカモン封印低LV(その3)−アルゴングレート撃破−

モグラ撃破後寄り道も殆どせずにストーリー進行させて王家の谷へ直行。

●アルゴリザード
ルーン杖が決まれば楽勝。

●アルゴングレート
守備力が上がるまでが結構面倒だけど開幕2ターンが前方の主、ヤ(大防御、防御)のどっちかにHITすれば勝ち。

王家の谷はむしろ雑魚戦が面倒だね。それといつも気になるんだけど大きな実を運ぶ時に毎回途中で勝手に実を落とされちゃうのは自分だけ?コントローラーのせいなのか何なのかわかんないけどあれが精神的にこたえるのよね。何度もやってるとブチ切れそうになるのはカルシウム不足のせいだけではないはず。(何


此処からドルマゲス戦に備えて装備品、アイテム等の準備作業になります。
命の腕輪は2個にするか3個にするか悩ましい所だけど難しく考えずに3個にする予定。

次のドルマゲス1はまあ勝てると思うんだけど問題はドルマゲス2。
ドルマゲス2は普通はスカモンにあらかたHP削ってもらって倒すんだけど今回は封印してる訳であの圧倒的な攻撃を耐えなくちゃならないのよね。