ドラクエ

2005年11月08日

DQ8スカモン封印低LV(その2)−モグラ撃破−

モグラ撃破しました。
ルーン杖連打すればまあ問題ないね。1回目の挑戦では開幕にルーン役3人が全員混乱するとかありえない展開で全滅したけど。

これで船が入手出来るので各地の色々なアイテムが入手出来るんだけどその前にアルゴングレートまでは進めたい所。アルグレ撃破したら嫌と言う程の錬金作業が待ってるのは間違いないんだからその時に各地を巡った方が効率が良いしね。

2005年11月07日

DQ8スカモン封印低LV(その1)−開始−

昨日からやってたのはこれでした。スカモン封印低LVは以前やると言う人が多かった割に記録として残ってるのは殆どない(レポートとか見た事ないし)のでやってみようと言う事です。
まあ、叩き台と言うか調査プレイと言うかそう言った感じなのでクリアまで持っていくかどうか不明。
一応目標LVは全員17の平均LV17ですがダメだと思ったら試行回数上げずに速攻で妥協する構えです。(何

で前回から今日までの進展。
まずはカジノは2万枚×2+αなどで5万枚に達したので一時終了。
装備用のアイテムと売却用のアイテムに3万枚程使って装備を整えて嘆きの亡霊戦。

●嘆きの亡霊戦
主9、ヤ6、ゼ9 パラ、装備省略
主:HT打撃
ヤ:兜割、回復、ルーン
ゼ:ルーン、回復

嘆きの亡霊をさっさと倒してお供の二人に主、ヤ殺してもらえばよいだけ。楽勝。
ゼが10になるのでポイズンダガー覚えます。
で、ククール加入したらそのままトラップボックス戦。

●トラップボックス
ク12、主9、ヤ6、ゼ10
ポイズンダガー決めたら主人公1人にして勝つ。それだけ。
1戦目はヤがHP1の状態で無駄に頑張って生き残っちゃったのでリセット。
2戦目は無事に主1人で撃破。主以外は出来る限り生き残るよりもさっさとやられてもらった方が良い感じです。
主が10になります。

現在ストーリー進行を済ませてモグラの前まで。
DQ8は何度かやってるから作業効率のコツがつかめた感じ。
魔法の鍵入手してからフィールド上のアイテム回収をはじめたりとか。

2005年11月06日

DQ8調査プレイ

DQ4は出来ないし、無双は一区切りついたしでやるネタがなくなったのでDQ8はじめました。
お手軽低LVとして特に何も考えずにやろうかと思ったんだけどチョッとネタを思いついたのでそっちにしました。

お手軽低LVの此処までのデータで十分流用可能だったのでそれをそのまま使ってます。データはオセアーノン前まで到達してるもの。
オセアーノンは主9、ヤ6で撃破。上薬草があればどうにでもなるもんだね。
現在全イベントを放置してパルミドでコイン集め。25枚からはじめて現在1380枚。中々面倒だ・・・・。

2005年11月05日

FCDQ4低LVボス撃破?(その5)−ダンジョンうぜー−

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フレノールのイベント終了しました。
ドラクエって水戸黄門方式だからこう言うシナリオは覚えてないもんだね。

ちなみにフレノール南のダンジョンはLV6,1,1で突破したんだけど激しく面倒だった。
金をどれだけ残しとくべきか分からないからとりあえず装備に1Gも使ってないんだけど死にまくり。画像は眠らされて絶望的状況の図です。

2005年11月04日

FCDQ4低LVボス撃破?(その4)−カメレオンマン撃破−

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クリフトLV4一人で撃破しました。動画は省略。
スカラ2発決まればその時点でほぼ必勝です。
もっとレベルを下げると途端に難易度が激増するんでこの辺にしときました。
聖水を落とす敵が居れば話が変わるんでしょうけどデータ不足なもので。

今後の予定は一度やり直してアリーナに経験値全部請け負わせてストーリーを進める予定。
ちなみにここを参照しつつやってます。
武道大会はアリーナLV6でいけるらしいけど種は全部5章に持って行きたいので妥協する予定。まあエミュでのプレイだし適当に適当に。(エミュじゃなくても適当だと言う話もあるけど)

2005年11月03日

FCDQ4低LVボス撃破?(その3)−ピサロのてさき撃破−

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LV1で何度かやってみたんですがかなり厳しいのでLV4で撃破しました。このLVなら8逃げすれば楽勝。
LV1で撃破した人も居るらしい・・・。かなり凄い・・・。
動画は撮ってあるけどUPする程でもないので省略します。

撃破したら一度撃破する前にやり直してLVをもっと上げてから撃破し直しています。
このまま行くと王様の餞別としてもらえる経験値でのLV調整が面倒なので。

2005年11月02日

FCDQ4低LVボス撃破?(その2)−ホイミン〜♪−

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ホイミンげとー!!
かわいいよホイミン。(*´д`*)ハァハァ

まあ、エチゼンクラゲのニュースとか見てるとホイミンとか実際に居ても気持ち悪いだけなんだろうなぁと思ってしまいますが。(何

2005年11月01日

FCDQ4低LVボス撃破?(その1)−やってみた−

dq4_001
特にネタも無かったので適当にはじめてみました。
クリアするまで頑張るかどうか分かりません。
半年くらいでクリア出来れば良いかな。

現在懐かしさを感じつつストーリー進行中。

2005年10月27日

DQ3低LVメモ出来ました。

URL:http://www15.plala.or.jp/lotherm/fcdq3

ブログデザインチェンジ以後DIV厨化してるので基本構造のほとんどがDIVで出来上がってます。デザインに関しては毎度のパターン。デザインはCSSで変えたいときに全箇所一発で変えれるからいつも変えないままなのよね。

そう言えば他の人は文字サイズとかはどうしてるんですかねぇ?
今回は基本サイズをx-smallにしタイトル、見出し等はそれに対応して120%、140%とかって感じで設定したんですが。これだとブラウザで設定されてる文字サイズに対応出来てると思ったんですが。まあ、FireFoxだと全体的に文字サイズが小さい気もしますが。

文章は毎度の如く見直し無しの一発勝負。(マテ
あまりに適当過ぎなのでそのうち書き直す予定です。
文章に力入れろよと言うツッコミは受け付けません。

2005年10月24日

ファミコン版ドラクエ3(その33)−ゾーマ撃破−

dq_014
本当はゾーマ相手に四苦八苦する様を見せようかと思ったんですが撃破してしまいました。(何
LVは戦11、戦12、勇11。
挑戦1回目で勝てちゃったので流石にもう少しLV下げようかとも少し思いましたがエミュでのプレイだったのでこのレベルで良しとしました。


と言う事で動画FINAL〜
URL:http://www15.plala.or.jp/lotherm/fcdq3/dq_10.WMV(4.62M)

戦術
光の玉を使った後のゾーマには薬草が効きます。
しかも出目が0〜255。平均で125.5のダメージが出せてしまいます。
回復役1人必要なので残りの2人が薬草を使ったとすると自然回復が100あるので1ターンに150のダメージを与える計算です。
ゾーマの打撃対策に防具は装備したいので薬草を5つ持たせたとすると5ターンで約875(最終ターンの自然回復は考えないので)のダメージ。ゾーマのHPは1000なので残り125ありますが最終ターンは回復役も薬草が使えるので期待値的にはキッチリと倒せます。

と言うことで基本的にどれだけHPを抑えられるか(LVを下げられるか)が問題です。今回はかなりラフに凍てつく波動+強吹雪でも誰も死なないくらいにHPを上げました。

後、問題は開幕のメンバー調整(前座3ボスを倒すためのキャラを死亡させる)なんですが今回は自分にザキをかけるターンに他のキャラで光の玉を使わせてもらいました。低LVキャラだと2ターン目の攻撃が流石に耐えようがないんですよね。
1ターン目の闇ゾーマの攻撃が吹雪大→マヒャドなので別に打撃の軽減するとかと言う事もないですし。
・・・っと思ったら動画では1ターン目に勇者が防御攻撃してますね。これはチョッと微妙か・・・・。
まあ、見なかったと言う事で。(何


実戦は前述の通り1回目で撃破しましたが動画を見ていただければ分かるとおりかなりラッキーな展開です。薬草の出目も高いですし、ゾーマの攻撃もかなりヌルイです。
毎回言ってますが勝つときはこんなもんです。(笑


とりあえず全部のボス倒したんで簡単なレポは書く予定です。
エミュでやっているのでプレイレポと言うよりは調査メモみたいな感じです。

誰か実機でやってくれないかな〜。
自分はデータ消失がトラウマなのでファミコンがあっても正直やりたくないですけどね。(何

2005年10月23日

ファミコン版ドラクエ3(その32)−バラモスゾンビ撃破−

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バラモスゾンビも撃破。
LVは戦8、戦8、勇1。
まあ、単純なボスだし最初の戦術で無難に撃破出来ました。
動画は一応撮ったけど13分近くかかってるし戦術も単調なので省略。



戦術
守備力0の敵なので攻撃役と回復役の2人が居れば良いのですがこれだと一番後ろのキャラが防御攻撃出来ません。
と言う事で最後尾に光の鎧、勇者の盾、般若の面を装備したガチガチの守備力の勇者を良いしして防御させて2番目のキャラも防御攻撃出来るようにします。
後は戦士1:打撃 戦士2:賢者の石 勇者:防御をやってれば勝てます。

種は打撃役に力の種、回復役に素早さの種、勇者に命の木の実を全部与えておけば良いです。
ブロスの打撃のダメージの最大値が賢者の石の回復値よりも上回る事があるので運が悪いと死ぬ可能性がありますが負ける可能性はこれくらい。
守備力調整、HP調整すればもうちょっとLVを下げる事も可能かも。


実戦は2回目の挑戦で撃破。
1回目は痛恨の入力ミスでした・・・。
こう言うほぼ安定した長期戦は低確率の全滅の可能性と入力ミスの怖さで思っている以上に疲れます。

ちなみにボス戦前のバラモスブロス戦でも1回死んでます。
賢者LV48でも一人で戦うとマジで危ないのでヒドラを倒したらザオリクで全員再度生き返らせておかないと駄目だね・・・。


ついに残すはゾーマのみ!!
此処まで来るまでに色々と考えていたけどまだ決め手にかけるのよねぇ・・・。
どうしましょ、どうしましょ。

ファミコン版ドラクエ3(その31)−バラモスブロス撃破−

dq_012

画像は特に意味がありません。(何
キングヒドラ倒したばかりだけどバラモスブロスも撃破。
チョッと妥協しすぎたかも。

また動画です。
URL:http://www15.plala.or.jp/lotherm/fcdq3/dq_08.WMV(4.57M)


戦術
全員どの攻撃でも死なないようにパラを振り分けただけです。勇者に打撃2連発だと死にそうですけどその可能性は限りなく低いです。
戦士は確定後攻なので賢者の石を連打。僧侶はマヌーサ→ルカニ→打撃連打。勇者はルカニが効くまで防御。ルカニが効いたら打撃連打。

実際やってみると此処までパラメーター上げる必要も無かった気が・・・。
まあ、相手の攻撃にどれだけ安定して耐えれるかの単純な勝負だったので無難にやってしまいました。

次はバラモスゾンビ。自然回復が50と言うサービス設定なボスなので何とか上手くやりたい所です。

2005年10月20日

ファミコン版ドラクエ3(その29)−鬼神キングヒドラ−

衝撃的な事実が発覚。戦士は祈りの指輪が使えないんですってよ!!
戦士の攻撃力に魔法マスターならばゾーマ前の3ボスも一人で楽勝だと思ったのに・・・・。
MPが100しかないのでザオリク3人分使ったら3ボス分のMP残ってないじゃん。orz

で、頼みの綱は賢者だけになったんですけど経験値100万突破してもまだLV41・・・。
先が長すぎて気絶しそうです。
まあ、これからはメンバーを一人はずして2人でLV上げをしよう。出来れば1人で稼ぎたいけどダースリカント辺りがチョッと怖い。


まあ、LV上げの先行きが見えないのでキングヒドラをテストプレイしてみました。
LVは戦10、僧8、勇2(種も色々振り分けてます)。LV分配が若干おかしいのは酒場に居たメンバーをそのまま使ったためです。
調査にはエミュの何処でもセーブも使用。
ちなみに最初はダンジョン攻略用のキャラも生存した4人の状態で挑戦し、1ターン目にザキで殺しています。勿論その間他のキャラはHP回復&防御以外の行動を行っていません。

・戦術(と言うか妄想)
戦士:賢者の石
僧侶:ルカニ。これが決まったら妖精の笛
勇者:防御
妖精の笛がキングヒドラの行動後に決まったら全員で攻撃。

以前書いた「自然回復」と「メンバー3人」の2点の問題点の対策としてキングヒドラに低確率で効くラリホーを利用しようと言うものです。ラリホーで行動不能のうちに3人全員で攻撃して速攻で倒すことが狙いで、特攻前は回復役とラリホー役の2人しか必要ないので最後尾の勇者が防御に回れ(通常だと勇者だけは防御攻撃が出来なかった)勇者のLVを抑えられると言う利点もあります。

・結果
20戦20敗

死亡原因の大半が妖精の笛が決まる前に誰かが死亡でした。
まあ、これは予想通りでこれ自体は本番ではHPを調整するとして問題は此方の与えるダメージの弱さ。
3人合計で1ターンに200いけば4ターンで倒せるんですがチョッと厳しい感じ。
大体キングヒドラが3ターン眠ってる確率も低いのでこのままじゃあゾーマ城を往復して挑戦は出来ない感じです。


SFC版だとプレイする前からLV1一人で倒せそうな匂いがするほどの雑魚だったのに・・・。
もう少し色々と吟味が必要そうです。

2005年10月19日

ファミコン版ドラクエ3(その28)−ヒドラどうしよう・・・−

dq_011

現在ひたすらLV上げ中。これが非常に面倒くさい。
何か自分の攻略はLV上げ作業が面倒なのが多いような・・・。
SFCDQ3もだけどDQ8もゼシカ一人でLV上げるのが面倒でした。
LV上げ作業が面倒な低LVクリアって言うのもおかしな話だけど。

ちなみにLV上げは誰かがドラゴラム使って敵を倒します。
これだと何も考えなくて良いしね。

で、作業自体を考える必要がないからキングヒドラ戦を考えてるんだけどこれが結構難しい・・・。
勝つだけなら戦、僧、勇のHPを90、100、100くらい(打撃1発+炎に安定して耐えれるHPって事。)にすればまず負けないんだろうけど其処までLV上げるのもチョッと面白くない感じです。
でも此処から更に下げるには自然回復と使用キャラ3人の2点の問題を解決しないと・・・。
魔法使いのスカラを投入するとか般若の面装備の壁キャラ作るとかと言うのもあるんだけどそうするとどうやっても自然回復100には勝て無そう・・・。
4人使用出来るんなら何とかなりそうだけどゾーマ城をLV1桁台4人で突破するのが無理。

何か面白い案があると良いんだけどねぇ。

2005年10月17日

ファミコン版ドラクエ3(その27)−大魔神撃破−

FC版のDQ3も般若の面装備のキャラ1人なら行動を指定出来るらしい。
って事でLV1一人でいけそうなので再度チャレンジしてみました。


使用キャラは勇者。理由は兜以外の装備品の守備力が一番高いから。
守備力を上げるだけ上げると398まで上昇するのでダメージを大幅に軽減出来ます。と言ってもたまに20くらいのダメージ受けるけど。

戦術は1ターン目が毒蛾の粉。これで一方の混乱させてもう一方を倒してもらいます。
後はダメージ受けたら力の盾、HPに余裕があったら稲妻の剣を使ってればまあそこそこの勝率で勝てます。痛恨の一撃は来ないと信じると来ません。(何

実戦はこの戦術にしてから7,8回目の挑戦で撃破。
むしろ此処まで来るのが面倒だったりして。勇者一人にするのも結構面倒だし、大魔神の部屋に閉じ込められてから大魔神が登場するまでの間が勇者一人になるのですが其処で敵が出ると高確率で死ねます。


動画はエミュの録画機能(動画ファイルではなくてログを記録してる感じ。超軽量)にだけは撮ってあるのでUPしようと思えばUP出来るけど・・・いらないよね?
次からが本番。出来ればゾーマまでは3人攻略で突破したい所だけど・・・。

2005年10月15日

ファミコン版ドラクエ3(その26)−大魔神つえぇ〜−

現在はストーリー進行用キャラを3人とも転職させてLV上げ。
ゾーマ前のボスを1人で撃破しなくちゃならないので僧、魔の魔法を覚えてしかも攻撃力があるキャラを作らないときつそう。
ちなみにキャラの転職は「戦→賢、僧→魔、魔→僧」にしました。
賢者以外は更に戦士と武道家に転職予定。

で、LV上げが結構時間がかかりそうなので気分転換に大魔神戦を調査。
調査用に戦士LV1に種を全振りしたキャラを作ってみたんだけど防御攻撃無しだと即死でした・・・。たまに一撃耐えるけど相手が2人じゃあどうしようもない。
此処まで来ると力の盾、妖精の笛、誘惑の剣など魔法の代用品となるアイテムが豊富にあるので打撃を何とか出来れば勝てそうだけど。

般若の面とか絡めつつ何とかなりそうな、ならなさそうな・・・。
とりあえず全員LV1で攻略したい所です。

2005年10月11日

DQ8お手軽低LV

はじめてみました。

LVの分配の予定は
主:経験値請負人。スカモンが使えるので一番楽だし。
ヤ:兜割覚えたいからLV6
ゼ:ポイズンダガーと双竜撃ちを覚えたい。
ク:まあ居るだけ嬉しいな。(何

とりあえずザバンは主LV3、ヤLV1で撃破。流石に4週目なので1回で撃破。
次はオセアーノンなんだけどこいつを楽に倒す方法って結構難しいよね。どうせこの辺の経験値なんて大して問題じゃないからヤLV6にして主のLVをバンバン上げる予定。

2005年10月10日

ファミコン版ドラクエ3(その25)−バラモス撃破!!−

やっと倒せた!本当に疲れた!もう2度とやんねーぞバカヤロー!!

と言う事で毎度の如く動画。今回は前回と同じ撮り方したら130MにもなったのでWMVにしました。ちょっと画像が荒いけど許して。ちなみに20分もかかってます。
http://www15.plala.or.jp/lotherm/fcdq3/dq_06.WMV(20.3M)

マヌーサ、ルカニ、ピオリムはスムーズにいったんですが。マホトーンにてこずりまくり。祈りの指輪が壊れてMPが無くなり最後のアストロンでやっと効きました。
その間のバシルーラが一度も効かなかったのがかなりラッキー。この段階でチョッといけそうな予感がしてました。

此処から攻撃を開始するんですが結構ぎこちないです。ラリホーに全てを賭ける展開が多かった気がしますがこう言うもんなのかな?
じっくり見ると分かりますがかなりラッキーな展開です。まあ、いつも言ってますが突破出来る時はこう言うもんです。

次からはゾーマ城での戦いが始まるけどまだ何にも考えてなかったり。
ゾーマとかどうすんだろう・・・。

2005年10月09日

ファミコン版ドラクエ3(その24)−LV上げ終了&バラモス戦−

勇者をLV11にしてやっとLV上げ終了。本当に疲れる作業だ・・・orz

で、装備品と種を万全にして早速バラモスに挑戦。
全員のHPが100あるってのが何か感動的です。(何
バラモス城は思ったよりもかなり楽に行けるね。
よっぽどの事がない限り此処でやり直すことは無いです。

そして終にバラモス戦!!





つ、強すぎる・・・・orz
当初の予定はマホトーン×2で1ターン目に魔法を封じて後は回復しつつ隙をみてルカニ、魔ヌーサ、ピオリム、ラリホーなどをやっていこうと思ったんだけど。攻撃が圧倒的過ぎてそんな事をやってる暇ないし。そもそもマホトーンが効かねー!!

予定変更してラリホー×2を開幕にやるようにしてみたけどこれでもいっぱいいっぱい。ラリホー直後に起きられたら即絶望的状況になります。orz



と言う訳で妥協しました。勇者のLVを12にしてアストロン覚えました。
妥協までの挑戦回数約20回。諦めるのが早すぎだと思った奴は1回やって体感してみなさい。

これなら何とかなるんじゃない?思った以上にバシルーラでポンポンと飛ばされてるけどさ。(何
アストロン使用での挑戦回数は30回ちょい。もうバラモス城を往復したくないよママー。

2005年10月08日

久しぶりにDQ8

今日は早起きしてしまったのでPS2分解してレンズとかを綺麗にしてみました。(ハァ?
ソースは掲示板DQ8の過去ログ辺りを参照。

で、「DQ8起動するかな?」と思ったら1発で起動しちゃった!!
と言う事でとりあえずプレイしてみたらDQ8がとんでもなく楽しい!!
DQ3でHP1,2の差にこだわりつつ地味なLV上げしてた人間にはDQ8は爽やか過ぎるっ!
「昔のDQは神。今のDQはクソゲー」とかって言ってる人は一度FC版のDQを死ぬほどやってからDQ8やってみると良いね。DQ8のOPだけで感動する事間違いなし。


あまりにも楽しかったので何か簡単なプレイをやりたくなってしまいました。
まあ、DQ3の合間にやる程度のものなのでクリアまでやるかどうかも微妙なんですけど。
一応プレイネタの案は前々からやってみたいなと思ってた「DQ8お手軽低LV」にしようと思ってます。

プレイ条件は
・気持ち程度の低LV
やりこみ知らない人が見たら凄いと思えるくらいのLVが目標。
一応目安としては最大値抑制型低LVが平均LV17だし平均17前後で。
基本的にそれ程こだわりません。

・時間はかけない
これは重要。何たってお手軽なんだし。
具体的に言うとドルマゲス前にバトルロードランクBを突破したり野草娘に何時間も時間はつぎ込まないって話です。

・安定した勝率
勝率5%みたいな疲労が溜まりそうなバトルはしないようにします。
勝率低いなら安定するまでLV上げしようって話。

条件って言うかプレイ前から高らかと妥協する事を宣言したようなもんですけどね。(何
やってて面白かったら他のゲームでもやってみようと言う意味合いもあります。
PS2がDQ8を受け付けなくなったら当然ながら終了。(死

2005年10月07日

ファミコン版ドラクエ3(その23)−まだまだまだLV上げ中−

2人目の僧侶もLV上げ終了。マジ面倒くさいずぇ〜orz
LV13まで多少抑え気味に体力を上げたらLV14で普通に体力が上がりました。
やっぱりリミット値みたいなのがあるのかな?

残るは勇者だけ。LV上げだけで疲労気味なのでバラモスは撃破出来ても更に上は目指しません。(駄

2005年10月05日

ファミコン版ドラクエ3(その22)−まだまだLV上げ中−

やっと僧侶1人をLV14まで完了しました。
今までLV13とか言ってたけどFC版ではLV14でベホイミ習得なのね。多分。
気になったのはLV13から14に上げる時にHPが全然上がらなかった事。
体力が1上がるのがやっとだったし、HPに関しては殆ど上がらなかったのはSFC版みたいなリミット値が設定されてるのかな?詳細不明。

2005年10月03日

PS2版DQ5 対戦RTA(2005秋)の結果

メインページ

結果は37秒差でシグさんの勝ちだったそうです。
6時間かけて37秒差ですってよ!奥さん!!(誰?
エンディング間近に相手のコントローラ引っこ抜けば逆転出来ちゃう時間ですよ!!(マテ

実況の方はPCトラブルがあって上手く表示出来なかったようですがログの方は非常に面白かったです。次回作に期待してます。

2005年10月01日

PS2版DQ5 対戦RTA(2005秋)

日頃良くサイトを拝見している右弐さん赤ちゅんのサイトを見たら今日の24時にPS2DQ5で対戦RTAをやるそうです。

メインページ
赤ちゅんさんによる告知

プレーヤーはシグさんVS右弐さん
実況解説は赤ちゅんさん(けい坊さん)との事

赤ちゅんさんの告知によると
僕は今回はプレイヤーとしての参加は見送らせて頂き(ょゎ
ちょっと別のことしようと思っています。

別のことって何なんでしょうか?(笑
「全裸で実況解説」とか「2人の画面を見ずに想像だけで実況解説」とかでしょうか?(何

寝てなければ拝見するので頑張ってください。
まあ、自分はPS2DQ5はクリアしてないんだけどね・・・。(ぇ
別に自分が悪い訳じゃないのよ!!プレイ条件で必須になったはぐメタ、メタスラが何十時間やっても手に入らないからなんです・・・

2005年09月30日

ファミコン版ドラクエ3(その21)−マスターデータ作成終了−

dq_010

久しぶりにDQ3。
僧侶をLV8にしてやっとバラモス撃破以後に使用するデータの作成が終わりました。
僧侶LV7で魔法を覚え忘れたのでLV8のパラ上げが若干妥協気味だけど。

此処から僧侶2人をLV13にして勇者のLVも上げなくちゃならんのか・・・orz

2005年09月27日

ドラクエ8作連続RTAの感想

実況場所跡地

タイムアタック関連の知識は殆どないので実況を見ての感想。

・高速タイピストによる実況が最高!!
この前も書いたけど見ててとても状況が分かりやすくGood。
実況もやりこみだと痛感しました(笑

・解説が実況と同じ役目しか果たせてない。
もうちょっと閲覧者に知識面でのアシストが欲しかった感じです。
次の○○戦は××を△△して倒します。みたいな。
解説が実況と同じ役目となってるため現在進行形の情報しか貰えずに見てる側としては状況の変化についていけない感じがします。

・実況CGI
実況TOPページの行数が閲覧者のコメントを含めて10行しか閲覧出来ないのは流石に厳しい感じ。

・画像
ベランダの洗濯物・・・(;´Д`)ハァハァ

全体としては非常に高い質でのプレイが出来ていましたね。
あの質は極限ならではと言う感じでした。おみごと。




そう言えば今回のプレイが天下の動ナビで紹介されてますね。
これについて日記辺りでのリアクションがあるのかないのかも気になるところです。(笑
リアルタイムアタックが広く認知されるきっかけになるかも知れないし、リアルタイムアタッカーが増えるきっかけになるかも知れないですね。この辺も気になるところ。

2005年09月24日

ドラクエ8作連続RTA 途中経過

現在予定タイムを1時間以上上回るハイペースで進行中。
今はDQ7@おてうさんのパートです。

■此処までの感想
dqmaniacさんの解説がとてもハイスピードで凄いGood.
以前からdqmaniacさん実況が面白そうとか思ってたのでこれだけでかなり満足(ぉ
でも高速タイピング過ぎて言いたい事を先に言われちゃう真珠さんがカワイソス(´・ω・)

2005年09月23日

ドラクエ8作連続RTA

23日7時から開始だそうです。
URL:http://www.rta.jp/dq1to8/

面白いプレイが見れるんじゃないかと期待してます(・∀・)
個人的な見所はやっぱりDQ8。極限が唯一負けてるやつだしね。
2ch VS 極限みたいな対立図式(当事者がどう思ってるかは関係なし)があるとやっぱり面白さが増して良いよね。
DQ8計画表には期待しないでとか書いてあるけど見てるこっちは知ったこっちゃないです。(何

2005年09月15日

DQ8つかねぇ

掲示板でMS-06さんの話聞いたり、メッセでくねおさんと話をしてたら急にDQ8がやりたくなりました。(笑

で、プレイする訳じゃないけどチョッと気になる事があったのでその調査だけでもやろうと思ったのですが・・・・DQ8起動しねぇ・・・orz
ロタ庫掲示板に書いたDQ8の記録を見ると1/25に解体してるので約半年で昔のPS2に戻ってきた訳か(死

2005年09月11日

ファミコン版ドラクエ3(その20)−LV上げ中−

今日までの成果

戦士→LV10
魔法使い→LV4
僧侶→LV9
僧侶→LV2

一応バラモスを撃破後用のデータは出来てバラモス撃破用のキャラ育てに入りました。
スクルト案は絶対的に無理そうなので僧侶LV14二人の方にそのまま突入。
魔法使いは使う機会がなくなった予感が・・・。

・一応現況のバラモス戦術(仮)
開幕にマホトーン×2決めてとにかく頑張る!!

戦術ってレベルじゃないけど気にしない。