ゲーム

2012年04月20日

棒取りゲーム

正式名称は棒取りゲームなのか、棒消しゲームなのかニムゲームなのか分かりませんが、小学校とかで黒板やノートで良くやったアレ。
最後の1本の棒を取った方が負けになります。

先手、後手及び行数は自由に決められます。
手番、行数決めたら開始ボタンを押して下さい。

1日で作ったからバグがあるかも。あったら御免なさい。

手番
棒の行数



2011年04月16日

俺のターン。ドロー!!

先月までの忙しさが嘘みたいに今月になってやっと暇になってきた。

東京に来た際、ノーパソしか持って来てなくて
PS3や3DのPCゲームが出来ないので
最近は、遊戯王オンラインと言うネトゲばっかりやってます。

遊戯王とかアニメも見たこと無かったけど、やって見ると結構面白い。
そのうちプレイ動画でも作ってみようかな。

2006年01月17日

ゲームれびゅー WHITE CHAMBER

最近ゲームやってねぇ・・・。
って事で最近やった脱出ゲームの感想とか。

■タイトル:White Chamber

■URL:http://www.fasco-csc.com/works/white/white.html

■ジャンル:脱出系

■内容
脱出系。

■評価(必要ありそうな項目をD〜Sの5段階評価)
難易度:A(やり応えあり)
操作性:B(若干違和感を感じるかな?)
グラフィック:A(良いです)
総合:A(満足LV)

■備考
fascoさんがポイントサイト(って言えば良いのかな?)と協力してゲームを作ったと言う話を聞いた事があるんですがこれがそのようですね。ゲーム上のヒントが欲しい時はそのサイトに行くと分かるようになってるようです。まあ、そう言った都合上か以前の作品に比べて難易度がちょっと高め。こう言うシステムに批判的な人も居るんでしょうけどこうやってゲームを量産しやすくなるのは個人的には大歓迎です。

1箇所変なものが出るのでビビッたのはヒミツ。(謎

2005年11月14日

ネタがねぇ

ゲームをやらなくなると途端に書くネタがなくなるわけです。困った困った。

と言う事でどうでもいーこと。
現在福島に居るんですがこっちにはいつの間にかDVDレコーダがあった。だったら暴風なり、DQ8なり動画をビデオにため込んでこっちで動画にして毎日少しずつUPれば良かった・・・OTZ

まあ、全滅動画とか10秒リセット連打動画とかマニアックな動画が多いとは思いますけどね。(何

2005年08月29日

UFO脱出ゲー3発

この前はやらなかったけど今度は真面目にレビューしてみる。
シリーズものなので全部まとめてやっちゃいます。

1作目:http://www.3wish.com/game/game01.htm
2作目:http://www.3wish.com/game/game0m.htm
3作目:http://www.3wish.com/game/game0e.htm


■評価(必要ありそうな項目をD〜Sの5段階評価)
難易度:C(1作目はかなり簡単。他もチョッとてこずる程度。)
操作性:A(問題なし。)
グラフィック:S(アニメーションが結構良い感じ。個人的にはこう言うのは好きです。)
総合:S(久しぶりに満足出来る作品でした。)

■備考
URLをクリックすると中国語文字のDLがはじまるかも知れませんがキャンセルしても問題なし。
サクサクとリズム良く進めて尚且つ解後感が良いです。
一般的な脱出ゲーとはチョッと違う感じなので普通の脱出ゲーが苦手な人でも楽しめるかも。結構オススメです。




UFO脱出ゲー3発

この前はやらなかったけど今度は真面目にレビューしてみる。
シリーズものなので全部まとめてやっちゃいます。

1作目:http://www.3wish.com/game/game01.htm
2作目:http://www.3wish.com/game/game0m.htm
3作目:http://www.3wish.com/game/game0e.htm


■評価(必要ありそうな項目をD〜Sの5段階評価)
難易度:C(1作目はかなり簡単。他もチョッとてこずる程度。)
操作性:A(問題なし。)
グラフィック:S(アニメーションが結構良い感じ。個人的にはこう言うのは好きです。)
総合:S(久しぶりに満足出来る作品でした。)

■備考
URLをクリックすると中国語文字のDLがはじまるかも知れませんがキャンセルしても問題なし。
サクサクとリズム良く進めて尚且つ解後感が良いです。
一般的な脱出ゲーとはチョッと違う感じなので普通の脱出ゲーが苦手な人でも楽しめるかも。結構オススメです。




2005年08月23日

TheHouse

URL:http://members.thai.net/sinthai/thehouse.htm

久しぶりにゲームれびゅーでもやろうと思って選んだのがこれ。
選択肢がほとんどないホラーゲームらしいです。
選択肢が無いのでスグにレビュー出来てお得とか思ったんですが・・・(何


だ、駄目だ・・・。怖くて出来ない・・・orz
最初の所で既にKO寸前。次の所のオチの所で怖くて怖くて見てられなくて消しました・・・(ヘタレ

誰かプレーしてネタバレプリーズ

TheHouse

URL:http://members.thai.net/sinthai/thehouse.htm

久しぶりにゲームれびゅーでもやろうと思って選んだのがこれ。
選択肢がほとんどないホラーゲームらしいです。
選択肢が無いのでスグにレビュー出来てお得とか思ったんですが・・・(何


だ、駄目だ・・・。怖くて出来ない・・・orz
最初の所で既にKO寸前。次の所のオチの所で怖くて怖くて見てられなくて消しました・・・(ヘタレ

誰かプレーしてネタバレプリーズ

2005年07月02日

トロンにコブン



トロンにコブン
ジャンル アクションバラエティだそうです
発売元 CAPCOM
公式ページ Rockman DASH Series

ロックマンダッシュの敵キャラが主人公のゲーム。
メインはロックマンダッシュのような3Dアクションゲームなんですが他にも色々と違ったゲームが入ってて結構お得な感じ。

メインのアクションは主人公のトロンがコブン達を指揮して様々なミッションをクリアしていくと言うものです。誘導した対象ごとにコブンの見せるリアクションが楽し過ぎ。やってて飽きません。^^

難易度はかなり低め(主人公が攻撃しなくてもラスボスを倒せたりします)なのでACT初心者向きかも。
ハードにプレイしたい人は色々と制限かけましょう。

これでやっと全部の詳細を書いた・・・。(手抜きが見え見えだけど)
結構辛い・・・orz
あゆみちゃん物語はどうしたって?
書くわけ無いだろ!!

DQ7-脱兎の如く-

昨日はバリクナジャまで撃破。
全部1度目の挑戦で撃破でした。
何か簡単すぎたかな・・・・。
まあ、クリアまでこのままのペースで行きたいところ。

2005年07月01日

太陽のしっぽ



太陽のしっぽ
ジャンル ACT
発売元 ARTDINK(微妙に懐かしい名前だ・・・)

このゲームの売りはやっぱり自由度の高さでしょう。
マンモスの牙を集めて塔を作ると言う目的がありますがあんまり気にせずに好きにやるのが良いと思います。
食いたい物があれば食う、海の先が気になったらとりあえず行ってみるって感じで(笑)(まあ、海に行ってみて何もなければ窒息死しますが・・)

そう言えばチョッと話はかわるけどARTDINKって結構他の会社とはセンスの違うゲームが多いかも。アクアノートの休日とか越後屋になって遊ぶゲームとか。

で、太陽のしっぽですが、このゲームをやった事がある人なら分かると思うんだけど謎の多いオブジェが結構存在します。自分が以前やった時も結構気になってはいたんですが結局何もわからずじまいでした。少し気になったので調べてみたらこのゲームの攻略をやってるサイトを発見。

太陽のしっぽ-原人集会所-様

結構色々とオブジェがあるようで・・・。
エンディングとかに絡むのもあるようです。
結構奥が深かったのね。

2005年06月30日

神宮寺三郎 夢の終わりに


神宮寺三郎 夢の終わりに
ジャンル:ADV
発売元:データイースト(倒産しますた・・・)

神宮寺三郎シリーズの1作なんだけど自分の中ではこれが最高傑作。
とにかく凄い。何が凄いか言い表せないのがもどかしいけど凄い。(何

まず言いたいのはストーリーの良さ。
個々人の内面的な苦悩と麻薬と言う社会的問題の2つのテーマを展開しつつ1つのハードボイルド作品としてまとめきっちゃってるのが凄いよね。テンションの上げ下げとかも絶妙過ぎ。

ゲームシステムではザッピング・システム(使用キャラクターを変える事によって様々な視点でストーリーを楽しむ事が出来る)が今回の作品と綺麗にマッチしてます。神宮寺の売りってキャラクターの強烈な個性だと思うけど自分の中ではこの作品に影響された面が大きいです。

サウンドも自分の好きなJazz調の曲が神宮寺の世界観をより良く演出してるのよね。サントラだけでも聞く価値があるかも。

本当はもっと真面目に文章を書こうと思ったけど自分の文才の無さに失望したので簡単に書いてみました。
プレイした事がない人には本当にプレイして欲しいゲームです。



とりあえず他の方のレビューへのリンク。
自分の文章なんてどうでも良いのでこっちを読んでください。(ぇ

快傑!ズバァッと!様のレビュー
がらくた玩具様のレビュー

ついでに関連サイトへのリンク。
やりたくなった人はこちらのサイトも見とくと良いかも。

神宮寺探偵事務所

2005年06月27日

ウンジャマ・ラミー


ウンジャマ・ラミー
ジャンル:音ゲー
(音ゲーって英語3文字でどうやって表現してるんでしょ?)

パラッパの姉妹ゲーでパラッパのギターヴァージョン。
このシリーズの持ち味だけど真面目に打つよりもアドリブで打った方が評価が高いって言うのが良いのよね。Coolになった時の快感がたまりません。(ぉ

パラッパはストーリーモード単品で何となく物足りなさを感じたけどラミーはラミーストーリーをクリアするとパラッパストーリーが出来たりして結構中身が濃いのがGood。

個人的には対戦の熱さがオススメ。これもパラッパには無かった要素です。
昔、マージャンをやった後に自宅でこのゲームを楽しんだのは良い思い出ですね。^^

2005年06月26日

SIMPLE1500シリーズ THE スナイパー

丁度、VIDEOGAME BATONで自分の好きなゲームの事を書いたのでその5本をもうちょっと詳しく書いてみます。名前すら知らないゲームとかもあると思うしね。(笑


SIMPLE1500シリーズ THE スナイパー
・ジャンル ACT
・発売元 D3PUBLISHER

まずはスナイパーについてどう言うイメージがわきますか?
「ターゲットを延々と執念深く狙い続け、チャンスがあれば一撃で仕留める」って感じの人が多いんじゃないかと思います。

このスナイパーはまさにそんなゲーム。
って言うかそれだけのゲームです。(ぇ
ターゲットが現れるのを待って(あるいは探しだして)狙撃して倒す。これだけです。相手が攻撃してくる事もありません。

ただ、このスナイパーらしい事を本当にやってるゲームって言うのがとてつもなインパクトを感じました。
有名なスナイパーゲームではサイレントスコープやゴルゴとかがあるけどこの「静かに延々と狙い続ける」快感はないんですよね。大体狙撃してる人間がハンドガンとかで攻撃受ける状況ってのがそもそもおかしい。(笑

まあ、クリアまでに1時間もあれば出来る程中身は薄いんですがそれなりに楽しめます。^^

そう言えばAmazonのレビュー(画像の所からも行けます)で見たんですけどエイリアンを狙撃するモードがあるそうです。
自分はやってないような・・・・。やり逃しがあったのね・・・orz
今度押入れから引っ張りだしてやらねば。