FCDQ3低LVボス撃破(エミュ)

2005年10月24日

ファミコン版ドラクエ3(その33)−ゾーマ撃破−

dq_014
本当はゾーマ相手に四苦八苦する様を見せようかと思ったんですが撃破してしまいました。(何
LVは戦11、戦12、勇11。
挑戦1回目で勝てちゃったので流石にもう少しLV下げようかとも少し思いましたがエミュでのプレイだったのでこのレベルで良しとしました。


と言う事で動画FINAL〜
URL:http://www15.plala.or.jp/lotherm/fcdq3/dq_10.WMV(4.62M)

戦術
光の玉を使った後のゾーマには薬草が効きます。
しかも出目が0〜255。平均で125.5のダメージが出せてしまいます。
回復役1人必要なので残りの2人が薬草を使ったとすると自然回復が100あるので1ターンに150のダメージを与える計算です。
ゾーマの打撃対策に防具は装備したいので薬草を5つ持たせたとすると5ターンで約875(最終ターンの自然回復は考えないので)のダメージ。ゾーマのHPは1000なので残り125ありますが最終ターンは回復役も薬草が使えるので期待値的にはキッチリと倒せます。

と言うことで基本的にどれだけHPを抑えられるか(LVを下げられるか)が問題です。今回はかなりラフに凍てつく波動+強吹雪でも誰も死なないくらいにHPを上げました。

後、問題は開幕のメンバー調整(前座3ボスを倒すためのキャラを死亡させる)なんですが今回は自分にザキをかけるターンに他のキャラで光の玉を使わせてもらいました。低LVキャラだと2ターン目の攻撃が流石に耐えようがないんですよね。
1ターン目の闇ゾーマの攻撃が吹雪大→マヒャドなので別に打撃の軽減するとかと言う事もないですし。
・・・っと思ったら動画では1ターン目に勇者が防御攻撃してますね。これはチョッと微妙か・・・・。
まあ、見なかったと言う事で。(何


実戦は前述の通り1回目で撃破しましたが動画を見ていただければ分かるとおりかなりラッキーな展開です。薬草の出目も高いですし、ゾーマの攻撃もかなりヌルイです。
毎回言ってますが勝つときはこんなもんです。(笑


とりあえず全部のボス倒したんで簡単なレポは書く予定です。
エミュでやっているのでプレイレポと言うよりは調査メモみたいな感じです。

誰か実機でやってくれないかな〜。
自分はデータ消失がトラウマなのでファミコンがあっても正直やりたくないですけどね。(何

2005年10月23日

ファミコン版ドラクエ3(その32)−バラモスゾンビ撃破−

dq_013
バラモスゾンビも撃破。
LVは戦8、戦8、勇1。
まあ、単純なボスだし最初の戦術で無難に撃破出来ました。
動画は一応撮ったけど13分近くかかってるし戦術も単調なので省略。



戦術
守備力0の敵なので攻撃役と回復役の2人が居れば良いのですがこれだと一番後ろのキャラが防御攻撃出来ません。
と言う事で最後尾に光の鎧、勇者の盾、般若の面を装備したガチガチの守備力の勇者を良いしして防御させて2番目のキャラも防御攻撃出来るようにします。
後は戦士1:打撃 戦士2:賢者の石 勇者:防御をやってれば勝てます。

種は打撃役に力の種、回復役に素早さの種、勇者に命の木の実を全部与えておけば良いです。
ブロスの打撃のダメージの最大値が賢者の石の回復値よりも上回る事があるので運が悪いと死ぬ可能性がありますが負ける可能性はこれくらい。
守備力調整、HP調整すればもうちょっとLVを下げる事も可能かも。


実戦は2回目の挑戦で撃破。
1回目は痛恨の入力ミスでした・・・。
こう言うほぼ安定した長期戦は低確率の全滅の可能性と入力ミスの怖さで思っている以上に疲れます。

ちなみにボス戦前のバラモスブロス戦でも1回死んでます。
賢者LV48でも一人で戦うとマジで危ないのでヒドラを倒したらザオリクで全員再度生き返らせておかないと駄目だね・・・。


ついに残すはゾーマのみ!!
此処まで来るまでに色々と考えていたけどまだ決め手にかけるのよねぇ・・・。
どうしましょ、どうしましょ。

ファミコン版ドラクエ3(その31)−バラモスブロス撃破−

dq_012

画像は特に意味がありません。(何
キングヒドラ倒したばかりだけどバラモスブロスも撃破。
チョッと妥協しすぎたかも。

また動画です。
URL:http://www15.plala.or.jp/lotherm/fcdq3/dq_08.WMV(4.57M)


戦術
全員どの攻撃でも死なないようにパラを振り分けただけです。勇者に打撃2連発だと死にそうですけどその可能性は限りなく低いです。
戦士は確定後攻なので賢者の石を連打。僧侶はマヌーサ→ルカニ→打撃連打。勇者はルカニが効くまで防御。ルカニが効いたら打撃連打。

実際やってみると此処までパラメーター上げる必要も無かった気が・・・。
まあ、相手の攻撃にどれだけ安定して耐えれるかの単純な勝負だったので無難にやってしまいました。

次はバラモスゾンビ。自然回復が50と言うサービス設定なボスなので何とか上手くやりたい所です。

2005年10月22日

ファミコン版ドラクエ3(その30)−キングヒドラ撃破−

調整しつつやっと撃破しました。
毎度の如く動画です。サイズ2倍推奨、音無しです。
URL:http://www15.plala.or.jp/lotherm/fcdq3/dq_07.WMV

戦術
前述した眠らせてから3人で一気に攻撃します。
ただ細かいところを調整しました。

・ピオリム使用で確実に先行
今までは後攻して回復&睡眠をしていました。
これのメリットはヒドラが3ターン眠っている可能性がある事なのですが逆に言うと途中で起きられると起きたターンに1回、次のターンに2回攻撃を受けるため死亡する可能性が非常に高いのが難点です。

これが先行するとヒドラが最大2ターンしか寝ませんが(もう1ターンは妖精の笛を使ったターンに消費してしまう)どのターンで起きられても次のターンに先行して回復出来るためにどんな状況でも2回攻撃以上のダメージを受ける事がありません。

具体的には戦士に素早さの種と星降る腕輪を与えます。
開幕が若干不安定ですがこれでピオリム1回でほぼ確実に先行出来ます。

・破壊の剣使用
攻撃力不足を補うために戦士に破壊の剣を使わせました。
破壊の剣は呪われていて打撃を与える際にたまに行動出来なくなるのですがピオリム使用で基本的に何処でもやり直しがきくので行動不能になったら眠らせる所からやり直せば良いだけの話です。(実際は最終ターンが不安定になっていますが・・・)


パラメータ配分は戦10、僧9、勇9。命の木の実は僧侶に8個、勇者に1個。素早さの種は戦士に全振り。力の種は勇者に全振りしました。
キングヒドラの2回攻撃に耐えるにはこれぐらいが必要です。

具体的な戦術は
1ターン目(賢者を死亡させるためのターン。攻撃、パラ変化不可)
戦:賢者の石 僧、勇:防御 賢者:ザキ→賢者

2ターン目以後
戦:賢者の石 僧:ピオリム(途中でルカニも) 勇:防御

全員が安定して先行出来るようになったら
戦:賢者の石 僧:要請の笛 勇:防御

ヒドラが眠ったら全員で攻撃します。2ターン眠って貰えなかったり、呪いで行動不能になったらもう一度眠らせる所からやり直します。
このパターンだと負ける可能性は開幕直後、勇者に打撃が2連発来て出目が高かった場合、ヒドラが目覚めたターンに勇者に打撃の3箇所になります。


実戦は開幕で僧侶が死亡すると言う最悪のスタートだったんですが上手いこと世界樹の葉で復帰。
眠らせた直後に時間使ってますがこれはダメージの計算とかしてました。チョッとダメージの蓄積が低かったので4ターン目に倒せる可能性が無くてやり直そうか悩んでたんですけどヒドラが起きた時の攻撃が炎だったのでそのまま攻撃しました。4ターン目の攻撃によっては負ける可能性もあったんですが無事に全員生還してそのまま撃破。

次はバラモスブロス。今回の頼みの綱のラリホーは効かないわ、炎は倍のダメージあるわで
ヒドラなんか足元にも及ばない強敵なんですがどうしたもんか・・・。
多分こざっぱりとまとまった面白みのない攻略になると思われます。(笑

2005年10月20日

ファミコン版ドラクエ3(その29)−鬼神キングヒドラ−

衝撃的な事実が発覚。戦士は祈りの指輪が使えないんですってよ!!
戦士の攻撃力に魔法マスターならばゾーマ前の3ボスも一人で楽勝だと思ったのに・・・・。
MPが100しかないのでザオリク3人分使ったら3ボス分のMP残ってないじゃん。orz

で、頼みの綱は賢者だけになったんですけど経験値100万突破してもまだLV41・・・。
先が長すぎて気絶しそうです。
まあ、これからはメンバーを一人はずして2人でLV上げをしよう。出来れば1人で稼ぎたいけどダースリカント辺りがチョッと怖い。


まあ、LV上げの先行きが見えないのでキングヒドラをテストプレイしてみました。
LVは戦10、僧8、勇2(種も色々振り分けてます)。LV分配が若干おかしいのは酒場に居たメンバーをそのまま使ったためです。
調査にはエミュの何処でもセーブも使用。
ちなみに最初はダンジョン攻略用のキャラも生存した4人の状態で挑戦し、1ターン目にザキで殺しています。勿論その間他のキャラはHP回復&防御以外の行動を行っていません。

・戦術(と言うか妄想)
戦士:賢者の石
僧侶:ルカニ。これが決まったら妖精の笛
勇者:防御
妖精の笛がキングヒドラの行動後に決まったら全員で攻撃。

以前書いた「自然回復」と「メンバー3人」の2点の問題点の対策としてキングヒドラに低確率で効くラリホーを利用しようと言うものです。ラリホーで行動不能のうちに3人全員で攻撃して速攻で倒すことが狙いで、特攻前は回復役とラリホー役の2人しか必要ないので最後尾の勇者が防御に回れ(通常だと勇者だけは防御攻撃が出来なかった)勇者のLVを抑えられると言う利点もあります。

・結果
20戦20敗

死亡原因の大半が妖精の笛が決まる前に誰かが死亡でした。
まあ、これは予想通りでこれ自体は本番ではHPを調整するとして問題は此方の与えるダメージの弱さ。
3人合計で1ターンに200いけば4ターンで倒せるんですがチョッと厳しい感じ。
大体キングヒドラが3ターン眠ってる確率も低いのでこのままじゃあゾーマ城を往復して挑戦は出来ない感じです。


SFC版だとプレイする前からLV1一人で倒せそうな匂いがするほどの雑魚だったのに・・・。
もう少し色々と吟味が必要そうです。

2005年10月19日

ファミコン版ドラクエ3(その28)−ヒドラどうしよう・・・−

dq_011

現在ひたすらLV上げ中。これが非常に面倒くさい。
何か自分の攻略はLV上げ作業が面倒なのが多いような・・・。
SFCDQ3もだけどDQ8もゼシカ一人でLV上げるのが面倒でした。
LV上げ作業が面倒な低LVクリアって言うのもおかしな話だけど。

ちなみにLV上げは誰かがドラゴラム使って敵を倒します。
これだと何も考えなくて良いしね。

で、作業自体を考える必要がないからキングヒドラ戦を考えてるんだけどこれが結構難しい・・・。
勝つだけなら戦、僧、勇のHPを90、100、100くらい(打撃1発+炎に安定して耐えれるHPって事。)にすればまず負けないんだろうけど其処までLV上げるのもチョッと面白くない感じです。
でも此処から更に下げるには自然回復と使用キャラ3人の2点の問題を解決しないと・・・。
魔法使いのスカラを投入するとか般若の面装備の壁キャラ作るとかと言うのもあるんだけどそうするとどうやっても自然回復100には勝て無そう・・・。
4人使用出来るんなら何とかなりそうだけどゾーマ城をLV1桁台4人で突破するのが無理。

何か面白い案があると良いんだけどねぇ。

2005年10月17日

ファミコン版ドラクエ3(その27)−大魔神撃破−

FC版のDQ3も般若の面装備のキャラ1人なら行動を指定出来るらしい。
って事でLV1一人でいけそうなので再度チャレンジしてみました。


使用キャラは勇者。理由は兜以外の装備品の守備力が一番高いから。
守備力を上げるだけ上げると398まで上昇するのでダメージを大幅に軽減出来ます。と言ってもたまに20くらいのダメージ受けるけど。

戦術は1ターン目が毒蛾の粉。これで一方の混乱させてもう一方を倒してもらいます。
後はダメージ受けたら力の盾、HPに余裕があったら稲妻の剣を使ってればまあそこそこの勝率で勝てます。痛恨の一撃は来ないと信じると来ません。(何

実戦はこの戦術にしてから7,8回目の挑戦で撃破。
むしろ此処まで来るのが面倒だったりして。勇者一人にするのも結構面倒だし、大魔神の部屋に閉じ込められてから大魔神が登場するまでの間が勇者一人になるのですが其処で敵が出ると高確率で死ねます。


動画はエミュの録画機能(動画ファイルではなくてログを記録してる感じ。超軽量)にだけは撮ってあるのでUPしようと思えばUP出来るけど・・・いらないよね?
次からが本番。出来ればゾーマまでは3人攻略で突破したい所だけど・・・。

2005年10月15日

ファミコン版ドラクエ3(その26)−大魔神つえぇ〜−

現在はストーリー進行用キャラを3人とも転職させてLV上げ。
ゾーマ前のボスを1人で撃破しなくちゃならないので僧、魔の魔法を覚えてしかも攻撃力があるキャラを作らないときつそう。
ちなみにキャラの転職は「戦→賢、僧→魔、魔→僧」にしました。
賢者以外は更に戦士と武道家に転職予定。

で、LV上げが結構時間がかかりそうなので気分転換に大魔神戦を調査。
調査用に戦士LV1に種を全振りしたキャラを作ってみたんだけど防御攻撃無しだと即死でした・・・。たまに一撃耐えるけど相手が2人じゃあどうしようもない。
此処まで来ると力の盾、妖精の笛、誘惑の剣など魔法の代用品となるアイテムが豊富にあるので打撃を何とか出来れば勝てそうだけど。

般若の面とか絡めつつ何とかなりそうな、ならなさそうな・・・。
とりあえず全員LV1で攻略したい所です。

2005年10月10日

ファミコン版ドラクエ3(その25)−バラモス撃破!!−

やっと倒せた!本当に疲れた!もう2度とやんねーぞバカヤロー!!

と言う事で毎度の如く動画。今回は前回と同じ撮り方したら130MにもなったのでWMVにしました。ちょっと画像が荒いけど許して。ちなみに20分もかかってます。
http://www15.plala.or.jp/lotherm/fcdq3/dq_06.WMV(20.3M)

マヌーサ、ルカニ、ピオリムはスムーズにいったんですが。マホトーンにてこずりまくり。祈りの指輪が壊れてMPが無くなり最後のアストロンでやっと効きました。
その間のバシルーラが一度も効かなかったのがかなりラッキー。この段階でチョッといけそうな予感がしてました。

此処から攻撃を開始するんですが結構ぎこちないです。ラリホーに全てを賭ける展開が多かった気がしますがこう言うもんなのかな?
じっくり見ると分かりますがかなりラッキーな展開です。まあ、いつも言ってますが突破出来る時はこう言うもんです。

次からはゾーマ城での戦いが始まるけどまだ何にも考えてなかったり。
ゾーマとかどうすんだろう・・・。

2005年10月09日

ファミコン版ドラクエ3(その24)−LV上げ終了&バラモス戦−

勇者をLV11にしてやっとLV上げ終了。本当に疲れる作業だ・・・orz

で、装備品と種を万全にして早速バラモスに挑戦。
全員のHPが100あるってのが何か感動的です。(何
バラモス城は思ったよりもかなり楽に行けるね。
よっぽどの事がない限り此処でやり直すことは無いです。

そして終にバラモス戦!!





つ、強すぎる・・・・orz
当初の予定はマホトーン×2で1ターン目に魔法を封じて後は回復しつつ隙をみてルカニ、魔ヌーサ、ピオリム、ラリホーなどをやっていこうと思ったんだけど。攻撃が圧倒的過ぎてそんな事をやってる暇ないし。そもそもマホトーンが効かねー!!

予定変更してラリホー×2を開幕にやるようにしてみたけどこれでもいっぱいいっぱい。ラリホー直後に起きられたら即絶望的状況になります。orz



と言う訳で妥協しました。勇者のLVを12にしてアストロン覚えました。
妥協までの挑戦回数約20回。諦めるのが早すぎだと思った奴は1回やって体感してみなさい。

これなら何とかなるんじゃない?思った以上にバシルーラでポンポンと飛ばされてるけどさ。(何
アストロン使用での挑戦回数は30回ちょい。もうバラモス城を往復したくないよママー。

2005年10月07日

ファミコン版ドラクエ3(その23)−まだまだまだLV上げ中−

2人目の僧侶もLV上げ終了。マジ面倒くさいずぇ〜orz
LV13まで多少抑え気味に体力を上げたらLV14で普通に体力が上がりました。
やっぱりリミット値みたいなのがあるのかな?

残るは勇者だけ。LV上げだけで疲労気味なのでバラモスは撃破出来ても更に上は目指しません。(駄

2005年10月05日

ファミコン版ドラクエ3(その22)−まだまだLV上げ中−

やっと僧侶1人をLV14まで完了しました。
今までLV13とか言ってたけどFC版ではLV14でベホイミ習得なのね。多分。
気になったのはLV13から14に上げる時にHPが全然上がらなかった事。
体力が1上がるのがやっとだったし、HPに関しては殆ど上がらなかったのはSFC版みたいなリミット値が設定されてるのかな?詳細不明。

2005年09月30日

ファミコン版ドラクエ3(その21)−マスターデータ作成終了−

dq_010

久しぶりにDQ3。
僧侶をLV8にしてやっとバラモス撃破以後に使用するデータの作成が終わりました。
僧侶LV7で魔法を覚え忘れたのでLV8のパラ上げが若干妥協気味だけど。

此処から僧侶2人をLV13にして勇者のLVも上げなくちゃならんのか・・・orz

2005年09月11日

ファミコン版ドラクエ3(その20)−LV上げ中−

今日までの成果

戦士→LV10
魔法使い→LV4
僧侶→LV9
僧侶→LV2

一応バラモスを撃破後用のデータは出来てバラモス撃破用のキャラ育てに入りました。
スクルト案は絶対的に無理そうなので僧侶LV14二人の方にそのまま突入。
魔法使いは使う機会がなくなった予感が・・・。

・一応現況のバラモス戦術(仮)
開幕にマホトーン×2決めてとにかく頑張る!!

戦術ってレベルじゃないけど気にしない。

2005年09月09日

ファミコン版ドラクエ3(その19)−アホ杉−

バラモス戦の件ですが凄い勘違いしてますた(´・ω・`)

マホトーンが決まってからのローテーションは「打撃→炎→打撃」で3ターンに2回炎が来るんだよね。何故か2ターンに1回炎が来ると勘違いしてました_| ̄|○
これだと1ターンに90のダメージが溜まっていく計算。ベホイミの回復力が85だから打撃を全部回避しても回復が間に合わねー!!大体全ターンベホイミ使ってたら祈りの指輪使ってる暇がねー。

どうすんだ自分?戦士がLV10だから他のキャラのLVを資料と同じにすれば資料よりは総合レベルは下がるんだけど・・・。
正直勇者のLVを12より低くはしたく無い・・・。長い(ってそれ程長くはないけど)ダンジョンを抜けてやっとバラモスに辿りついてラリホー2連発なりマホトーン2連発なりをやって失敗したらやり直しみたいな精神的疲労溜まりまくりな戦術は・・・。

まあ、考えよう。何かあるかもしれないし、ないかもしれない。仮に何もなかったとしても考えたと言う事実だけは残るのだから・・・。なんてね。

2005年09月07日

ファミコン版ドラクエ3(その18)−今後の予定−

とりあえず前に書いた案のうちのスクルトの方を採用してプレイしてみる予定です。実際は思い切ってスカラでやるつもりですが。

まずはHP振り分けを考えてLV上げしないと・・・。
今回は妥協せずにパーフェクトにしたい所。

とりあえずバラモス撃破後にも流用出来るデータとスクルト案失敗時に使えるデータの2つも一緒に作っておきたいので。今後の予定としては。

■バラモス撃破後用(ゲーム進行用データ)
魔法使いをLV4へ(今後魔法使いを使うならスカラは必須)
戦士をLV?へ(少なくともゾーマ戦で使うはず。このLVよりも低いLVのキャラを必要なら新しく作った方が良さそう。)
僧侶をLV8へ(今後僧侶を使うならルカニは必須)

■スクルト失敗時用(上のデータを流用)
僧侶をLV14へ
勇者をLV?へ

■今回のプレイ用(上のデータを流用)
勇者をLV12へ

こんな感じで3つのデータを作ることから始めることにします。

2005年09月06日

ファミコン版ドラクエ3(その17)−バラモス戦妄想中−

後で書こうと思ったけど考えが変わる前にさっさと書いて予約しちゃう。

とりあえず1戦も交えず資料なんかを頼りに各項目をそれぞれ妄想してみます。

・バラモスの魔法対策
バラモスは普通は「イオナズン→打撃→炎→メラゾーマ→バシルーラ→打撃→イオナズン→メダパニ」、魔法を封じると「打撃→炎→打撃」のローテーションの2回攻撃らしいのでどっちを採用すべきかの問題。
まあ、今のところ魔法を封じる方向でしか考えていないんですけど。(何

・開幕対策
バラモスの開幕のローテーションは前述してありますが「イオナズン→打撃→炎→メラゾーマ→バシルーラ→打撃→イオナズン→メダパニ」。資料にあるアストロン使用案がかなり素晴らしいので採用したいのだけどそれを使うとすると勇者のLVが12になるのが辛い所です。
ただ、使わないとすると僧侶が1ターン目でラリホー決めてくれないと、全員がイオナズン+炎(防御無しで約160のダメージ)を受けて、誰か1人がメラゾーマを食らう羽目になるのも辛すぎる・・・。

・後半対策
とりあえず開幕を何らかの方法で突破し、ルカニやらマホトーンやらマヌーサやらをかけた後の対策。
自然回復100に打ち勝つための火力は当然として、「打撃→炎→打撃」のローテーションに打ち勝つための回復力をどうするか・・・。
仮に戦、僧、僧、勇の4人で戦ったとすると炎だけで1ターンにつき累計で約90のダメージを受ける計算になるので少なくとも1人はベホイミを習得してないといけない感じです。
まあ、以上の事を考えつつ自分の中で妄想した戦術。
資料よりは低いレベルで攻略する事を大前提としてます。

・僧侶LV14二人案
資料のやつの戦士と勇者のレベルを下げようと言う案です。
戦士は多少下げられるとして勇者を下げれるかどうかが問題。開幕をラリホー2発で眠らせられれば何とかなるかも知れないんですが・・・。

・スクルト案
実は後半は戦、僧、勇だと炎だけで1ターンに67.5の累計ダメージなのでベホイミの平均値の85を下回ります。問題は打撃1発が40以上もダメージがある点でそれを魔法使いのスクルト(あるいはスカラ)を使用して乗り越えようと言う案です。開幕はアストロンを使えば、そのターンにスクルトが使えますし。スクルトが決まったら魔法使いには死んでもらいます。(死ぬまでヒャド連打)
スクルトによる打撃のダメージ半減の度合いによっては結構面白い気もするんだけどなぁ・・・。

まあ、まずは簡単に調査して妄想から現実に引き戻ろう。(笑

2005年09月05日

ファミコン版ドラクエ3(その16)−おろち撃破!−

やまたのおろちを撃破出来ました!!

毎度の如く動画。毎度の如くサイズ(ry
http://www15.plala.or.jp/lotherm/fcdq3/dq_05.avi(14.4MB)

レベルは戦2、僧9、勇2、戦2。
今まで悩んでいたのは前回LV1だったキャラを2にするか1にするかの点だったのですが結局全員2にしました。種も綺麗に振り分けて前方2人は打撃+炎で死なないHP,後方2人は炎1発で死なないHPにしてあります。

■動画解説
開幕で先行ラリホーが成功し2ターン目もルカニが1発で効いて幸先良いです。
ちなみに開幕で僧侶以外が薬草を使ってますがこれはおろちが先行した場合に備えたもの。おろちの攻撃の仕方次第では開幕はおろちが先行してくれた方が良いのかも知れません。
その後はおろちが3ターン眠ると言う凄いラッキーな展開。

4ターン目の行動決定までに時間があるのは少し迷ったためです。
このターンでおろちが間違いなく起きる訳なんでその後どうすれば良いか・・・。
僧侶が事前にラリホーをかけると言う選択肢も無くはないんでしょうが結局全員攻撃する事にしました。おろちの残りHPは211で全員のダメージの出目が大きければこのターンで撃破可能ですし、このターンのおろちの攻撃を見て5ターン目に行動した方が良いと思ったので。

結局おろちは打撃だったので次のターンは全員で特攻し撃破。
5ターン目に炎2連発が来ると負けるんですがだからと言ってラリホーを使っても勝率が上がる訳ではないので意味がないです。

ちなみに4ターン目におろちが炎だった場合は5ターン目に僧侶が先行ラリホーを決めてくれる事を祈るしかありません。見た目以上に結構ギリギリの勝利だったんです。


■更なる低レベル
LV2キャラをLV1に下げれそうな気もしますが・・・。
炎耐性の装備についてよく分からなかったので後方2人は無装備でしたが炎耐性の装備があればそれを装備する事によってLV1に下げれるかも。ドラゴンメイルが炎耐性ありらしいんですけど移民の町が発展しなかったので自分は結局LV2にしました。


次は多分最大の山場のバラモス。
今の時点での色々妄想してますがその辺は今度書きます。

2005年09月04日

ファミコン版ドラクエ3(その15)−レベル上げ−

dq-009

今日はやまたのおろちをどうするか悩みつつLV9が必須な僧侶のレベル上げだけ。
資料を見るとLV1つ上げるごとにHP8上がるらしい。だけど自分のヘタレな精神力ではやってて辛かったのでHP6上昇で妥協しました。まあ、僧侶のHPは其処まで問題じゃないだろうし。

で、画像のが出来上がったキャラのパラ。まだ種振り分けてないけど。
キャラ名のれいらってのはスーパーチャイニーズ2のキャラの名前。99%の人が知らないマニアックなネタでゴメンね。まあ、クラプトンの名曲もチョッと入ってます。


2005年09月03日

ファミコン版ドラクエ3(その14)−決断出来ねぇ・・・−

やまたのおろちと戦おうと思いつつまだ戦ってなかったり。
どうも自分のプレイスタイルは脳内である程度形が出来上がらないと実行に移さないタイプらしくLV振り分けが決まらないので中々プレイ出来ずにいます。

とりあえず頭の中にある理想図はこう。







キャラ僧侶やまたその他
1ターン目ラリホー寝るどうでも良い
2ターン目ルカニ起きる→攻撃攻撃
3ターン目ラリホー寝る攻撃
4ターン目攻撃寝る攻撃
5ターン目攻撃起きる→攻撃攻撃→撃破


攻撃順番は僧侶→やまた→その他になると仮定してます。
これが決まればおろちから2回しか攻撃を受けない訳でこれなら前方2人に打撃が来るのを待てば良い訳なんですが僧侶の先行率、ラリホー、ルカニの成功率とも100%ではないのでおろちの攻撃が2回で済む可能性が引くいんです。

炎1発に耐え切れるようにするか、炎2発に耐え切れるにするか・・・
最後尾(防御攻撃が使えない)はどうするかとか色々と難しい。

まあ、マッタリやっていくしかないね。

2005年09月01日

ファミコン版ドラクエ3(その13)−やまおろ強すぎ−

色々考えた結果やまたのおろち1はスルーしてやまたのおろち2を低レベルで撃破する事にしました。
理由としてはボスのパラが同じらしいので理想的にいけば2つのボス戦が同じ戦術になってしまうためです。勿論やまたのおろち1はボス戦までにダンジョンを抜けなければならずそれへの対応策も必要なのですが、FC版DQ3だと戦術の幅が狭く2つのボス戦の基本思想が全く同じになる可能性が高く、やまたのおろち1戦を仮に違う戦術でやったとしてもやまたのおろち2戦の単なる劣化版に留まりそうですし。

で、戦、僧、勇、戦の1,9,1,1で現在やまたのおろち2と戦っているのですがかなり厳しいです。
これだと炎が1発来たら9割以上の確率で誰か1人が死にます。
また、やまたのおろちは2回攻撃なのでラリホーから目覚めるのそのターンに1回攻撃してくるのも辛い・・・。
このパターンで30回ほどやって1度だけ撃破のチャンスがあったのですが炎1発で一瞬で駄目になりました。

どうもこの状態じゃ勝ち目がないので妥協しないといけないようなのですがどうしたものか・・・。
今回の妥協は単純にHPの問題なのですが果たして何処まで上げるのがよいのか。
他にはスタミナの種の問題もありますね。前回のボストロール戦では僧侶にスタミナの種を全振りしたのですがHP上昇の恩恵がなかったような感じなのです。
この辺の情報があると助かるのですが現在の手持ちの資料だと全く分からないのですよね・・・。
耐性装備に関しても不明な箇所が多いのが辛い所です。

2005年08月31日

ファミコン版ドラクエ3(その12)−ボストロ撃破動画@平均LV3−

1日待ったしもういいだろうと言うことで動画UP
今回もサイズ2倍推奨&音なし。もうこのままでいいやと言った感じ。
そう言えば他の人はチャンと見えてるんでしょうかね?
http://www15.plala.or.jp/lotherm/fcdq3/dq_04.avi(27.1MB)

動画見ていただくと分かりますがかなりコントロールがきごちないです。
これはまだ5,6回目の挑戦で自分の中でも手順が固まってなかったから。
僧侶のHPの吟味が適当だとか、何故金の冠を持ってるの?みたいなツッコミはしないでね。

■今回のポイント

1.防御面は前方2人に全振り、後方2人は防御無視
全員が死なないようにすると種が足りません。ボストロールは打撃オンリーなので前方2人が打撃に耐えうるHP&防御力にして後方2人は防具無しでいきます。基本的に後方2人に打撃が来たらリセットですが、世界樹の葉が1枚あるので局面によってはそれを使って対処もありえるかも。

2.準備が整うまでは薬草の先受けで粘る
ボストロールにルカニがかかってなく、しかも眠っていない時はターン前に戦士1と僧侶に薬草を使っておいてボストロールの攻撃ターン直後にすぐさま回復します。勇者と戦士2はどうせ打撃が来たら即死なので無視。


■今回の疑問点

1.僧侶の魔法の順番
動画を見てみれば分かりますが最初はラリホー→マヌーサ→ルカニの順番を狙っていますが後半はMPが少なくなってきた事もありラリホー→ルカニ→マヌーサに変えています。
どっちが良いのかは難しい所ですが後者の方が現実的なのかも知れません。

ちなみにどっちの戦術であってもルカニが決まった時点で薬草先受けの防御重視態勢から打撃を受けた次のターンに回復の攻撃態勢にチェンジする予定でした。この辺りも本来であったら煮詰める所なのかも。


■更なる低レベル

1.戦1、僧8、勇1、戦1型
僧侶8だとラリホーが使えなくなるのですがマヌーサの決まり具合では結構いけそうな気がします。

2.戦1、僧7、勇1、戦1型
これだとルカニすら使えなくなります。
マヌーサで攻撃をどれだけかわせるかが鍵ですが難易度は爆発的に上がるのではないでしょうか?

3.戦1、戦1、勇1、戦1型
多分これが撃破可能の最低ライン。命の木の実を前方2人に3個ずつ与えるとどちらも打撃1発で即死しなくなります。これによって3ターンで11回攻撃(3ターン目は多分誰かが死ぬでしょう)出来るのでそのターンでボストロールのHPを削りきれるか否か・・・。

ボストロールのHPは320で毎ターン100の自然回復。
1人平均35のダメージを与えられたとして520−385=135足りないのでその分を会心の一撃にかけるんですが・・・
まあ、魔人の斧4本必須と言う事で普通に考えると不可能です。


次はやまたのおろち1。
データを調べて見るとボストロールの比じゃない強さなんです。
現在3人で行くか4人で行くかとかLVをどうするかとか色々と考慮中。

2005年08月30日

ファミコン版ドラクエ3(その11)−ボストロ撃破−

2,3日はボストロールとの戦いで苦しみつつブログのネタになると思ったら意外と無難に撃破出来ちゃった。

LVは戦、僧、勇、戦で1,9,1,1
一応動画は既に撮ってあるんですけど昨日動画UPしたばっかりなのでチョッと公開は延期しときます。もしかしたらもう少しLV下げる可能性もあるかも知れないので。

何かやまたのおろちもこのメンツで突破出来そうな予感。
まあ、やまたのおろち1はダンジョンを突破しないといけないので3人構成になるのかも知れないけど・・・

2005年08月28日

ファミコン版ドラクエ3(その10)−カンダタ2撃破−

無事にLV1キャラ3人でカンダタ2を撃破しました!ヽ(・∀・)ノヤター

今回も動画UP。画面サイズ2倍推奨&音無しでゴメンネ。
ちなみに開始20秒間動き無しの放送事故状態になってますがこれはエミュが止まってるのに自分が気づいてなかったから。戦士の名前が酷いのは作るのが面倒だったから。
http://www15.plala.or.jp/lotherm/fcdq3/dq_03.avi(15.2MB)
この動画と前の動画は次のボス撃破時点で削除する予定ですのであしからず。


見てもらうと分かるけどかなりラッキーな勝ち方。カンダタの攻撃が死にそうなキャラじゃない方にいくとか、カンダタの攻撃前に薬草使用出来たとか。まあ、勝つ時はこんなもんです。

ちなみに今回のポイント。
1.カンダタを先に倒す
何となくカンダタ子分から倒したいけどそうするとカンダタの攻撃を2ターン分多く受ける事になるので回復が厳しくなります。カンダタ子分の攻撃は其処まで怖くはないので後回し。

2.ギリギリまで薬草は我慢
カンダタの攻撃をもう1発受けたら死ぬ状態になるまで薬草は使わないようにします。薬草が足りなくなるので。動画を見るとかなりラッキーな感じに見えるのは逆を言えばそう言う風に見える状態になるまで薬草を使ってないからでもあるんです。


これでやっと船入手ですよ!
既にクリアしたくらいの満足感に浸ってる自分がいるけど。(何
次はボストロールかやまたのおろちか・・・。
もうLV1キャラオンリーで勝てるとは思えないので僧侶を投入しないとねぇ・・・。

ファミコン版ドラクエ3(その9)−一筋の光明−

昨日は殆ど金稼ぎだけ。
金稼ぎの方法はサマンオサ周辺で魔法使いにドラゴラム→炎で2ターンで勝利確定です。
魔法おばば(名前どわすれ)が2ターン目にバシルーラ使ってくるけど気にしてられない。

で、チョッとLV1キャラ3人パターンを試してみたんだけどそれですら厳しい匂いがプンプン。
まず命の木の実の少なさ。4つしかないので振り分けが厳しい。
最後尾に2つ、残りに1つやってどうか・・・。

そう言えば火力の面は何とかなるかも。
ドラゴンキラー+力の種で攻撃力が90を超えるので。

で、妥協案とか色々と考えてたんだけど(LV2を1人作ってスタミナの種の恩恵も受けるとか)チョッと良い考えが浮かびました。
それは・・・



魔人の斧



以前庭でSFC版の報告した時に聞いたんですけどミミックが落とす宝箱は魔人の斧だそうです。それがあればかなりハイスピードで倒せるかも!!

とりあえず調査でミミック倒す直前のデータ作ってひたすらミミック倒す→やり直しの連打。
お!出た!!FC版でも魔人の斧が出ますね!!
別にこのデータ使っても良いんだけどエミュを使った無理攻略風にするのは何となく興ざめなのでやり直してチャンとした方法でゲットを目指します。

出来れば2本欲しいけどそこまでけるかどうかは微妙・・・。
アバカムを覚えた意味がカンダタ2までしかないのでここら辺は徹底的にこだわりたい所なんですけどね・・・・。
現時点で0本。ミミックのザラキがマジでうざい。宝箱までの敵すらもうざい。

■追記
その後延々とDQ3やり続けて7時になってやっと魔人の斧1本ゲトしました。
もう1本取りたいけどもうやりたくねぇー!!
とりあえずこれで挑戦するしかねぇー!!

2005年08月27日

ファミコン版ドラクエ3(その8)−カンダタ2の前に・・・−

早寝し過ぎて早起きし過ぎちゃった。
って事でDQ3カンダタ2の調査をチョッとやってみました。

結論:LV1キャラ2人では厳しい

LV1の武道家に黄金の爪を装備させて攻撃してみただけなんですけどダメージが30いきませんね・・・。力の種を振りまくれば1人は30以上のダメージが確定するでしょうけど2人合計で60くらいだと自然回復50に帳消しされて1ターンに10しかダメージを与えられない計算・・・。カンダタのHPは400なのでカンダタだけでも最低35ターンかかるし厳しい感じです。

なのでLV1キャラ3名の攻略から始めて駄目だったら少しずつ妥協する予定です。
問題は現在手持ちのGが28000しかない事なんですよね・・・。
これだと1人分にやっとなるってくらいなんでどうすべきか・・・
黄金の爪を売って勇、戦、戦の3人で行くのが現実的な線でしょうか?

■追記
黄金の爪って1万Gにしかなんないのねorz
金が足りねー!全然足りねー!

2005年08月26日

ファミコン版ドラクエ3(その7)−カンダタ子分撃破−

dq_008


SFC版だと魔法を使ってくるので結構凶悪キャラだったんですけどFC版だと単に殴ってくるだけの雑魚キャラです。
ここも勇者LV1一人でも問題ありませんでした。1回目の挑戦で撃破です。
ちなみに画像の死亡しているかくさんと言うのはボス戦までの移動のために使用したキャラでボス戦直前にパーティーアタックしています。勇者一人でボスまで来るのは流石に厳しいし、鍵や雑魚戦の薬草などのためにアイテム枠を切迫させる訳にもいかないので。

次はカンダタ2。50の自然回復があるので流石に勇者LV1一人ではどうしようもないと思うのでどうしたものか・・・。
出来ればLV1キャラ2人。それで駄目ならLV1キャラ3人で突破したい所です。

ファミコン版ドラクエ3(その6)−カンダタ1撃破−

勇者LV1であっさり撃破。って実はその5書いた段階で既に倒してたりしてんだけど。

で、とりあえず動画を撮ってみたいんだけどエミュの動画撮るのはどう言うやり方がよいのか色々と調べ中。やっぱりDivxが良いのかな?

一応調べる途中だけど撮れたやつがあるので公開。
もうチョッと良い方法があったらそっちのファイルUPしてこっちは削除する予定です。
http://www15.plala.or.jp/lotherm/fcdq3/dq_01.avi(18.6MB)

使用したのはGetWindowと言うフリーソフト、形式はWindows Video 1って言うのかな?
動画の方は画質最悪なのに18MBもある動画なのであしからず。って言うか戦術も何もあったもんじゃないので見ても喜びはないでしょう。

もしファイルサイズを小さくしてしかもスムーズな動画の撮り方があったら教えてください。一応言っとくとお金をかける気はありません。(何

2005年08月25日

ファミコン版ドラクエ3(その5)−やっとアバカム覚えた・・・−

dq-007

ドラクエ3も放置してると思ってただろ!!
実はコッソリとやってたんだよ!!
毎日、毎日メタルスライムを必死の思いで狩ってたんだよ!!

・・・まあ、そう言う訳です。(何
地道にレベル上げしてました。ネタにもならないので書いてなかっただけです。

ちなみにレベル上げはダーマの北東のムオル近辺でメタルスライムをひたすら狩り続けます。
スライムつむりは相手をするのが面倒なので1匹でも出たら全部逃走、他はとりあえず撃破。
黄金の爪も持っていくと何となく時間効率が良い感じです。

最初は戦、僧、魔の3人で、魔法使いがLV32(これが逃走確定LV?)になったら魔法使い1人でLV上げ。此処からはメタルスライム以外は基本的に全逃げ。メタルスライムに毒針が炸裂すれば4000の経験値が入るので思ったよりもスムーズです。
魔法使いがLV34まで上がるとドラゴラムを習得するので経験値を一気に稼げます。

まあ、これでやっとスタート地点に立ったんですけどね。
次はやっと最初のボスのカンダタですよ。
とりあえず勇者LV1一人でやってみます。

2005年06月28日

ファミコン版ドラクエ3(その4)−ああ、懐かしき闘技場−

残りのゲームはAmazonのジャケット画像以外にも携帯で何枚か撮ってから語りたいので今度。

で、やっとこさロマリアに到着しました。
で、ロマリアについてやるべき事と言ったらまずは闘技場でしょう!!(何
大昔、自分の身ぐるみをはがすまでぼったくった闘技場め!!今度は俺がぼったくってやるぜ!!

*「かけふだは 1まい16ゴールドだ かうかい?」

え?そんなに安かったっけ?
そんなものでスッポンポンにされた昔の自分って・・・orz

dq-005







まあ、とりあえずやってみるさ。

dq-006






スライムよ!!俺の夢を乗せてとんでいけ!!(ぇ

当然負けたさ!!
激しくつまらんさ!!
こんなものにはまれた昔の自分はあまりにも純粋だったって事さ!!