ゲーム動画

2009年12月21日

Civ4 Bts シッティング・ブルと7人の狂犬 Part05



平和への道編

今回のプレイで地味ながら一番重要な箇所。
此処でガチ戦争受けると長弓兵でルネサンスユニットと戦う事になります。
今回は聖戦や防衛協定でかなり上手くいったので何事もなく進んでますが、序盤を超えたら次に死ぬポイントは此処。

アレクと親愛関係になってますが、外交ペナルティを出さなければ親愛になるのは楽と言う好例ですね。
今回行ったのは宗教を合わせただけです。
公正な取引ボーナスを温存してるのでかなり余裕があったといえます。

2009年12月13日

Civ4 Bts シッティング・ブルと7人の狂犬 Part04



Part4

・問題
何が正解かは伏せとくとして質問するタイミングが悪すぎた。
Part3ならまた違ったかも知れない。

・自由主義神授王権
ネタと言えばネタなんだけどあながちネタとも言い切れない選択肢。
例えば今回のプレイの場合自由主義で取るのに見合う技術がナショナリズムと活版印刷なんだけど活版印刷はOCC的に微妙。
ナショナリズムは既に取得している指導者が居る。(交換も可)
こう言う状況なら自由主義でナショナリズムを取らずに神授王権を取ってしまうのも1つの手。
神授王権でナショナリズムを貰えば神授王権の分だけ得すると言う仕組み。
勿論神授王権を渡した指導者に神授王権をばら撒かれて損する可能性も否定は出来ないですが。
まあ、今回のは見切り発車自由主義狙いはあまり得しないと言う好例です。

2009年12月06日

Civ4 Bts シッティング・ブルと7人の狂犬 Part03



ひたすら戦争のターン

封建制の取得が遅いですが、あんまり早く取っても仕方が無いので状況に合わせて取るようにしてます。
仮に早めに取ったとしてもこの時期はまだまだ建てたい施設が多いので長弓を量産出来ないのが理由。

今回初の砲兵ラッシュを食らってますがかなり苦戦してます。
これが本格的にどうしようも無いのが今回のプレイの辛いところ。
今回はギリギリ耐えたけど1ターン即死する事もしばしば。

2009年11月30日

Civ4 Bts シッティング・ブルと7人の狂犬 Part02



AD40まで。

コメにもあったけど犬戦士1人居ればかなり違った予感。
自分の言った特殊能力は引き継がないも一理ある考えだけど結果的に見て結構な弓兵を失ってるしね。
犬戦士1人居ると剣士に最初に当たる事になるから弓兵の生存率は結果的にみて上がったような気がする。

アレク(図書館の方ね)は今回のプレイでは必須に近い。
ピラミッドを妥協しているので本格的に研究力が足りないのでこれが無いと狂犬に対しても研究負けしかねない。
ピラミッドと違って研究1番乗りもしやすく、相手に勤労持ちも居ないこともあり結構安定して建てれます。
今回みたいに戦争しながらでもね。

研究に関しては演劇→文学→数学→音楽→哲学と超文化ルートになりました。
注目は音楽で自分のOCCスタイルだと通常は絶対に取りに行かないんだけど今回のプレイではこの音楽が結構美味しい。
密集マップなので文化爆弾で文化圏広げる場合もあるし、そうじゃなくても定住によって発生する金銭で弓兵をもっと多く雇えるし。
爆弾と定住はケースバイケースの選択になるけどどちらにしろハズレにはならないです。
この超戦争モード設定で文化ルートが有力になるのが意外です。

2009年11月29日

Civ4 Bts シッティング・ブルと7人の狂犬 Part01



Civ4Bts動画3作目

天帝OCCでアレク、ブーディカ、チンギス、モンテ、ナポレオン、ラグナル、シャカと言うCiv4でも屈指の戦争屋と同大陸でプレイし最後まで都市を守り抜こうと言うテーマ
思った以上に難易度が高くMAP標準ではどうにもならずMAP:極小で妥協

Part1でのポイント

・ピラミッドは諦める
今回は紀元前1700年台だったけどもっと早く宣戦してくる事もあるのでピラミッドは基本的に無理。
石の上に都市を建てるとかしたら考えても良いけどだったら万里狙った方が良い気もする。

・劇場は早めに建てる
密集MAPでOCCやる場合はとにかく文化で押し負けない事が重要
遺産系は建てるのが厳しいので劇場で文化押しすると良いです

2009年11月17日

多元配信MAP シャカOCC Part03


ランダムイベントで衛生+3&無償の科学者が手に入ったのが超ラッキー
拡張志向の衛生+2は今回の食料過剰立地だとアレクに近い効果を持ってると言えるので、このイベントはアレク以上の効果があると言っても過言じゃない

マンサに対する聖戦も外交的、技術的にラッキーだったと言えるのでこの回が実質的な勝利の分かれ目だったらしい。
自分では何もしてないけど。

2009年11月15日

多元配信MAP シャカOCC Part02


アレク建ててませんが多分建設すれば建つはず。
建てなかったのはぶっちゃけると5回目のプレイだから。
勝手が分かりすぎてるのでハンデのつもりで建設を見送ったのが本音。
もう1つはアレクっていかにも必須ってイメージだけど別に建てなくても勝てると言うのを見せたかったから。
建てなかった分のハンデはシャカの衛生+2の志向で科学者を多く雇えばペイ出来ます。
その上でシャカじゃなくてチンギスでプレイしたと思えばおk。

蛮族が戦士出てるのがおかしいのはコメントを見て初めて気づきました。
確かに天帝だと蛮族都市は弓兵がデフォルトで出たはず。
多分これは元は皇帝の難易度のシナリオを難易度だけ天帝に上げて使ってるからかも。
他にもAIのデフォルト設定がかなり楽になってるらしいです。

2009年11月14日

動画まとめ

ニコニコうpしたCiv4動画が一区切りついたので久しぶりにサイトをメンテしよう。そうしよう。

大人になっちゃうとサイトの更新が大変になるね。
まあ、24時間いつでもOKな暇状態よりはましか。

2009年11月13日

多元配信MAP シャカOCC Part01


ニコニコ動画1作目。
多元配信の企画に乱入してみました。

本当はOCC用のピョートルをやろうかと思ったんだけど結構難易度が高いのと今回はオーソドックスにやりたかったので立地最適なシャカの方を利用してOCCでプレイ。
既に他の人の動画を見てるので外交は非常にやりやすかったのは秘密。

ちなみにこのMAPのピョートルの場合アレクを建てずに商人を雇って偉大な商人を4,5人出してから通常プレイに戻すとパン不足が解消されて程よくプレイ出来る感じ。
ただ、外交がシャカに比べてシビアなのでそれでも結構難しいかも。

2007年07月03日

動画 無双3猛将伝 神速 黄蓋

kougai


●URL
http://jp.youtube.com/watch?v=n496KTiwhr8

●解説
無双3猛将伝 神速@黄蓋 1分49秒91
自己最高記録は1分47秒86

・武将1
C6
初期位置から武将側ではなく、直進するような感じで進んでC6を出すと後方の兵士5人も巻き込めます。

・武将2
C6

・武将3
C6
何か毎回此処で失敗してる気がする・・。

・武将4
C6

・弓兵
D攻

・兵士5人
D攻
全員倒すのは厳しいので次のC6で倒しきれる事に期待します。

・北端武将
C6
黄蓋は柵を飛び越えられないので階段から回り込みます。

・武将6
C6
自分の場合かなり早めにモーション開始して、直前で動きを止めた武将を兵士が押し出して来た所にN5→C6を当てるのが好み。
だから失敗するとこうなります。

・武将7
乱舞
親衛隊も一撃で倒せるわけじゃないので綺麗には決まりづらいです。

・弓兵
N1×2

・武将8
C6

・兵士5人
N1

・武将9
乱舞

・(開幕兵士5人を倒しきれなかったら)
D攻

・兵士5人
D攻

・呂布
C6

2007年06月23日

動画 無双3猛将伝 神速 関羽

kannu


●URL
http://jp.youtube.com/watch?v=oDCknfOO8Lg

●解説
無双3猛将伝 神速@関羽

やり方は月英と全く同じ。
武器パラやモーションの違いで、N攻は面倒、D攻&乱舞は楽。

・武将1
N6

・武将2
乱舞
乱舞は武将の守備力と兵士の巻き込み具合で調整。

・武将3
理想はN6。
動画はN5だけど、その前に攻撃食らってるしねぇ。

・武将4
乱舞

・弓兵
D攻
配置さえ問題なければD攻だけで倒せます。

・兵士5人
D攻

・北端武将
乱舞
弓兵位置調整から北端を引き込んで倒して以下気合の入ったパターンも一応あり。
面倒過ぎるのでやりませんけど。

・川下り後武将
理想はN6。ロック次第です。

・武将7
乱舞

・弓兵
D攻→N1

・武将8
乱舞

・兵士5人
D攻

・武将9
乱舞

・兵士5人
D攻

・兵士5人
D攻

・呂布
N2→乱舞

2007年06月21日

動画 無双3猛将伝 神速 月英

getuei


●URL
http://www.youtube.com/watch?v=XcA1600W0BQ

●解説
無双3猛将伝 神速@月英

攻撃力は念のため初期値に。

・武将1
動画では失敗してるけど理想はN5。普通はN6orN5→N1あたり。

・武将2
乱舞
乱舞の時間は武将の防御力とかで調整します。

・武将3
理想はN6。足が遅い武将だと結構きついです。
動画ではD攻受けてそれ以前の問題。

・武将4
乱舞

・弓兵
D攻→N1

・兵士5人
D攻

・北端武将
乱舞
一応弓兵位置調整をして、北端武将は引き込んでから乱舞する方法もありそうだけど、あんまり旨味を感じられないので未使用。

・川下り後武将
理想はN6。と思ったけどN1→乱舞→N5の方が安定するかも。

・武将7
乱舞

・弓兵
D攻→N1

・武将8
乱舞

・兵士5人
D攻

・武将9
乱舞

・兵士5人
D攻

・兵士5人
D攻

・呂布
N1orN2→乱舞
乱舞の時親衛隊が入りきらない時があるので注意。

2006年12月29日

動画 DQ8低レベルプレイ ドルマゲス1戦

DQ8_llp_001


●URL
http://www.youtube.com/watch?v=q2cLn9MuDdU

●解説
DQ8ラスボス撃破動画用のプレイ。
コマンド入力が止まる事が多いのは裏で手計算でダメージ計算してるから。

1ターン目に主人公にガレキが当たらなければほぼ必勝。
後はスカモンが殆どやってくれます。

チームは1チーム目がハルク、レスラー、ギガンツの超火力4ターンチーム。
2チーム目がオークス、リー、エースケの槍の名手チーム。(4ターン)
今回はハルクが怠けてたけどギガンツがかなり頑張ったので帳消し。
槍の名手チームは超五月雨突きが見てみたかったと言う理由で採用。

スカモン終了後は色々やりようがあるんだろうけど適当で。
スカモンありなら今回のパターンでどんな条件でもいけそうです。

2006年09月10日

動画 三国無双4RTA

muso4rta


●URL
http://www.youtube.com/watch?v=eQKxwWQ9ZGE

●解説・感想
まあ、適当にやったので特に書くほどの事もないけど。

キャラ選択は各ステージで総大将まで特攻するのに時間のかからない武将を探します。まあ、色々とあるんですけど細かい所は省略すると凌統が良さそうです。他には甘寧とかも早そうです。

各ステージについてですが凌統に白虎牙、黄忠弓、背水、仙丹装備で攻撃力を上げると2ステージ目までチャージ弓1発で総大将が倒せます。ただ、1ステージ目は太史慈が馬に乗ってなく非常に弓が当てづらいので普通に倒した方が早そうです。

3ステージ目からはチャージ弓1発では倒せないのですが3ステージ目は攻撃力2倍にすれば倒せます。(もしかしたら4ステージ目もかも)と言う事で途中で攻撃力2倍を取ってから総大将へ突撃すればOK。ちなみに敵兵が落とすアイテムは固定されているので動画の箇所の兵士を倒せば100%落とします。

4ステージ目からは面d(ry)じゃなくて安定性を求めて普通に倒してます。
じゃあ何で毎回攻撃食らってんだよって言うツッコミは却下。(何

正直タイムは幾らでも詰めれます。でも真面目にやると武器とかそう言う吟味が必要そうで面倒なのよね。正直弓矢即殺とか自分の趣味も使えなくなりそうな気もするし。今回のは弓矢が使えたのでそれを見せたかったと言うだけの動画な訳です。(駄

2006年07月23日

動画 FF12ガンビットオンリー低レベル ラスボス戦

ff12_llcg002


●URL
1戦目:http://www.youtube.com/watch?v=rf4WeKnyqy0
2戦目:http://www.youtube.com/watch?v=2MZnY73a2gg
3戦目:http://www.youtube.com/watch?v=YxPsrOKg-sY

●解説・感想
細かい解説はこちら参照

レポとは若干戦術が変わってます。1人攻撃専門のバーサクキャラを入れました。回復は2人で十分間にあうので。
2戦目がフランの弾を属性付きのにしてたのでチョッとてこずってます。
本来はオニオンバレットでいくべきですね。

まあ、見てもらうと分かる通り楽勝過ぎです。
大体初期レベルと言ってもHP5000近くあるしね。普通にプレイしてたらHPはもっと低い状態で戦うだろうし。勝率は100%と見て良いと思います。
その前のジャッジ、ベルガ戦もエクスポーションを使ってもOKそうなので全体としても勝率100%でしょう。

2006年06月17日

動画 FF12ガンビットオンリー低レベル ティアマット戦

ff12_01
URL:http://www.youtube.com/watch?v=tr3G4DVGF9U

●解説・感想
細かい解説はこちら参照

本当はリーダーが死んでフランが即復活させる瞬間が撮りたかったんだけどこう言う時に限って死なないのね。ティアマット空気読め。

ちなみにこの戦術でも勝率は安定してますがどうしても勝てない時はニワトリスの依頼を受けてひたすらヒナドリスを倒してLP稼いでも良いですね。この段階なら安定して倒す事が可能です。

2006年06月16日

動画 FF12ガンビットオンリー低レベル ジャッジ×2、兵士×4戦

ff12llcg_001
URL:http://youtube.com/watch?v=f_5x2X5OQGo

●解説・感想
細かい解説はこちら参照

解説以外で補足しとく点があるとすれば戦闘前のガンビット設定ですね。
バッシュがデジョンの魔片使うように設定してたらボス戦前に使うんじゃないかと思う人も居るかも知れませんが(多分居ないけど)ご覧の通り逃走してスムーズにMAPを切り替えれば消費せずに済みます。

後はバッシュを生存させる方法があるかどうかが最大の問題点ですね。
今回の場合は強引にデジョンの魔片を2度発動してるためバッシュが攻撃を回避しない限り生存する事はありません。この辺を修正出きると良かったんですけどね。

2006年03月07日

動画 ファミコン版ドラクエ3(エミュ)低レベルボス撃破 バラモス戦

dq3_05
URL:http://www.youtube.com/watch?v=J0n6EDPpt6w(動画1)
http://www.youtube.com/watch?v=uvNbzDM2DP8(動画2)

●解説・感想
細かい解説はこちら

前半のバラモス弱体化で勇者のMPがギリギリ足りたのはラッキーって感じだけどよく考えたら祈りの指輪もっと持っていけよって感じだね。

問題は後半で危なっかしい所がチラホラ。
受けまくると僧侶のMP削りまくられてやられるし無理しすぎるとラリホーが効かなかった瞬間に敗北確定になるし。その辺のバランスが難しそう。
若干無理気味にラリホーから攻勢をかけると良さそうな気がします。

2006年02月28日

動画 ファミコン版ドラクエ3(エミュ)低レベルボス撃破 やまたのおろち戦

dq_04

URL:http://www15.plala.or.jp/lotherm/etc/movie/dq3_04.WMV

●解説・感想
細かい解説はこちら

大雑把に言うとルカニを決めた状態で4人で3ターン特攻すれば勝てます。
3ターン目は1人やられるとギリギリってところ。

今回はラリホー、ルカニが1発で決まり、ラリホーが3ターン効ききました。その結果特攻の2ターン目がやまたのおろちの攻撃が「起きる→打撃、炎」と言う感じで1回攻撃になるため2ターン目は打撃だろうと炎だろうと全員生存確定。3ターン目次第だったのですが3ターン目も1人死亡で突破し会心の一撃も出たので無事撃破。

このパターンが理想形ですが基本的にはこう上手く行くことは少なくラリホーをもう一度使う展開が多いです。

2006年02月22日

動画 無双4暴風 3863人撃破

m4_bouhuu
URL:http://www.youtube.com/watch?v=m5Mno7lrsGA

●解説・感想
細かい解説はこちら

何か感想でも書こうと思って見てみたんだけどあまりにも普通すぎるね。
開幕で右側から出てるのが意味不明かも知れないけどこれは単に左側から行けると知らなかったから。(何

一応初心者向けの解説をすると周ユ⇔夏侯惇のグループをひたすら撃破してるのに注目してください。この動画に関して言えば解説で言う所の.哀襦璽廚鯏櫃構蠅砲世影嘆修靴謄廛譽い靴討い泙后此処だけを意識してやれば3500までは楽に到達するでしょう。

中級者は拡大MAPに対する自分のリアクションを見てください。
暴風はこのMAPを見ながら行動を決める状況が多いですしね。
基本的に的確に対処してると思います。

上級者に対しては・・・。
こんな中途半端動画見る暇あったら自分でプレイしなさいと言いたい。(何

2006年02月20日

動画 ファミコン版ドラクエ3(エミュ)低レベルボス撃破 ボストロール戦

dq3_03
URL:ご要望があれば。

●解説・感想
細かい解説はこちら

マヌーサが4回失敗してるけどボストロールの打撃が前方に集まって何とかなっちゃいました。魔法の順番はラリホー→ルカニ→マヌーサが最善なのかな?まあ、全部1発で効けばどっちでも良いんでしょうけど。

ちなみにボストロールの打撃は後方2人には1発でも来たらその時点で死亡して終了です。昔のドラクエは打撃分布が前方から4,3,2,1の比率でしたっけ?つまりボストロールが起きてるターンはそれだけで突破率7/10な訳で見た目以上に勝率は低いです。

2006年02月19日

動画 ファミコン版ドラクエ3(エミュ)低レベルボス撃破 カンダタ2戦

dq3_02
URL:http://www.youtube.com/watch?v=gyY01nIv3xc

●解説・感想
細かい解説はこちら

ポイントとなるのは此方の与えるダメージと薬草を使う瞬間でしょう。
ダメージは魔人の斧を取ると言う事前の作業量の問題なのでおいといて薬草を使ってる所だけ解説。

動画では3ターン、5ターン、6ターンの3回が後1発で死亡するキャラが居ると言う薬草を使っている状況です。3ターン目は薬草役がカンダタを先行して、残り2つはカンダタが別キャラに攻撃して助かっています。要は3回か4回来る薬草を使う状況で薬草役が先行するか、カンダタが他のキャラに攻撃すれば何とか倒せるって事です。


2006年02月14日

動画 ファミコン版ドラクエ3(エミュ)低レベルボス撃破 カンダタ1戦

dq3_01
URL:ご要望があれば。

●解説・感想
細かい解説はこちら
感想も何もサマンオサまで行ってガチガチの装備で固めれば問題なく勝てます。以上。

2006年02月11日

動画 三国無双3猛将伝 神速 黄忠

m3m_shinsoku_koutuyu
URL:公開終了しました。

●解説・感想
無双3猛将伝のチャレンジモード神速の黄忠による攻略です。
自己最高記録は2分8秒ちょっと。
ちなみにこのキャラを使って(と言うかKOEI指定キャラですけど)無双3猛将伝ランキングイベントで入賞しました。ランキングイベント締め切り前日にJCを使ったパターンを思いついたのでやってみたら入賞出来ちゃったんですがね。

基本パターンはD攻→JC。
珍しく時計周りを使ってますが理由としては開幕の武将の処理、北端武将、川下り直後とか色々ありました。でも多分半時計周りでもいけると思います。
以後気になる箇所だけ簡単に。

1グループ目 北端武将
以前の解説ではC6を採用してましたが此処もD攻→JCに変えてみました。北端武将も同様に変えてます。多分こっちの方が良いでしょう。

弓兵〜4グループ目
マニアはこの辺に要注目。弓兵に弓1発食らってちょっと心が揺れて次のJCの出すタイミングが若干早くなってるのが分かりますね。その失敗から次の残党処理のグダグダ感に繋がってるのも見えてくると思います。ここら辺のプレーヤーの心理の動きが見えてきたら一流のゲーム動画ウォッチャーですよ!!

諸葛亮
諸葛亮は親衛隊がJC1発で死なないのが分かりますね。
この段階では基本パターンもある程度出来上がっていてしかも諸葛亮と言う失敗例も入れられたって事で記録はイマイチだけどこれで良いかと言う意識が出ていたりします。

呂布
此処はC6で倒すはずが何故だかN5止めから再攻撃と意味の分からないパターンですねぇ・・・。その後の乱舞も意味が分かりません。

でもね、ちょっと想像して欲しいの。呂布へのC6はかなりリスクの高い攻撃なんです。今回みたいに呂布が途中で止まってる状況でC6を使うと呂布も倒せないかも知れない、親衛隊も散っちゃうかも知れない、そう言う状況。そんでもって諸葛亮の段階で動画にしようと思ってる訳。そう言う状況でC6を出しますかって話。そう言う様々な思いが重なって非常に見苦しいラストを演出したって訳なんですよ。

まあ、動画を見つつその辺も察してください。(何

2006年02月05日

動画 三国無双3猛将伝 神速 太史慈

m3m_shinsoku_taishiji
URL:公開終了しました

●解説・感想
無双3猛将伝のチャレンジモード神速の太史慈による攻略です。
自分の最高記録は2'01"35

1グループ目〜呂布
正直解説いらなくない?(ぇ
見てもらえば分かると思いますが全箇所C2→JCです。C2をN1から当てると呂布だろうと即死。5人組の箇所はC2で親衛隊を多く巻き込めればJCよりもN攻撃で倒した方が早いでしょう。JC1発で武将も倒せるのかどうかは不明。

動画を見直してみると弓兵とか細かい所がかなり雑ですね。
パターンが思い出せなかったんでしょう。

2006年02月04日

動画 ドラクエ8低レベルクリア(平均レベル14.75) ラスボス戦

dq8llc
URL:http://www.youtube.com/watch?v=yEGqU0zL7ww

●解説・感想
此処に至るまでの攻略及びボス戦の理屈は攻略ページ参照。
此方ではプレイ中の感想を中心に。

1ターン目
いきなりヤンガスとククールが死亡。ヤンガスはどうせ壁役なのでどうでも良いけどククールがタンバリンを使うことなく死亡したのがちょっと痛め。
こうやって見てみると主人公もはりきりチーズ使えよとツッコミたくなる人もいるでしょう。まさにその通りです。何で使わなかったと言うと単にはりきりチーズを持ってなかったし錬金が面倒だったから。(駄

2ターン目
スカモン「スーパーハイテンション」を召還。こいつらは合体技「テンションブースト」で全員(当然人間も含む)テンションを2段階上げてくれます。
それにしても毎度のことだけどスカモンチームの名前が適当過ぎだよねぇ。チームロタスはまあ分かるけどドンタコスって名前付けた自分でも意味不明。

3〜6ターン目
チーム「ドンタコス」召還。ある程度ダメージを与えてくれればよいので適当。

7ターン目
ゼシカのテンションが100になるかハラハラドキドキの瞬間だけど無事にSHTに!!
ラプソーンが念じボールを使ってきたので一瞬ひやりとしたけど主人公に1発いったので問題なし!!

8ターン目
SHTマダンテ炸裂で撃破!!


全体の感想
これは約1年前の攻略ですが今となって見ると凄い適当。
でも前例も何も無い段階ではこう言うもんだと思うのよね。
理論値を目指すプレイと言うより早い段階で記録を作るプレイって感じでしたし。(言い訳

2006年02月02日

動画 三国無双3猛将伝 神速 馬超

m3m_shinsoku_batyou
URL:公開を終了しました

●解説・感想
無双3猛将伝のチャレンジモード神速の馬超による攻略です。
自分の最高記録は1'36"30。

基本パターンは武将は全部C6。それ以外(兵士5人、弓兵)はダッシュ攻撃。
攻撃力は初期パラでも最大でもどっちでも良い感じ。ちなみに最高記録は攻撃力最大、今回の動画は初期パラです。
以下要所だけ簡単に
3グループ〜弓兵(1番目)
此処が2番目の弓兵の位置を調整する布石です。
2番目の弓兵の位置調整は上の画像の辺りで一度弓兵を視覚内(拡大MAPギリギリ)に一度入れその後一度画面から外して再度入れる事でずれます。それを4グループから弓兵(1番目)を撃破しつつ効率的にやりたい訳です。

自分のやり方は3グループ目を建物の角付近で撃破する事により4グループ目&弓兵の位置をある程度固定して多少安定度を上げています。実際問題としてはMAPに入ったかどうかは拡大MAPを見ても分からないので体に馴染ませた方が早いかも。

もしかすると弓兵の位置がずれる原理がちょっと違うかも知れないので誰か調査プリーズ。

北端武将
北端の武将に真っ直ぐ突っ込んだらまた弓兵が視覚から外れるので多少引き込む感じでC6で倒します。今回はN5が外れると言う痛い展開。

6グループ目
川に降りたところは失敗しやすいのよね。今回は陸遜がそもそも近づいて来なかったし。
良い方法があったら教えてください。

7グループ目+弓兵
此処で弓兵位置調整の成果が出ます。ちゃんと決めればC6でまとめて撃破可能。
本当はタイム無視して此処が成功してる動画をUPしようと思ったんだけど録画した中に1つもなかったとか(死 ロックうぜー!!マジでうぜー!!

その後
適当にどうぞ。


今回の動画のパターンを完璧にやれば1分37秒は出せると思います。馬超はパターン自体をいじりづらいので移動距離が重要かも。C6のロックで最短距離からずれると結構タイムに響く感じがします。

2006年01月31日

動画 三国無双3猛将伝 神速 呂蒙

m3m_shinsoku_ryomou
URL:公開終了しました。

●解説・感想
無双3猛将伝のチャレンジモード神速の呂蒙による攻略です。
以前の解説はこちら
自分の最高記録は1'34"90。他にはわげさんが1分34秒50を出してます。


以下動画に関しての解説。武将1人+αを1グループと表現してます。
1グループ目
このような5人組で来るグループは積極的にC2を狙っていきます。
ちょっと不確かですけどN1から当てれば守備力が高くない武将は確実に撃破可能。それ以外の武将は浮いたところを追撃すれば倒せます。
今回はN1がガードされてるのでその後N3まで追撃が必要になってます。動画ではN4までやってますが。

2グループ目〜4グループ目
無難にC6。4グループ目は5人組ですがご覧の通り武将と親衛隊の距離が離れすぎてて使えません。武将の足の速さ次第ではC2も可能ですね。

弓兵→兵士5人→北端武将
弓兵の倒し方が微妙ですねぇ。北端武将に何でC2使わないのって言う意見もあると思います。この辺は弓兵位置調整を意識したものですが位置調整は失敗してるし調整してタイム的に上がるかと言うとこれまた微妙なのでこの辺は変えた方が良いかも。

6グループ目→7グループ目→弓兵→8グループ目
6グループ目は何かありそうでもあり何にもなさそうでもあるところ。
7グループ目は見た感じかなりやけくそ感が漂ってますねぇ(笑 実際失敗してますし。
弓兵もかなり適当。こう言うのはイクナイ。
ちなみに弓兵位置調整が出来てると7グループ目と弓兵をC6で同時に倒せたりするんですが7グループ目をC2で普通に倒した方が早いかも。弓兵位置調整をして7グループ目と弓兵をC2で一撃で倒すとかって出来んのかな?出来れば凄い記録が期待出来ます。

9グループ目
夏侯淵がC1を使ってきたのでちょっと早めにC2。そのせいで武将は倒せたけど親衛隊が倒しきれてません。
ただ此処までをパーフェクトに進めて来た人が此処でC2使うのって凄い勇気が必要だと思うのよね。この辺が難しい所ではあります。

兵士5人→兵士5人→呂布
呂布をC6で倒すのであれば此処は失敗する事はまずないでしょう。

2006年01月29日

動画 三国無双2猛将伝速攻クリア@黄巾の乱(黄巾)

m2m_qc02


●URL
http://www.youtube.com/watch?v=12CMBhh2egE

●解説・感想
弓を使った速攻クリア。難易度初心者で低難易度ステージの総大将なら凶撃術書で攻撃力を2倍にするとチャージ弓で一撃で倒せるのでそれを使ってみました。

動画はタイムアタックとは思えないほどあちこちミスりまくり。orz
途中で引っかかったり、ダメージを食らい損ねたり(本当は弓兵に突っ込む所で倒れる予定でした)。あくまで凶撃弓の威力を見せた物だと思ってください。タイムは幾らでも詰められますよ。

ポイントは転び方でしょうか?普通は弓兵に真正面から突っ込めば弓を食らって転びます。タイムアタッカーの人は凶撃術書を使った場合と使わない場合の比較などもしてみると面白いかも知れませんね。

2006年01月28日

動画 三国無双2猛将伝速攻クリア@集落救出戦

m2m_qc01


●URL
http://www.youtube.com/watch?v=cdyRH7O14mY

●解説・感想
騎乗攻撃を使う速攻クリアです。
三国無双2猛将伝では難易度初心者&ステージ難易度が低め&騎乗攻撃力が高めなら騎乗攻撃で比較的楽に総大将も撃破出来ます。

動画の場合は騎乗攻撃力が高い馬超騎乗攻撃力の高い4武器白虎牙、羌族角、活丹、青龍胆、赤兎鐙でプレイしてます。総大将に乱舞を当てて倒しきれていませんがこれは2猛将伝のデータを一度消してしまいアイテムの数値がまだ最高になっていないためで限界突破をすればキッチリ倒せます。
と言うか乱舞を上手に当てると乱舞の時の左右の攻撃が両方当たってもっと高速で倒せるんですけどね。

ちなみに騎乗攻撃での速攻クリアは基本的に斬攻撃や凶撃弓による速攻クリアにタイムでは勝てません。ステージ難易度が高くなると斬攻撃が一番早いですし、難易度が低ければ凶撃弓で一撃で倒した方が早いです。
騎乗攻撃での速攻クリアが一番早くなるステージは今回の集落救出戦と長坂(魏)くらいです。要は難易度が低くて総大将が特殊な動きをするステージでのみ早いと言う事です。