ゲーム動画

2006年01月19日

動画 ファミコン版ドラクエ3(エミュ)低レベルボス撃破 ゾーマ戦

dq_14

URL:http://www.youtube.com/watch?v=VW60UluKGJg

●解説・感想
細かい解説はこちら
簡単に書くと薬草をゾーマに使うと0〜255のダメージが与えられるのでそれで速攻で倒そうと言う事です。

ちなみにメンバーの名前は「あああう」は「ああああ」からの3人目、「ようこ」は神宮寺三郎のキャラ、「ろうたす」は自分のHN、「すけさん」は有名なあれと全く一貫性のないものとなってます。(何


・1ターン目
光の玉を使うのと賢者を死亡させるのを同時にやってますがこれはやむを得ないと思います。賢者がザキで死なない場合はどうするのかって言う疑問もあるかも知れませんが記憶に残ってる限り確実に死んでたような気がするので大丈夫だと思います。

・2〜5ターン目
戦士2名で薬草でダメージを与えていくのですがかなり引きが良い感じです。ゾーマの攻撃も2回目の攻撃が凍てつく波動なのが3回ととてつもなく楽な展開。ちなみに1ターン目が凍てつく波動だと防御が無効化されてしまうので結構きつかったりします。

・6ターン目
此処までのダメージの蓄積が大きいのでかなり余裕がある状況です。
ゾーマの攻撃も弱吹雪+打撃で誰も死ななかったので問題なく撃破。


●全体としての感想
この動画を見るとかなり楽そうに見えるのではないでしょうか?勿論引きが良かったと言う事もありますが、実は結構レベルを高めに上げてるためでもあったりします。もし機会があれば実機でこれより更に低いレベルで攻略したいところ。

ちなみに動画の見た目に特化するならゾーマの直前のバラモスゾンビの箇所で賢者をバシルーラで飛ばしちゃう方法もありますね。その場合は残り3人(or2人or1人)で経験値請け負わないといけませんが。動画的にはレベルの高いキャラがいなくなり格好良さが上がって良いのですが変な誤解されそうな気もしたので自分では撮りません。

2005年12月27日

動画 DQ8スカモン禁止低レベル ラスボス戦 解説、感想

DQ8●動画
URL:http://youtube.com/watch?v=TM9R7-6ue4Y

●解説・感想
此処までの過程、詳しい解説はこちら
動画は録画用として勝率を上げるために一度ラプソーン1からやり直してラプソーン1をスカウトモンスターを使用してスーパーハイテンションを使わずに撃破しています。


・1ターン目(凍える吹雪or流星→強制睡眠or念じボール→BへorDへ)
コマンド入力がちょっと早めですが一応録画時間を気にしてのものです。(笑
強制睡眠がゼシカに来てルカニ回数が1回分減りますが其処まで影響はないです。


・2ターン目(B:叩きつける→凍てつく波動or念じボールor笑うorCへorDへ)
無事にBパートに突入したので通常通り。ラプソーンの守備力を1に下げてよい感じ。
2回目の攻撃が波動だったので次のターンも叩きつけるから始まるBパートです。


・3ターン目(B:叩きつける→凍てつく波動or念じボールor笑うorCへorDへ)
ククールの箇所で少し悩んでますがククールは炎の盾使っちゃっているのでこのターン特に何もする必要ないんですよね。そう言う事なので火炎斬りやタンバリン(ヤンガスの兜割のダメージUP)使うなりすべきなのですがこの辺でダメージ量増やさなくても十分撃破出来る事を見せたいと言う気もしたので炎の盾を使っています。
此処で2回目の攻撃が無事に瞑想になりCパートへ突入。


・4ターン目(マダンテ→凍てつく波動)
炎の盾を使ってるから強烈無比のマダンテも耐えられるよーん。っと思ったらゼシカが先行してやんの。
これでヤンガスへのバイキルトが無効化されダメージの期待値が半分に。ちょっと動揺する瞬間です。
それ以外は問題なく全員がテンション20に。


・5ターン目(祈り→メラゾーマ)
此処は問題なく進行。
ラスボス戦と言う最後の山場で全員が同時にSHTになる瞬間はプレイしてると例え録画用であっても凄い興奮します。

メラゾーマは誰に来てもさほど大差はありません。
ヤンガスはバイキルトがかかってないのでダメージが900と少なめ。ただ、本来の戦術ではヤンガスの攻撃はHT状態を想定したものでもあるのでバイキルトが無くても一応何とかなります。
ちなみに主人公とヤンガスの先攻後攻が入れ替わる可能性も多少ありますが其処まで態勢には影響は無いと思います。


・6ターン目(Aパート(マダンテ後))
此処で全員で特攻!!
一番興奮する瞬間ですが興奮しすぎてゼシカの星振る腕輪に装備を変え忘れましたorz
と思ったらここでもゼシカが先行!!凄いラッキー!!

5ターン目のヤンガスの攻撃のダメージ値が低いのでラプソーンの攻撃パターンが結構気になるところで最悪のパターンとして2回目の攻撃が念じ玉→主、クだとちょっとダメージが足りない感じ。

低確率ながら突破出来ない可能性もあるため緊張して次の攻撃をまってましたがラプソーンの2回目の攻撃はヤンガスへ強制睡眠!!これなら主、クともSHTを当てられるのでOK!!
無事にSHT火炎斬り+SHT五月雨で撃破!!


・全体としての感想
事前のプレイで勝率や此方の行動パターンは分かっているのですが実際にやってみると結構興奮して面白いです。SHTの瞬間とか全員特攻の瞬間とか見て羨ましいと思ったら自分自身でやってみましょう。(何

2005年12月26日

動画 無双4猛将伝暴風4474人撃破 解説、感想

bouhuu
●動画
URL:http://www.youtube.com/watch?v=wYUwBuGUO_M

●解説・感想
解説の方は解説ページを参照。
主に感想だけ。

・開幕
遠距離で劉備&張コウに同時にC4ヒット!!
と思ったら張コウが近づいて来ないので(と言うかあの場所で当たると近づいて来ないね)撃破スピードダウン。開幕1分で470って所ですがその辺でのロスです。

そう言えばC4発動時に自キャラの向きを180°反転させてますがC4直後にシフトボタンを押すと180°一気に視点が変えられるためですね。暴風はリアクションのゲームなので状況次第で視点もすぐに変えれるように無双4時代からこんな感じでやってます。


・呂布1stまで
これは全体を改めて見直して感じたことですがMAP左に寄り過ぎですね。左から離れようとしないためC,D武将を直接殴れなくなってしまいC4で当てると言う苦しいパターンになってるのが分かると思います。もっと力強く手が空いたら中央に移動するくらいの余裕があった方が・・・。
開幕3分で1476はまあ中々の数字。


・呂布1st
呂布がスムーズに近づいて来てラッキー。近づいて来なければどうするかは難しい所なんですが呂布以外の武将を全員撃破すれば近づいて来るようです。4地点型だとこの条件は厳しいのですが3地点型だとこれを狙えます。
呂布撃破タイムも32秒とまさにパーフェクト!!

曹操を一瞬避けてるように見えますが実戦心理としては呂布が自分で近づいたのなら呂布撃破直後の空白タイムが気になるので呂布から倒したいものなのです。呂布撃破をC4で決めたのはチョッと危ないですねぇ・・・。


・呂布2ndまで
呂布撃破をC4でやったため呂布が吹っ飛んで覚醒印がMAP左上範囲ギリギリのかなりやばい位置に。(MAP左上から他の場所には移動しませんので)
で、覚醒印を取ろうとしたら兵長から痛恨の2HIT!!
MAP左上から押し出されてしまいましたorz
今まであんまり書いたことありませんけど兵長、兵卒はなめてかかるととんでもないしっぺ返しをして来るので気をつけましょう。

A地点の武将が登場してかなり冷静さを欠いてる状況。(別に1回くらいなら出てもさほど大差ないのに)一旦タイム入れて落ち着けようとしてます。
やった時の事を思い返してみると10秒くらいはタイム入れてるのかと思ったんですが3秒しか止めてないですね。こう言うもんでしょうか?
まあ、結局動揺はそのままで中々酷い有様に。
乱舞頻度は高くなってるわ、MAP左にどんどん寄ってるわ、仕舞いには鍔迫り合いしちゃってるわ、もうチョット冷静だったら多分やり直してます。(笑

開始6分で2719は中々のハイペースではありますが最高で2800人以上撃破もあるのでまあ上の下って所。


・呂布2nd
こっちも普通に近づいて来てかなりラッキー!!!
撃破タイムも残り2分58秒と中々良い感じです。
最後の撃破の仕方がN3なのは呂布1stの反省でしょう。(笑


・最後まで
かなり良いペースで進んでの呂布撃破で気が抜けたのか超痛恨のB地点武将スルー!!!運良くかなり早いタイミングでB地点武将に攻撃を当てれましたがこの段階で既に頭は風呂上りののぼせ状態。残り1分で4000人に若干届いてないんだからやり直せよ!!
結果は最後のC4がギリギリで出せて4474人撃破。


・全体の感想
自分自身で見直しての感想としてはB地点武将を倒そうと言う意識が強くなりすぎててMAP左から殆ど動かずにプレイしてしまってるのが気になりました。
3地点型の基本思想は「4地点型に比べて1地点分少ない代わりに3地点全ての武将を出来る限り倒す。」であるのでB地点だけにこだわるのはあまり良い状況ではないと思います。実際の数値はともかくとしてスピードアップを取って中央と左を往復する感じで戦うのが自分の本来のパターンであると思うのですよね。C4のビームを当てるよりも直接殴った方が良いわけです。

それにしても動画見直してみると本当に後悔しますね・・・。
こんな神配置は2度と現れないでしょう。
無双4の時はこれ以上の幸運を綺麗に拾い上げて4400出したのに今回は舞い降りた幸運を自分の手で潰してしまった感じです。