FF12 ガンビットオンリー低レベルクリア

2006年05月30日

FF12 ガンビット低レベルクリア その20

いきなりですがクリアしちゃいました。わーい!

昨日の夜にガブラス1st→シド2nd&ファムフリートを撃破。
今日帰ってきてから手持ちの無駄装備全部売って準備整えて即行でガブラス2nd→ラスボスと挑戦で2回目で勝利。2回目って言ってもガブラスに2回ね。

詳しい戦術は後々レポートにでもまとめます。難易度はとんでもなく低いけどね。
逆に言うと誰でも絶対にクリア出来るものに出来たと思います。
今回のテーマ的には大成功でしょう。

ついでなんで手持ちのデータの中から幾つかピックアップして動画も作りますわ。どんだけ簡単だったか見た方が早いし。(笑

心残りはミミッククイーンかなぁ・・・。
コマンド1回は許すとして勝率がこいつだけ10%くらいでかなり低め。50%近くに持っていければ胸をはれるんだけどなぁ。


もし3週目をやるとしたら今度は難易度高めのやつがやりたいところ。
条件をだらだら付けるのは嫌なのでそう言うのはファイアフライ禁止の一言でまとめて後はテーマがあれば完成です。(何

2006年05月29日

FF12 ガンビット低レベルクリア その19

現在ひたすら大灯台攻略中。何だかんだで最上階直前のセーブポイントまで

ハイドロ
全員(フォーマルハウト、魔人の帽子、魔人の胸当て、バブルチェーン)
HP[<60%の味方→エクスポーション
味方1人→ヘイスト
味方1人→万能薬
目の前の敵→オイル
目の前の敵→スロウ
目の前の敵→たたかう

パンデモニウム
全員(フォーマルハウト、魔人の帽子、魔人の胸当て、バブルチェーン)
HP[<60%の味方→エクスポーション
味方1人→プロテス
味方1人→ヘイスト
味方1人→万能薬
目の前の敵→デスペル
目の前の敵→たたかう

後は長くなるので省略。

この2戦の戦術で特筆すべきは(ってほど凄い事やってないけど)フェニックスの尾を使用していない点。何でそんな事やってるかと言うとレダスを復活させるのがうざいから。まあ適宜復活させても良いのだろうけど毎ターンフェニックスの尾を使う展開は流石に嫌なのでガンビットを外してます。まあ、ファイアフライ入手してから一度もボス戦でフェニックスの尾は使ってなかったりしますけど。

似たような死にまくりキャラとしてラーサー君がいますが彼の場合ハイポーション連打と言う神行動を取ってくれるため非常に意味があった訳。ティアマット戦ではバーサク化して速度UPしているティアマットの攻撃を1人では回復しきれないので彼の存在は重要だったし。

本当はフェニックスの尾が使えないために詰まるような事があったらレダスを石化させるとかちょっとやり込みっぽい発想もあったんだけど今のところそう言うのは必要ないようです。

残りのボスはガプラス1st、シド2nd、ガプラス2nd、ラスボスと4戦のみ。
今週中にクリア出来れば良いねぇ。

2006年05月28日

FF12 ガンビット低レベルクリア その18

予定を上回る速度でギルヴェガン突破。
ボス戦が沢山あったような気がするけど全部今までと同じような戦術で勝てます。と言う事で長くなるので省略。

やってて思ったけど通常プレイよりも難易度が低いような・・・。
HPは全員2000あるし、フォーマルハウトで通常の倍近いダメージは出せるし、ファイアフライ装備してるから雑魚敵は固定ダメ軽減敵以外ほぼ全部倒して進めるし。まあ、快適攻略って感じですね。

このまま何事もなく終わるのも困るなぁ・・・。
とか何とか言ってクリア出来なかったら恥かしいですけど。(笑

2006年05月26日

FF12 ガンビット低レベルクリア その17

ピーク突破。明日、明後日とお休みです。ワーイ!

今日はシド1st撃破。

●シド1st
全員(フォーマルハウト、力だすき、ファイアフライ)
味方1人→フェニックスの尾
HP<70%の味方→エクスポーション
HPが1番低い敵→たたかう

戦術と言えるレベルですらありませんがこれで勝てます。

ファイアフライ取った後はかなり楽だねぇ。
FF12は難易度が高くしかもやりたい事が分かりやすいプレイってのが難しそうです。今回は難易度を求めてないので良いのですけど。

とりあえず明日、明後日でギルヴェガン突破を目指してプレイするつもりです。

2006年05月25日

FF12 ガンビット低レベルクリア その16

最近結構忙しい。今日がピークだと思ったけどどうも明日がピークらしい。
代休貰えたのに代休返上で出社とか超最悪パターンだけは絶対に避けねばなるまい。

と言う事で今日は金を稼いで色々準備しただけー。
此処から先は長いダンジョンが多いからまとまった時間が欲しいずぇ。

2006年05月23日

FF12 ガンビット低レベルクリア その15

マンドラーズ、アーリマンとも何事もなく撃破

マンドラーズ
全員(フォーマルハウト、シャコーハット、バレルコート)
味方1人→フェニックスの尾
HP<50%の味方→ハイポーション
味方1人→万能薬
目の前の敵→たたかう

アーリマン
全員(アイスブランド、ドラゴンシールド、ボーンヘルム、リフクレクトメイル、バブルチェーン)
味方1人→フェニックスの尾
HP<70%の味方→ハイポーション
味方1人→気付け薬
味方1人→万能薬
HP<1000の敵→ハイポーション
目の前の敵→たたかう


マンドラーズはフォーマルハウト3発で1体倒せるので近づいて来た敵から消えていきます。フォーマルハウト強すぎだね。1stプレイで結構苦戦した気がするんだけどなぁ・・・。

アーリマンの方はこざっぱりとした戦術にしてみました。
アイスブランドを使っているのは固定ダメ軽減の敵と言う事もありますが、混乱対策の意味合いです。現時点で1番怖い攻撃って混乱した味方が使ってくるフォーマルハウトだったりするんですよね。
後は魔法対策にリフレクトメイル、メーザーアイ対策にボーンヘルム(軽減されてるよね?)と万全の構え。まず負けないです。


そう言えば動画撮ろうと思ったけどどっちもさほど面白みも無いのでやめにしました。アーリマンは撮っても良かったんだけど何か何をやってるのかイマイチ分かりづらかったのでやめ。

2006年05月21日

FF12 ガンビット低レベルクリア その14

残り2匹のモブはアトモスちゃんとリングドラゴンちゃんに決定。

アトモス、リングドラゴン
全員(フォーマルハウト、シャコーハット、バレルコート)
味方1人→フェニックスの尾
HP<50%の味方→ハイポーション
目の前の敵→たたかう

ブラインとかドンアクとか必要ナッシング。


これで多分バブルチェーンが出てるはずなので後はひたすらストーリー進行。もうモブは必要ないはず。
マンドラーズとアーリマンは勝てたら動画にでもおさめようかなぁ・・・。

2006年05月20日

FF12 ガンビット低レベルクリア その13

今日のゲーム進行

イシュタム撃破

ボーパルバニー撃破

フォーマルハウト3本入手

ホワイトムース撃破

オルトロス撃破

全部戦術書くと長くなっちゃうので簡単に。

前回気にしていたボーパルバニーですがバッカスの酒が効く(そんなに頻繁には効きませんが)ので出会い頭にバッカスの酒を使うようにすれば後はガンビットに任せても何とかなるようです。

フォーマルハウトは別に戦闘する訳じゃないのでリーダー変更とかメンバーチェンジとかは頻繁に行いました。後はデジョンの魔片とかをガンビットで行えば良いのでまあ、何とかなります。
とりあえず此処が今のところ最難所。(何

ホワイトムースは「反射ウォタガの回復力<フォーマルハウト3丁」なので楽勝。

オルトロスもベースとなる戦術はホワイトムースと一緒ですが混乱があるので若干強め。

モブは16体倒せばバブルチェーンが手に入るので後2体で終了の予感。
厳選された雑魚2体を倒しますわ。(何


2006年05月19日

FF12 ガンビット低レベルクリア その12

今日は早く帰って来れたのでじっくりとプレイ。

●ジャッジ・ベルガ
全員(ねじり鉢巻、柔術道着、ファイアフライ)

バルフレア(リーダー)HP1452
味方1人→フェニックスの尾
HP<50%の味方→ハイポーション
味方1人→リフレク
目の前の敵→たたかう

フランHP1436
味方1人→フェニックスの尾
HP<50%の味方→ハイポーション
味方1人→リフレク
目の前の敵→たたかう

アーシェHP1451
味方1人→フェニックスの尾
HP<50%の味方→ハイポーション
味方1人→リフレク
目の前の敵→たたかう

最初の4,5戦デジョンの魔片でジャッジを消そうとし続けたのは秘密。(アホ
この戦術にしてからは1戦目で勝利。ハイポーション補充し忘れてて無駄に苦戦したけどね!!(更にアホ


此処からストーリーを進めたい所だけど次がマンドラーズ、アーリマンと曲者くさいボスが続くので今のうちに一気にモブ狩りをする事にしました。
とりあえず20万ギル貯めて、フォーン海岸で装備を整えたところまで。
HPは1800あるしアルデバランが強力なのである程度のモブは勝てそうではあるけどどうなるか・・・。
今回の条件的にポーパルバニーがいけるのかどうかも気になります。(笑

2006年05月18日

FF12 ガンビット低レベルクリア その11

お金稼ぎはゴルモア大森林のパンサー狩りが良いですね。80チェーンで大体50000Gの収入。
金稼ぎ終わってからモブも2匹撃破。

イシュタム
全員(ねじり鉢巻、柔術道着)
HP<50%の味方→ハイポーション
目の前の敵戦う

ケロゲロス
リーダー
HP80%の味方→ハイポーション
目の前の敵→戦う

その他
自分自身→バッカスの酒

イシュタムは何かを絡めた方が良かったような・・・。
ケロゲロスは大絶叫後がやばいですがベテルギウス+ナバームショット+バーサクで2500くらいいくのでバーサク2人が2回くらい攻撃すれば絶叫後に何もさせる事なく倒せます。
ストーリーの方ではマティウスを撃破しました。

マティウス
全員(ねじり鉢巻、柔術道着、ファイアフライ)

パンネロ(リーダー)
武器なし、アイスシールド
味方1人→フェニックスの尾
HP<60%の味方→ハイポーション
『睡眠』の味方→たたかう
味方1人→ヘイスト

フラン
武器なし、アイスシールド
味方1人→フェニックスの尾
HP<60%の味方→ハイポーション
『睡眠』の味方→たたかう
味方1人→ヘイスト

バルフレア
ベテルギウス+オニオンバレット
バルフレア→バッカスの酒
目の前の敵→たたかう

回復役を2人にして相手の全てのアクションに対応させます。
攻撃はバルフレアにおまかせ。お供の4匹に銃の効きが悪いのがたまに傷ですが倒しちゃえばこっちのもの。
ヘイストは回復役は基本的に動かないのであんまり意味がないですけどあった方が良いだろうと言う事で。
もうちょっと綺麗な戦術があったかもね。

明日は早く帰れるので思いっきりFF12やれますよ!!
来週の土曜は代休になったし!!
どうせだったら五月祭で他の人のやり込みでも見てやろうと思ったけど自分の知ってるゲームがなかったので止めました。
仕方がないから自分のやり込みでも眺めますわ。(何

2006年05月17日

FF12 ガンビット低レベルクリア その10

とりあえずストーリー進行。ヴィヌスカラだけ撃破。

ヴィヌスカラ
全員(ねじり鉢巻、柔術道着)
ベテルギウス、シリウス、ヴェガ

フラン(リーダー)HP1436
味方1人→フェニックスの尾
味方1人→気付け薬
HP<60%の味方→ハイポーション
味方1人→金の針
目の前の敵→スロウ
目の前の敵→戦う

パンネロ HP1447
味方1人→フェニックスの尾
味方1人→気付け薬
HP<60%の味方→ハイポーション
味方1人→金の針
目の前の敵→スロウ
目の前の敵→戦う

バルフレア HP1402
味方1人→フェニックスの尾
味方1人→気付け薬
HP<50%の味方→ハイポーション
目の前の敵→スロウ
目の前の敵→戦う


ファイアフライ入手後初のボス戦と言う事で万全の構えにしてみました。(笑
よっぽど運が悪くない限り負けません。

次は巷で強敵との噂のマティウス戦。今回の条件では流石に勝てないと言う事は無いんでしょうけど念には念をいれてLP、アイテムなどを準備してます。

2006年05月16日

FF12 ガンビット低レベルクリア その9

準備整えてケロゲロスと戦おうとしたら乾季に変わってやんの。
と言う事でワイバーンロードから。

ワイバーンロード
全員
HP<70%の味方→ポーション
目の前の敵→戦う

打撃もエアロもダメージが低いので楽勝。
戦術はもう少し綺麗にしても良いですね。
この辺りで全員のHPが素でも1000を超えました。そろそろ先に進んでも良いかな?装備とアイテムを整えたらストーリー進行をはじめるつもりです。

2006年05月15日

FF12 ガンビット低レベルクリア その8

にゅすけさんのFF12日記に自分の事が。
もしあれでしたらお先にプレイしてください。どうぞ、どうぞ。(笑


現在はひたすらLP稼ぎ。ファイアフライ3つと金のアミュレット3つでひたすら雑魚撃破中。ある程度万全にしてからストーリーを進めるつもりです。

稼ぎの合い間に気分転換でニーズヘッグとニワトリスも撃破しました。

ニーズヘッグ
全員
HP<80%の味方→ポーション
目の前の敵→戦う

ニワトリス
全員
目の前の敵→戦う

どっちも適当にやっても勝てます。
ニワトリスはガンビット変え忘れたのに勝てたし。
当然ですが普通にやるならポーションと金の針くらいは使いましょう。(笑
ニワトリスは思った以上に弱かったのでティアマット戦前の稼ぎにも十分に使えそうですね。こいつでLP100を稼ぐのは流石につらいでしょうけど。

以外に強かったのがケロゲロス。
絶叫後の全体攻撃がほぼ全滅確定ですね。
まあ、チョッと戦術を考えてからやりなおそう。

2006年05月14日

FF12 ガンビット低レベルクリア その7

ティアマット戦の動画を撮ってみました。
発売から2ヶ月近く経ってるしそろそろ良いべ。
詳しい解説は動画解説ページを作りますのでそっち参照。
と言っても以前言ったガンビットの組み合わせ+若干の修正点以外に書くことがないけど。

動画は20Mあるので注意。10分間もの間非常に単調なプレイになってるのでそっちも注意。

「動画」


戦術に関してはフランの3番目のガンビットに「味方1人→金の針」を追加しました。動画撮ろうと思って再度プレイしてみたらアーシェ死亡がなくなった代わりに石化終了が頻発したので。
本当はリーダー復活の瞬間を1度くらい入れたかったんだけどね。時間がかかったので其処まで余裕がなかったとさ。



今回のは一度FF12の動画撮ってみてどんなもんか試して見たかったんだけど視点を自分なりに移動しないと上手く見れないね。開幕や途中で若干移動したりしてるのはカメラワーク的な意味合いなのですよん。
まあ、アーシェの度アップをひたすら撮ってもそれはそれで需要があるのかも知んないけど。(何

問題は動画全体として凄く単調になっちゃうところだねぇ・・・。
今回のプレイ内容&FF12のシステムがそう言うもんだから仕方がないと言えば仕方がないんだけど。

2006年05月13日

FF12 ガンビット低レベルクリア その6

ミレニム遺跡でひたすらファイアフライ集め。
非常に面倒だけどこう言うのは我慢出来るね。ティアマットはファイアフライ無し状態での1番最後のボスって事で締めの部分。ファイアフライ集めは今までのボス戦とは全く違う攻略の1番はじめ。この違いは大きいです。

結局昨日の夜に2つ、今日帰宅してから30分ほどで1つ取って準備完了。
続いてひたすらライセンス稼ぎ。これも大変だけど段々と強くなるのが分かる分楽しいもんです。

問題はどう考えても時間がかかるって事だねぇ。
ガンビットプレイな訳だしガンビットを絡めて上手にやれないものか・・・。
ヘネ魔石鉱辺りで完全オートで出来れば良いんだけどね。

明日はライセンス稼ぎをメインにモブ狩りとかイベント攻略とかを進める予定。

2006年05月12日

FF12 ガンビット低レベルクリア その5

戦術を更に煮詰めてティアマット撃破!

アーシェ(リーダー)
目の前の敵→バッカスの酒
味方1人→フェニックスの尾
HP<90%の味方 ハイポーション

フラン
目の前の敵→バッカスの酒
アーシェ→フェニックスの尾

バルフレア
味方1人→金の針
バルフレア→バッカスの酒


フランのガンビットが最大のポイント。
今までの失敗パターンの9割がリーダーの死亡でした。今回の攻略はリーダーが死んだ時点で終了なんですが唯一リーダーが死んでも大丈夫な場合があります。
それはリーダーが死んだ直後に間髪いれずに生き返らせた場合。こうするとリーダー入れ替えコマンドが出ません。
今回はフランを通常状態では一切の行動を取らせないようにしリーダーが死んだ場合、すぐさまフェニックスの尾を使えるようにしました。

実戦はこの戦術が見事に大成功。このパターンで1回目の挑戦で突破!!
このフェニ尾専用キャラってのはガンビットプレイならではって感じですね。


次はエルダードラゴンのはずだったんですが、こいつは回り道をすると戦わなくて良いらしい!!
ついにファイアフライですよ。何かクリアした気になってる自分が居ます。(ぇ

2006年05月11日

FF12 ガンビット低レベルクリア その4

ティアマットが鬼神過ぎる・・・。

前回追記したチョッと良い戦術と言うのはバッカスの酒です。
ティアマットにバッカスの酒を使えばバーサク状態になるのでとりあえずエアロとブレスを程よく回避出来ます。

ただこれでも若干足りない模様・・・。
問題は2点。1つはアーシェ(リーダー)に打撃2連打以上が来て2発食らうと即死で終了。もう1つは後半の赤ゲージだと結構守備力が高いと言う事です。赤ゲージ状態だと結構バッカスの酒の効きが悪い感じなのでバッカスの酒が切れてブレスとかが飛んで来ます。

うーん。どうしよう・・・。あと少しと言う感じだけどその後少しが結構遠いです。
もう一工夫必要か・・・。



こうやって詰まると凄く時間が欲しい。
ゲームを起動して準備をしてボス戦を4,5回やるともう寝る時間だし。今週は土曜日も休みじゃないんだよなぁ・・・。まあ、毎週休みじゃないようなもんだけど。今週は特に帰る時間が遅くなりそうだし。
何とかなりそうだったら即行で帰ってやろうかと考えている今日この頃です。(何

2006年05月10日

FF12 ガンビット低レベルクリア その3

ストーリー進行をちゃっちゃと済ませてティアマット戦直前まで到達。
こいつが異常に強い!!

何が強いってブレスが凶悪すぎ。食らえば即死確定です。
フェニックスの尾が使えるので何とかかんとか耐えれない事は無いのですがリーダーが死んだらその時点で終わり(リーダー変更もコマンドですし)なので突破率が低すぎ。一度リーダーが2連続で耐え切れた奇跡のパターンがあったんだけど攻撃手段がバッカスの酒のみでバッカスの酒が切れて終了(死

一応赤ゲージまでは2回到達したので戦術を詰めれば何とかならない事は無いんだろうけど結構厳しいねぇ・・・。
とりあえずファイアフライまでは行きたい。何とかしないと・・・。

※追記
チョコッと良い戦術を思いつきました。何とかなるかも。

2006年05月09日

FF12 ガンビット低レベルクリア その2

昨日の続きでお金集めをし30000Gになったところでベリアスに挑戦。

バッシュ(リーダー)(人造破魔石装備)
HP≦50%の味方→ハイポーション
味方一人→フェニックスの尾

バルフレア
HP≦40%の味方→ハイポーション
目の前の敵→戦う

フラン
HP≦80%の味方→ハイポーション
バルフレア→バッカスの酒

butterfingerさんから頂いた情報の味方一人→フェニックスの尾と回復量重視のハイポーション、そして現時点で最大火力のバルフレアにバッカスの酒と万全の構え。ファイジャでバッシュ以外が死にますがすぐにパーティーが復帰していくので全く問題なし。この戦術で1回目で勝利出来ました。

次のウォースラ戦は経験値問題をどうしようかと思ったんだけどデモンズウォール撃破の報酬でデジョンの魔片が手に入るんですね。経験値の問題は回避出来ました。
ボス攻略の方も6,7回の試行錯誤で無事に撃破。

ファイアフライまで後ボス2戦です。
ティアマットはまあ、置いといてエルダードラゴンをどうしましょう・・・。
何か良い方法を探さねば・・・・。

2006年05月08日

FF12 ガンビット低レベルクリア その1

詰まりそうな気もしなくはないけどとりあえずシリーズ化(ぉ
しばらくDQ8はさよーなら。

今回のガンビットのみで戦闘って言うのは難易度を上げるための条件と言うよりもむしろ戦術の分かりやすさを狙っての条件です。つまり「この装備とこのガンビットがあれば後は何もしなくても勝てますよ」ってのをやっていきたい訳。

現在ベリアス戦に向けひたすら準備中です。
必要なのは大量のハイポーションと結構な量のフェニックスの尾。
正直こいつはポーションで回復してると回復が追いつかない。
フェニックスの尾はbutterfingerさんの情報を有難く使わせて頂くために集めてます。
現在20000G貯めたのでもうチョッと貯めたら一度挑戦するつもり。