遊戯王オンライン

2012年04月01日

遊戯王オンライン終了

最近やってる唯一のゲームの遊戯王オンラインが10月1日に終了だそうな。

http://www.yugioh-online.net/v3/pages/service_end/index_jpn

最近新パックも出て無いし、ブースターパスの販売も行ってなかったし予感はあったけどね。


感想としては、ゲームは非常に面白いんだけど、運営能力が低かったのがよろしくなかった感じ。
新コンテンツの提供しかり、収益モデルしかり、宣伝しかり。
ゲームとしての素材は間違いなく良いから、それを支えるサービスやイベントをどんどんやっていければ十分やっていけそうだったんだけど、そう言ったサービスやイベントを企画し、実装していく能力は無かったのが残念。

まあ、携帯で別のゲームの話もあるようだし、収益はあるけど、其方との絡みでサービス終了したのかもしれないけどね。


とりあえず、10月までチビチビと遊ぼう。
本当に残念なのが最終制限でダンディが使えない事。
自分は植物が使いたいんじゃー!