遊戯王ADS(Automatic Dueling System)

2012年06月13日

デュアルエーリアン(OCG2012年3月制限)

deck017


兎エーリアンがエーリアンらしい動きが出来ないと言う反省点から作ってみたデッキ。

注目点はエーリアン・ヒュプノ。
デュアルモンスターですがエーリアンの中ではかなりの鬼畜効果の持ち主で、こいつを起点にデュアル軸で伸ばしていこうと言う趣向です。

兎エーリアンと違い、スーペルヴィスの効果でソルジャー、ヒュプノが場に残りやすく、惑星汚染ウィルスが投入しやすい。
デュアルスパークのドロー効果も、サーチ手段が乏しいアンモナイトを引いてくるのに貢献出来るので此方もグッド。
スーペルを利用してのモンスター展開もあるので、ランク4辺りも頻繁に利用出来ます。

デュアルの出張要員は装備魔法を共用出来るシュバリエを採用してます。
と言ってもスーペル以外の装備魔法はビッグバン・シュートしか入れてないけど・・・。
効果発動にスーペルを墓地に落としちゃうのも難点と言えば難点かも。
でもゴルガーでスーペルを戻すと言うシチュエーションはあんまり無いので気にはならない。
むしろ強欲で謙虚な壺と若干相性が悪いの方が気になる。

一応どのデッキとも戦えるタイプだけど、相手先行の時に、開幕で動き回られると止めるカードが1枚も無いので苦手。
根本的な所で、環境が伏せ主体デッキに向いて無いと言うのはあります。

本当はもっと、エーリアン専用カード入れたいんだけどねぇ。
中途半端な効果だと単なる的にしかならないからきついです。

2012年05月24日

兎エーリアン(OCG2012年3月制限)

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レスキューラビットを使いたい
(でもヴェルズラギアだけは死んでも作りたくない)

デフォでLv4以下バニラを使うのは、儀式(高等儀式術入り)、ジェムナイト、エーリアンくらいか・・・

じゃあエーリアンにしよう

的な流れで作ったデッキ。

兎ラギアにゴルガーと同じ方向性のファルコン入れてみただけのデッキ。
ラギアが大嵐での永続罠破壊を防げるし、兎→ソルジャー2体→チェイン→トップアンモナイトでゴルガー召喚出来るしと相性はかなり良い。

実際環境トップグループも食っていける実力はあるんだけど、何と言うか作りたかったのはこう言うのじゃない感が半端ない。
エーリアン的に見ると、惑星汚染ウィルス、エーリアンウォーリアとかのエーリアン関連が非常に入れづらい。
と言うか1枚も入れられない。
だって、3積みしてるエーリアンソルジャーは、殆ど兎効果で出てきて、そのターンにエクシーズしちゃうし。
フィールドでのエーリアンが存在する時間がとてつもなく少ないのですよ。
となるとエーリアン軸でデッキを伸ばしてくのが難しいのです。

そうなると、ソルジャーを墓地に落とす前にアンモナイト引いた時に損するだけで、単なる劣化ヴェルズラギアじゃないの?と感じずにはいられない。

先行で手札が兎、モグラ、チェーン、チェーン、警告、スタロだったとして、兎効果でソルジャー出すのかと言う所にも苦悩を感じるし。遊びとしてみればソルジャー出す余地あるけど、絶対に負けないようにするならセイバーザウルスからラギアだすよね。多分。
手札如何に関わらず余程の事が無い限り基本まず、ラギア出すのが最良になってしまうと思います。

と言う事で現在あんまり使って無い状態です。サイドもまだ入れてません。

使ってみた感想としては、クリッターがちょっと微妙かもと言う感じ。
当初はエーリアンドッグ3積みしてたので入れてたので当然か。
抜くなら、セットでリビデも1枚抜いた方が良いかも。

モンスター、魔法、罠とも色々と取捨選択がありそうです。

2012年05月06日

姉ドラ(OCG2012年3月制限)

deck014


辰年と言う事で遊戯王オンラインで作る予定だった姉ドラと呼ばれる雑貨軸超重量級ドラゴンデッキ。
ADSなら聖刻でも良いんだけど、純テーマと言うか出来合い過ぎるデッキが嫌いなので此方を採用。
ベースは以下のURL参照。

http://sunetto.blog100.fc2.com/blog-entry-390.html

魔導雑貨商人を軸に手札&墓地を溜めて後は渾身の力でぶん殴るだけの脳筋ドラゴンです。

遊戯王オンラインではトフェニ&エレキテルの出張聖刻の所はバイスドラゴン+ジャンクシンクロンの予定でした。
バイス+ジャンク+雑貨でトリシュor スクラップドラゴン+破壊素材。
ジャンクシンクロンは戦士族なのでドラゴエクィテスも積めるし。

ADSだとトフェニ特殊召喚に激流、サンブレ辺りは使って来ない人が多いので、リリースマテリアルドラゴン召喚から流れが取れるとかなり美味しい感じ。
ちなみにマテリアルドラゴンはグスタフマックスとかエクスプロードウィングドラゴンの効果と相性宜しく無いので注意。グスタフマックス効果発動→マテドラ居たの忘れてた→相手2000回復とかよくやらかします。

トラゴ以外守備要素すら殆ど放棄してるので、あんまり勝てないかと思ってたんだけど第一線、第二線デッキにもそれなりに勝ちを取れるのでビックリ。まあ、環境主流ではないけど1ショット系ですしね。

苦手なデッキはセットした雑貨商人を殴らず除去してしまうような除去力に長けたデッキ。
後は特殊召喚メタ系。パキケ、ローチ、ライオウでも厳し過ぎるし、オピオン、虚無魔人辺りで完全に詰み。
今の構築だと出されるとしゃーないと諦めるしか無いので、除去系カードは何か入れとくべきかも知れない。

使った感想としては、龍の鏡3枚とアポカリプス2枚が少し多い印象。
除去系カードを入れとくと良いと思われます。

2012年05月01日

ガエルD帝(OCG2012年3月制限)

deck013


ADSでとりあえずメインで使ってるデッキ。
オンラインのガエルD帝のOCG制限対応版です。

融合、シンクロ、エクシーズを使用するためエクストラが限界ギリギリ。
選択肢多過ぎてまだ決め切れてないです。

デッキの方もこれまた限界ギリギリ。
カエルは鬼3粋1黄泉1の最小構成。

ミラクルフュージョン3枚なので、エマージェンシーコールも入れて、E・HEROを引きやすくしています。
その際エアーマンだけだとエアーマン先引きが痛いので、バブルマンを入れてます。
バブルマンじゃなくてオーシャンでもアイスエッジでもアナザーネオスでも良いと思います。
バブルマンの隠された効果を使った記憶が無いので多分バブルマンじゃ無い方が良いです。

オンラインのデッキに比べるとバルブが無いのが強烈に痛い。
バルブが無いためワン・フォー・ワンが入れられないし、その結果ディアボリックガイを切る手段が減ったし。
思い切ってゾンビキャリア抜いてシンクロ要素減らしても良いかも知れない。

新しいお友達としてはコッペリアルが良いですね。
立たせておくだけで抑止力になりますし、警告を警戒する状況なら上級セットで手渡しするのも面白いです。

まだ他のデッキをあまり作れてないので、しばらくはこのデッキを主力にしてやってこうと思います。

2012年04月29日

遊戯王ADSはじめてみた

遊戯王オンラインが終了決定と言う事でADSはじめてみました。

導入方法はWIKIを参照。
http://www3.atwiki.jp/ads-wiki/

サーバーは色々あるようなんですが、とりあえず中華サーバーの信景にしてみました。
安定して利用出来そうだったので。
サーバー導入方法は下記を参照。
http://ameblo.jp/444018151/entry-11204434785.html


無事動作するか不安があったけど、エラーも発生せず問題無くプレイ出来ました。
問題は、カードプールがオンラインと違い過ぎて、分からん殺しされる所だけ。
エクシーズとか毎回テキスト読みまくり状態ですよ。

とりあえずチビチビとやっていこうと思います。